アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
じゃがいもの芽を取ったり面倒です。
そもそもそんなに毒性高いのでしょうか?
大体のじゃがいいもは芽があるかどうか程度の微量にソラニンあるかもなので
そんなに丁寧に芽を取る必要性があり、毒性あるからきっちり取り除いたほうがいいのか
教えてほしいです。
というのも芽がなさそうなのに念のため乗り除いていることが多くめんどうくさすぎるので。
皮付近が緑になってたら取り除きますが、めったにそういう古いのありません。

A 回答 (6件)

ソラニンはナス科(ジャガイモはナス科)の植物に含まれる毒で、


成分はステロイドアルカロイドの一種です。

中毒量は成人で200~400mg。子供では大人の摂取量の10
分の1とされています。それだけ毒性は強いんですね。

症状としては頭痛、嘔吐、胃炎、下痢、食欲減退などです。
上記に書いた摂取量を超えると、昏睡状態に陥って場合によっては
死亡する事もあります。摂取して低血圧や神経症状が現れた時は、
24時間以内に入院を要します。

面倒であるなら最初から調理はしない。どうしても食べたくて芽搔
が面倒なら、死を覚悟の上で食べなさい。ただし食べるのは質問者
さんだけで、子供や他の人には食べさせない事です。
    • good
    • 1

ソラニンは体重1 kgあたり1mg以上摂取すると急性症状が出る可能性があるといわれます。

体重60㎏の人だと症状が出るのは60㎎ということです。ソラニンが蓄積したじゃがいもの中のソラニンの量は、皮をむいた中身で3~12 mg/kg程度(皮と芽はこの数倍)とされているので、皮むきじゃがいもで5㎏~20㎏食べると危ないということになりますかね。実際には個人差も大きいのでこの1/10くらいで考えた方がいいですので、皮むきじゃがいも500gくらい食べると危ないかもね、ということになるんじゃないですか。
 じゃがいもの食中毒ってたいてい小学校で起こっていますが、これはものすごくソラニンがたまったじゃがいもを体重の軽い子がいっぱい食べたケースじゃないのかなと思います。だから大人はそこまで心配する必要はないのかと。
    • good
    • 1

こうなったら取り除きます。


まだ芽がでてない綺麗な時ならいちいちほじくらないです。
「じゃがいもソラニン毒性高い?」の回答画像4
    • good
    • 2

数カ月前に、ほんの少しだけ薄緑に一部分が変色したじゃがいも1個を、皮をむいて芽も取り除いて、蒸してじゃがバターにして食べました。


ほんの少しだけなので取り除いて大丈夫だろうと…。

数時間後の深夜に、嘔吐、激しい下痢、頭痛、腹痛、胃痛、発熱、大変な事になりました。

調べたらじゃがいもで青酸カリと似た成分とか。
びっくりしましたー無事に復活できて良かったです(泣)

絶対に気をつけなくてはなりません!
ほんのちょっとで、取り除いてもこれです。
食べたら駄目ですよ、危険です!
    • good
    • 1

青酸カリに似た成分ですから 


身体が毒だと認識して吐きだし食中毒になるだけです
嫌なら取らなくていいですが他の人に食べさすのは辞めましょう
    • good
    • 1

芽がなさそうなら大丈夫です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!