アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LightWave 3D {8}を使っています。
遠くからピンぼけのオブジェクトが近づいてきて、
ある距離まできたらピントがあい、またピンぼけしながら消えていくアニメーションを作りたいのですがうまくいきません。
被写界深度の設定など詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

DOF系の標準プラグインはDepth-Of-Field BlurやDigital Confusionがあります。

マニュアルに詳しく書いてあるので、そちらを参照してください。
    • 0

現在どこまでできていて、どういったところで詰まっているのですか?

LWのどの機能を使って被写界深度を設定しようとしているのですか?フリーやシェアのプラグインを含め、いくつかのやり方があります。

まず、マニュアルを読んで、パラメーターの事について理解しておきます。
本番シーンと同じスケールのシンプルな軽いシーンを作成してテストしても良いと思います。
カメラのアイテムプロパティ内の被写界深度なら、開放F値の値はそれほど大きな値にしないようにすると結果がわかりやすいです。(小数点以下がいい場合も。)
このやり方で綺麗に見せる場合は、アンチも少し高めに設定してあげないと綺麗に見えないみたいですね。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
現在キー作成などオブジェクトの動きやライトの設定をしています。
カメラのアイテムプロパティでアンチエリアシングを中程度にしたら「ステレオ/DOF」タグの被写界深度がアクティブになったので初期設定のままの数値でレンダリングしました。
ほかにも設定する方法があるんですか?
Flashに書き出したいので。プラグインはSwift3Dを入れてあります。
そのほかのプラグインは入れていません。

• 0