これからの季節に親子でハイキング! >>

八百屋さんで販売しているみょうがを植えて芽が出るものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家はミヨウガを育てています。


ミヨウガは春先に地下茎からタケノコの様に芽を出して、葉っぱを広げます。
種類によりますが、夏頃ミョウガの地下茎から顔を出して花が咲きます。
その花が咲く前のつぼみが、ミヨウガの子として店先に並んでいます。
そのまま収穫しないでおくと、つぼみから白い花を咲かせます。
花が咲いた後は腐ってしまい、数十年栽培していますが種が出来た物を見たことはありません。
当然、ミョウガと言われて店先に並んでいる物を土に植え込んでも育つことはありません。

ミヨウガを育てるつもりで有れば、園芸店やホームセンターに地下茎が売っています。
秋には地上部分は枯れてしまいますが、枯れてしまう秋口か春先早く植え込めば、5月頃新芽を出してくれます。
湿度があって半日陰を好みますので大きな木の下でも栽培でき、虫が付かず病気にも強いので栽培が実に簡単です。
花芽の収穫は7月頃からこの時期まで、白い花が咲く前に収穫します。
春先の新芽を日が当らないように囲って育てて、白いミョウガの芽を生のまま食べても美味しいですよ。
これは育てている人しか食べることが出来ない特権です。
ミヨウガが好きで有れば、庭先の日当たりが悪い木の下に少しだけ場所を作って、是非育ててみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
来年の春まで待ちます。

お礼日時:2008/10/01 09:18

八百屋さんで売っているミョウガは花芽の部分です。


なかなか結実しないそうで、種を取るのはほぼ無理です。
ミョウガは地下茎で増えます。なので、育てようと思えば地下茎を手に入れて植えることです。
市販のミョウガを植えても芽は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
来年の春まで待ちます。

お礼日時:2008/10/01 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみょうがの花が咲いてしまいました(→o←)

職場(小学校)でみょうがが自生しているのですが、
ちょっと収穫を忘れていたら、あっという間に花が咲いてしまいました。

もったいないのでその花のついた先だけ取って、みじん切りにして
先ほど食べてしまったのですが、ひょっとしてダメだったのでしょうか?
また、毒があるとか、体に害があるとか(ジャガイモの芽のように)
そういったことってありますか???

あったらどうしよう~~~~~(ToT)

Aベストアンサー

こんばんは。
思わず笑ってしまいました。(^0^)
大丈夫ですよ~。ほんとうに茗荷ってあっと言う間に花が咲いてしまうんですよね(泣)
わたしもよく花の部分をとって食べていますよ。

ただちょっとしまりがなくなりますけど、味はかわりませんし・・・。

どうぞ、ご安心を!!

Qミョウガの葉や茎は食べられないでしょうか?

うちにミョウガの群生があって、何ねも経つうちにどんどんと広がってしまっています。



たまに、花ができてミョウガが食べられますが、ほんの少しです。
これほど少ないなんて、場所がもったないような気がします。

ところで、葉っぱだけをみれば、ミョウガって、ショウガと区別がつかないくらい似ています。

http://leafstemroot.oldpandaspace.com/myouga/contents.html

見た目には、ミョウガもショウガも葉は同じで、よく、ショウガの新芽をそのまま酢漬けにして食べていますが、ミョウガでもあのようにはできないのでしょうか?

ショウガもミョウガも同じ頃に国内に入ってきて、似たような仲間のようです。

これがもし食べれたら、かなり、おいしい事態になるのですが、たべれないと、うちのミョウガ林はただのやぶとして、不毛な植木のままです。

だれか食べてみた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

我が家の庭に沢山生えています。
みょうがの花芽だけでなく、春先の新芽の茎の白い部分も美味しく頂いています。

柿木の下で有り、半日陰に成って居ます。
みょうがの花芽が沢山出来るので、生のままやみそ汁の具、一度に食べきれない時は酢漬けにして短期間ではありますが保存できます。
白い花が咲いてしまったものは美味しくありませんので、花が咲く前に収穫してください。

花を沢山つけさせるには半日陰が良く、適宜根を掘り起こして間引きしてやると、新たに根が広がって沢山花芽を持つようです。
また、土も柔らかく根を深くしてやると、みょうがの花芽が大きく色も白い良い物が収穫できます。

他の食しかたとして、春先に出てくる新芽に被いをして日が当たらないようにすると、生姜のような辛さや刺激も無く、長い白くて柔らかな新芽がとても美味しく食べれます。
大量に収穫できれば酢漬けに出来ますし、生の新芽にマヨネーズを付けて食べるととても美味しいです。
同様に、土を柔らかくして根っこが深ければ、春先だけでなく白くて柔らかな部分を生姜の芽のように食べる事も可能です。
ただし、成長してしまった葉っぱは、とても食用には成りませんので諦めてください。

