アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼタイトルどおりの質問です。
緊張したときに「観客をかぼちゃと思え」とよく言いますが、何故かぼちゃなのでしょうか? 「野菜と思え」とも言いますが、かぼちゃが一番多いと思うのです。
調べてみましたが、調べ方が悪いのかとんと分かりません。
「野菜」の理由でも「かぼちゃ」の理由でもかまわないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「かぼちゃ」というか「かぼちゃ畑」で演じている、歌っていると思えというところからではないのかな?



収穫期のかぼちゃ畑知ってますか?
http://breezey.exblog.jp/2955969/
これは日本ではありませんが・・。上から3枚目のような感じでゴロゴロと転がっているから「かぼちゃ畑に立ってるような気持ちで・・」ということかと思ってましたが・・・昔に聞いた記憶が・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、3枚目の写真を見ると「ああ」と納得するところがありますね!
相手をかぼちゃと思う、さらに「かぼちゃ畑に立ってるような気持ちで・・」ということなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 16:44

他にもじゃが芋と思えというようなことがありますね。



これは、あくまで経験からの推測に過ぎませんが
人間の頭を、野菜に限らずそういう風に形が丸くて
頭の形になぞらえるものに見立てて、
「人が見ている」と思わずに「野菜が並んでいる」と思え、
ということなのではないでしょうか?

確かに、発表会などで前の観客席に顔が見えなくても、ひとがずらーっといて
見ていると思えば緊張しますが、その顔のよく見えない丸いものが
野菜がずらーっと並んでいるだけだと思えば、緊張の度合いも変わるということだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみると、譬えにはかぼちゃ、たまねぎ、ジャガイモなど丸いものが多いですね。丸い別のものと思え、が転化したのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 16:42

誰かはわかりませんが、最初に言い出した人が思いついたのでしょうね。


・カボチャの実が、だいたい人間の頭くらいのサイズ。
・カボチャのデコボコ感が滑稽。
・カボチャは、何も言わないし、ヤジも飛ばさない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
・カボチャは、何も言わないし、ヤジも飛ばさない。
は特に説得力があると感じます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!