アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーベリージャムを作る際の種の処理方法を教えてください。
ブルーベリーをそのままジャムにすると、種が出ますが普通に販売されているものはほとんど種が見当たりません。
漉したりすると実がなくなると思いますが、販売されているものは実もきちんとあるように感じます。
皆さんはこの種の処理方法をどうされていますか?

A 回答 (3件)

ブルーベリーって、種ありましたっけ?私、種があるブルーベリーにこれまでであったことがありません。


ラズベリーかなにかの間違いでしょうか?と思って過去の質問を捜してみたら、種がある種類とない種類のブルーベリーが存在するようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1238109.html

販売されているブルーベリージャムの種なしのものは、もともと種なしの品種のブルーベリーが使われているのだと思います。
先の方が回答されている「ストレーナー」とは、単なる裏ごし器のカタカナの呼び名のことです。確かに種は取り除けると思います。
でも、果実の形を残しつつ種をとりたいというご希望なら、もともと種なし品種使うしかありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は逆に種無しが存在するとは知りませんでした(笑)
リンク先の回答のリンク先が見れなくて内容まではよくわからなかったですが、ちょっと探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 15:17

前回回答した者です。

ストレーナーとはこし器の事で、網の細かいざるでも対応できます。茶漉しでも出来ますが恐らくジャムの作る量が多いと思いますので持ち手付のストレーナーの方が楽です。キチン用品でストレーナーと検索すれば載っています。網の構造も二重構造がお勧めです。もしこしきがなければざるにキッチンペーパー若しくは木綿布で漉せば大丈夫ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご連絡ありがとうございました。
こし器を使うとブルーベリーの実がなくなってしまうように思うのですがそのあたりはどうなんでしょうか?
やはり漉さないと種は除けないんでしょうかね?
アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2010/06/07 15:08

 ストレーナー(漉し器)を使えば口当たり滑らかなジャムが作れますよ!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ストレーナーという言葉を初めて聞きました。
どのようなものかよくわからないので、すみませんが、もしヤフーショップとかで売っているようなものであれば、そのアドレスを教えていただけませんか?

お礼日時:2010/06/07 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!