プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴーヤは発芽したら、すぐに地植えしても良いのでしょうか?
ゴーヤは明るいところに置くとなかなか発芽しないので、暗いところで発芽させるようにしてます。芽が少しでも出てくれば地植えしても良いのでしょうか。またどのぐらいの深さに埋めると良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

根切り虫は芽吹いたばかりの若い苗を食べるので、ある程度大きくなってから地植えするか、ペットボトルを輪切りにして土に挿して若い苗を保護するといいそうです。

ゴーヤーの苗が食べられるかはわかりませんね。野菜や植木がバッタやダンゴムシや毛虫の被害に合っていた庭でも、ゴーヤーだけはどんな虫にも食べられないということがありましたので。苦い?んですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

根が出たら、すぐ地植えして大丈夫です。

そのまま芽吹いてない種を地植えしても大丈夫なので。(発芽しない場合あるのでポットに種を植えるってだけ。)
深さは厳密に気にしなくても大丈夫ですが、小指の節一つぶんくらいでいいと思います。
生えてきた根や芽を折らないよう、優しく土をかけてください。

ゴーヤってギラギラした太陽が生育に重要なので、関東なんかだとなかなか育たなくて、収穫期が凄く短くて収穫量も少なかったりします。なので室内等で早めに種を植えて出来るだけ成長させておいて、暖かくなったら地植えするなど、工夫が必要だと思います。四国・九州なんかだと日差し強いので大丈夫かもしれません。
いずれにしてもかなり日当たりいい場所にした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。種の発芽も室内に入れてできるだけ高温に保っています。1つ質問なのですが、家の庭は根切り虫がいます。ゴーヤは被害を受けるでしょうか?

本葉が3、4枚になったら植え付けです。

どのくらいの深さに埋める?
土ごと高さを揃えるだけです。
仮支柱を立てて支えてあげれば問題ないです。

ゴーヤはそもそもの発芽率が2~3割で、発芽には土温が25度以上が必要です。
発芽に影響するのは明るい暗いではなく、土の温度です。
ですから本来日当たりの良い場所の方が土の温度が上がるので、芽は出やすいです。
熱帯アジア原産ですから、寒いと育たない、それだけの話なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉足らずで済みません。現在、ゴーヤの種を湿らせた紙の上に置いて発芽させています。ポットにいれることはせず、発芽したら直接花壇に植える予定です。