プロが教えるわが家の防犯対策術!

サトイモの移植
去年採り忘れたサトイモの芽があちこちから出てきました、まだ20cm足らずですが、移植は可能ですか
また注意点などありましたら教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>去年採り忘れたサトイモの芽があちこちから出てきました、まだ20cm足らずですが、移植は可能ですか

また注意点などありましたら教えてください、よろしくお願いします。

↓
親芋ですか?小芋ですか?
また、地域・発芽の状態、畑の土壌や日照条件等が不明ですが・・・

普通は小芋から植え付け、栽培しますが、どちらからも可能だと思います。
懸念事項としては、販売されている種芋と違い病害虫への耐性,収穫量の悪くなる可能性がありますので、数量が不足するようでしたら、種芋を中心に、一部収穫時期の長期化や違った成育や味覚を愉しまれるのも良いのではと思いますがいかがでしょうか・・・

また、植栽に当たっては、畑の準備(土壌改良・PH調整)が大切です。
苦土石灰を植え付けの2週間ぐらい前に1平方メートル当たり50g撒いてよく耕します。<天地返し、土壌を柔らかフカフカに>
元肥には 油カスや魚粉を与え、植え付けは茎や葉が大きく成長するスペースを考え、葉の密生による日照不足の問題が出ないように株間を40~50cm程度空けるのが良いとされています。

その時に、芋の頭頂部から出ている芽以外の芽が出ていれば、かき取る。
そうしておくと、その後の芽欠きの手間が省ける。

hosoyasu 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、サトイモの栽培が上手くいくよう、心より祈念申し上げております。
頑張ってください!

この回答への補足

lions-123さん早速のご回答ありがとうございます、
場所静岡 発芽後14日 背丈20cmから40cmぐらい親芋小芋もあります 畑の土壌は不明 日照は良好です 植え替え時に現在出ている茎・葉を残し、脇目は取ってなるべく根を痛めない様に別の場所へ移動すれば大丈夫ですか? いつもの種芋を植える要領でやってみます、ありがとうございます

• 0