我が家の庭に沢山生えています。
みょうがの花芽だけでなく、春先の新芽の茎の白い部分も美味しく頂いています。

柿木の下で有り、半日陰に成って居ます。
みょうがの花芽が沢山出来るので、生のままやみそ汁の具、一度に食べきれない時は酢漬けにして短期間ではありますが保存できます。
白い花が咲いてしまったものは美味しくありませんので、花が咲く前に収穫してください。

花を沢山つけさせるには半日陰が良く、適宜根を掘り起こして間引きしてやると、新たに根が広がって沢山花芽を持つようです。
また、...続きを読む

Q昨秋に植え替えたミョウガが芽を出しました。花の収穫は今年から可能でしょうか?

近畿地方のやや北部在住です。
去年の11月中旬ごろにネットで買った「伊吹ミョウガの根」や、近くの友人に分けてもらった「秋ミョウガ」「夏ミョウガ」の根を5カ所(畑や建物の蔭、山際など)に植え込みました。
お陰様でこのサイトに栽培の仕方を質問したりして、ここ二週間ほどの間にすべて芽が出てきました(嬉し涙)
でも、ある本で読んだのですがまだ一年目や二年目は花を収穫しない方がいいと書いてありました。
楽しみにしていたのですが、やはりこの夏(秋)は我慢した方がいいのでしょうか?
又、もっと増やしたいのですが今年に限ってその根は移しかえないほうがいいのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてのミョウガ 楽しみですよね!

私は夏ミョウガを栽培(? 殆ど放置状態)しています。ただし、植える場所は半日陰をえらびました。

ミョウガの花(ミョウガタケだと思いますが)は、初めての年でも収穫して問題ないと思います。
お花の球根類にしても早めのつみ取りの方が、球根が充実しますものね。

ただ、 ご存じの通りミョウガタケは親株から延びた地下茎に「花」を付けますので、収穫時には地下茎を動かしたり、
つみ取る際に地下茎を切断しないように注意されることをお勧めします。
ミョウガタケ近くの土を押さえながらつみ取るなどして・・・

増やし方は少なくとも、2~3年は動かさない方が
無難でしょうし、現在植えてある場所にもよりますが
増やす事を目的とした分けつ移植はお勧めできません。
5~6年たてば、そこそこの量が収穫出来る筈です。
その後密集しすぎたら株分けはいかがでしょう?

早くたくさん収穫できるようになるといいですね!

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Qみょうがの育て方 みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を3日前にプランターに敷石、元肥入り野菜

みょうがの育て方
みょうがの苗(みょうがの根少し芽が出てる)を3日前にプランターに敷石、元肥入り野菜の土を入れて植えました。
水は毎日あげました。半日陰の雨が降ったら雨がかかる場所に置いてあります、どのくらいしたら芽が伸びてきて苗のようになりますか?後今年は収穫できますか?一度何年か前にポットに入った苗を買って来て植えて育てたんですけど、うまく収穫出来なくて失敗してしまいました。今度は失敗しないで育てたいので、これから何をしたらいいですか?
初心者でも失敗しないでうまく育てて収穫出来るコツを教えて下さい。
根を植えてから水のやり方後何をしたらいいか、分かりやすく詳しく教えて下さいお願いします。
今度は絶対失敗したくありません。

Aベストアンサー

No.2です。
見たところ普通の花用のプランターですね?
しかも土も深さが足りないように思います。
半日陰ということなので、カラカラにさえしなければ枯れないと思いますが
芽がもう少し伸びたらプランターのふちから2cm位下まで増し土をしてください。
根を伸ばすスペースが少しは増えますので。
一日で表面が乾くくらいだったら腐葉土などで保護してやるのですが
この見た目では大丈夫そうなので逆に水のやりすぎに気をつけてくださいね。

Q収穫が終わった茗荷はどうすれば?

初めての茗荷の栽培で
結構たくさんの茗荷が採れました
それで、もう茗荷は切ってしまってもいいのでしょうか?
近所の人は既に切って跡形もありません
このままほおって置いてもいいのでしょうか?
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

収穫後でも、邪魔でなければ霜で枯れるまでそのままにしておいてください。
これからの期間も、栄養を地下茎に貯めます。

もっとも、今刈り取ってもそれほどの悪影響はありません。
来年も育ちますし、花蕾(食べる所)も出ます。

なお、農家などプロは数年に一度地下茎を掘り出して株分けします。
数を増やすのが目的ではなく、地下茎が密集して育ちが悪くなるのを防ぐためです。
個人の家庭では、そこまではする必要も無いとは思いますが。


人気Q&Aランキング