gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

家の外壁塗装の為に庭の柿の木の枝を切りました。
まだ青い柿の実がたくさんとれました。

青い柿の実を食べたら毒ですか?
放置しておくと色着きますか?
青い柿の実を調理等で食べる方法はありますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

渋柿か甘柿か判りませんが、甘柿でもまだ渋は抜けていないかと思いますが、渋を抜けば食べられます。


早く食べるなら、ドライアイス。
ゆっくりでも良いなら、アルコール。(渋抜き用の47度とか、35度の焼酎とか、50度のウイスキーとか)

わたし、今日渋柿をもいできました。初もぎです。
ドライアイス(スーパーなどにある保冷用10円)一袋で60個ほど。
まだまだ色付いていませんが、この時期に渋を抜いて食べると、今年の味がだいたい判ります。
美味しくない年は、ほぼ味が無いです。

ドライアイスで2日間(48時間)開けてすぐカジってみて、渋くなくて酸っぱいなら渋抜き成功。
袋を開けて半日ほど空気にさらせば酸っぱさが消えます、炭酸ガスが身の中に入っているので、それが抜ければ食べられます。
渋みが残っていたら、アルコールにヘタを浸して又密封して5日間。
これで抜けないなら、失敗で捨てて下さい。
最初からアルコールで抜くなら、47度、50度なら、一週間。35度なら、10日間。

柿酢を作るなら、熟したのを使わないとだめなので、青い内は使えません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。

甘柿ですが、こんな時期にとったことはありませんでした。
渋柿の渋抜きと同様にできるのですね。
ホワイトリカーがあるので、試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 16:45

青いということは、熟れてないわけですから、食べてもマズいと思いますが…。


また、放置してても赤くなる事も無く、腐っていきます。
また、青い実がつぶれると、結構臭いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
酢の物やマリネとかにならないですかね~
へた虫が入ったものは臭くなってるので廃棄してますが、
きれいなものはもったいなくて。
食用にならないようですね、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/30 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング