プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 若干、場違いのような気もいたしますが、政治哲学
というジャンルもあるとおもいますので、ここに投稿させていただきます。
 北朝鮮が核実験をしてはいけない理由がないと思うのですが、どうでしょうか?べつに北に核実験をしてくれと頼んでいるわけではないのですが、この件に関して北を非難している人々の趣旨がよく分かりません。どっちかって、この件は北のほうに正当性があるように感じてしまいます。
 どなたか、北朝鮮が核実験をしてはいけない理由を教えてください。

A 回答 (28件中11~20件)

あなたが言っていることは誰でもの理想像で当たり前の事です。

誰でも攻撃なんかしたくないし。北朝鮮金正日問題であなたの理想の終わらせ方はどんないい手があるんですか?餓死者を救い、核の散乱を防ぎ、世界平和につながる。非人道的な独裁者を辞めさせるいい手があるんですか?その辺を聞かせてもらいたいですね。独裁者と対話ですか?世界に核爆弾散乱してもいいから独裁者と距離を置いて見守ることですか?独裁者に貢ぎ物で辞めさせますか?あなたの言ってる事は人間は人間らしく倫理感をわきまえ考えながら言動行動しましょうとしか聞こえないです。最終的にそれが言いたかっただけですか?
    • good
    • 0

質問者さんのジレンマは現実の核問題に”人道的、倫理的根拠”を求めていることにあると思います。


>この倫理的根拠は何も核にだけに該当するものではなありません。
なんて考え出して、”人類の生存自体が悪だ”と結論が出てしまったどうするのでしょうか?
北朝鮮を非難し圧力をかけている国々は全て自国の利益のために行動しているのです。
日本だって米国だって”自国が滅ぶより、北朝鮮が滅んだ方が良い”と行動しているハズです。
核の保有を他国が介入してきて止めさせることに正当性は当然あります。
各国政府にとって自国と自国民と自国の歴史と自国の未来のために行動することは”善”です。
しかし、北朝鮮政府も”北朝鮮が滅ぶよりは、日米が滅んだ方が良い”と考えているハズだし、彼らにとっても自国の利益ために行動することは”善”です。
ここに国際的摩擦が生じます。
最後には強かった方が残ります。歴史の掟です。

日本としては僅か1000km程度の風上で核実験されるだけで大迷惑です。
”環境に影響がなければ...”というコメントもありましたが、”ある”か”ない”かは結果論です。
”危ないことはやめてくれ”というのは当然だと思います。
環境への影響が無くても、かの国の”核実験成功”は国際社会への大迷惑です。
これを使って国際社会に様々な揺さぶりをかけて来る可能性が大ですね。
他の核保有国だけでも手を焼いているのに、これ以上増えて欲しくないですね。
また”経済制裁は宣戦布告とみなす”とか”日本を火の海にする”と公言する独裁国家が
最終兵器を手にすることは、わが国にとって大いなる脅威です。
北朝鮮は国家ぐるみで犯罪を犯し、約束ごとを平気で破り、空気を吸うようにウソを吐く国です。
そんな国が”自国の防衛のみに使う”と主張しても、信じろと言うほうが無理です。
隣国として”危なくて怖いから、持つな、実験するな!”と主張し圧力をかけるのは当然です。

他の核兵器保有国のことを仰っておりますが、
当然、全てはわが国と全人類への脅威です。核兵器は地球上から全て廃絶するべきです。
”他国が保有しているからうちの国も持つべきだ”という詭弁を封じるためにも全世界から撤廃するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 核実験をやめさせる理由が「自国の利益のため」というのは確かに分かりやすい、1つの回答だと思います。さらにそのような考えは、どのような批判があったとしても完全に否定することはできないでしょう。
 人間というものはおもしろいもので、個人間での行為において、「自分の利益」ばかりを追求していると罪悪感が生じてきます。しかし、集団が大きくなるにつれて、自らの利益を追求することに対しての罪悪感は少なくなります。これは換言すると、集団の規模におうじて倫理観が異なってくるということになります。集団は大きくなればなるほど、エゴイスティックになる傾向があります。出来の悪いナショナリズムが排他的性格を帯びる理由もこのへんにあるでしょう。
 しかし、我々は集団であるとともに、個としても存在しています。自国の利益追求によって苦しむ他国の人々の姿を前にして、我々、一人一人はしょうがないと割り切れることができるでしょうか?日本の安全のために北朝鮮がアメリカによって攻撃されることを、日本人個々は仕方ないと言い切れるのでしょうか?
 昨今の日本の雰囲気を見ていますと、質のあまりよくないナショナリズムの高揚があり、次いで北の拉致問題の顕在化があり、北への制裁は正義であるかのような論調が増えてきています。肥大していく集団に個がどんどん押しつぶされていくかのようです。私はこのような社会の流れを大変危惧しております。我々は日本人(あるいはその他の国籍)であると同時に個人でもあります。日本人というレベルと個人というレベルに求められる倫理観は異なってきますが、我々には常に倫理的責任があるということ忘れてはならないでしょう。たとえ、自国の利益を追求しているときでさえも。
 

お礼日時:2005/05/20 19:58

政治哲学として常識に挑むのは感性がいいですね。

質問の趣旨ですはこうですか。直感で「北朝鮮が核実験をしてはいけない」と感じてると思います。しかし、ふだん使っている思考論理や、その前提となる「常識」からは正直に誠実に考えれば考えるほど、北のほうに正当性があるように感じるのでは。
ふつう直感で正しいと思うことは、納得できる説明が出来るものです(他者から見れば間違いでも)。しかし、誠実に考えるのはよいことです。それにより、もっと高い原則や法則を感じると思います。
▲アメリカ人がどう考えるか。
民主主義は絶対である(神が与えた)。
その基礎には聖書の価値観がある。(人は間違える、しかし責任をあたえられるし、正しくあるよう要求される。)
指導者も間違える。権力を持つとかえって目がくらみさらに間違える。
数人の指導者が間違えても、国家として正しくあるようにする。そのために、
1・自由、生命、財産を天与の人権とする。なにものも侵害できない。→憲法
2・権力の分立
3・民主主義(選挙)アメリカ人は大統領選挙に1年間を使う。候補に不適切さがあればその間にばれるはずだ、と考える。
このようにしてリーダーが選ばれる国と、独裁国家を同列に論じることは出来ない。
また北朝鮮が核を持つ必然性が分からない。→あなたが考えている理由は「理由として通らない」
たとえば、防衛庁が軍隊や兵器を持っている。どこかの集団が「防衛庁長官」を自称して、「防衛庁」だからといって軍隊や化学兵器を持つことが正当でないのと同じです。
書ききれない部分もあります。不明な点あれば聞いてください。待ってます。

追伸:ユートピアには民主主義は存在しない。これは事実かもしれません。参考URLにもあります。しかし、本質は違うのに「ユートピアだと妄想」は現実を直視していません。あなたの常識に対する「現実の直視」は立派と感じます。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/tobira2002/e/4adc51bd86065 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 色々と私の真意を汲み取っていただき感謝します。私がこのような質問をした背景には、次のような理由があります。
 アメリカを代表とする一部の核保有国はなぜ、核を保有を認められて他の国はいけないのか?もちろん、そのような旨を認める条約を批准したなら、国際法上は根拠があると思います。しかし、条約を批准しなかたっら、あるいは原理的に考えて、核の保有を他国が介入してきて止めさせることに正当性はあるのでしょうか?
 おそらく、条約によらない根拠となると考えられるのは人道的、倫理的根拠ということになるのだと思います。核のもつ破壊性・有害性は、たとえ一箇所で使用されたとしても全人類に影響があるでしょう。世界全体のことを考えるのなら、核などというものはないほうがいいといえるかもしれません。しかし、この倫理的根拠は何も核にだけに該当するものではなありません。全ての我々の行為にあてはまるはずです。だとすると、我々、北朝鮮以外の人々は堂々と北を非難できるのでしょうか?
 現在の北に対する批判は、倫理的根拠に基づくというよりも、北に対する偏見まじりの報道や、公正性を欠いたマスコミや一部の人の情報によって感情的に煽られているだけのような気がします。今回の私の質問にたいしても、根拠がはっきりしないけれども北は滅ぶべきだという、かなり過激で、問題を含む返答がありましたが、これが正に感情的に煽られている証拠のような気もします。
 以上のことについて、あなた(回答者以外の皆さんも含めて)はどのように考えますでしょうか?

お礼日時:2005/05/20 10:27

#10です。


中国の反日デモでも報道が一部の右左翼?の言動=中国と言った過激な報道がありましたが、日本でも同様に右左翼さんたちは居ます。彼らの言動=日本と報道したりする事自体がおかしなことであるにも関わらず、これよがしに報道する最近のジャーナリズムが悪いのかもしれませんが、日本はアジア諸国の敵と思ってる人が少なからずも居るだけであり、結論ではないのです。
アメリカ対アジアの形から見ると、確かにアメリカの言いなりの日本という図形が見えてきますが、それが、戦争の引き金にならないように政治も国民も団結していくことが重要であり、戦争は何も生み出さないことを知っている日本人こそ(知らない日本人も増えた:最近の若者という言葉は使いたくないが)朝鮮やアメリカの中間に入って解決しなければならないのかと思います。
マンミュンボン号の来航で拉致問題のグループが抗議してましたが、その中で汚いヤジみたいな言動があったことは、残念です。抗議は良いのですけど、その船の乗員をなじるのは良くないと思っています。
ところで
戦争で誰が儲かるのか知ってますか?
一部の財閥(軍事産業)が裏にいることは承知のこととして意見してます。彼らを懲らしめるには、戦争は起こさないことが一番近道です。
兵器実験の為の戦争が過去に行われ、最初の湾岸戦争もアメリカの実験だったのでは?と思われるなか、煽られて軍事に急ぐことは、彼らを喜ばせるだけのことなのです。
    • good
    • 1

追伸 北朝鮮は麻薬や生物毒兵器などを国家ぐるみで輸出しています。

それと核兵器は輸出できるはずがないです。まだ完全に作ってないんですから。きちんと文を読んでくださいね。大体は何でも書いてあるはずですから。それと自分で詳しく調べてからまたこのOKWEBに書き込むのをお勧めします。
    • good
    • 0

補足 それと僕の意見では不安定な国に核を与えるのがいけないことだと思います。

←この文は間違い  誰でもアメリカが言ってることは矛盾していているのは分かります。しかし核はもうこれ以上広がらせたくないと思います 僕はアメリカやフランスなど地域経済を安定させることができる国なら核は持ってても仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、アメリカやフランスは核を持っても仕方がないのでしょうか?また、その他の核保有国についてはどのようにお考えでしょうか?

お礼日時:2005/05/20 07:41

下の回答 北朝鮮国内ではここ数十年で数百万人が餓死をしていますこんな状態は異常です。

北朝鮮人もみんなが一定に生きる権利と基本的人権があっていいと思います。北朝鮮国内では人の行き来は国の許可がないと出来ません都市以外農村では例え20キロでも厳しく監視されています。また核を持った場合北の独裁国家が金日正→子供の代まで続いたら後100年近く独裁国家が続くかもしれません。これは世界経済の不安定につながりその経済負担は最低数百兆円~数千兆以上です。世界を不安定にする独裁国家(核を他国に売ったりする北朝鮮)はこの世に必要ないと僕は思います民主主義が一番なのは歴史が証明していますし。完全社会主義や独裁国家は長く持ったためしがありません。誰かが立ち上がり滅ぼしてきたのです。あなたの食べるものは一日一食で餓死していいから後は全部政府にやりなさいと言われたらあなたはどうしますか?それが北朝鮮では普通に行われているのです。普通に餓死している人が道端に倒れてるのは僕には理解できません。 北朝鮮が本当に正しいことをしていればアメリカに反対する国がたくさん現われてくるでしょう。それと僕の意見では不安定な国に核を与えるのがいけないことだと思います。インド・パキスタン・アフリカ中東など。近所のヤクザに拳銃をやるのと同じですよ。素直に考えればいいと思います。もしアメリカがどの国も核を所有する権利がある など言ってしまったら全世界は破滅するでしょう。だからアメリカなど言ってる事は矛盾があるけどこういうことになっているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。「核を他国に売ったりする北朝鮮」という表現がありますが、北はこれまでに核を他国に売ったことあるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/20 07:40

下に書いたものです。

国際平和というよりも国益が脅かされるかどうかが問題です。日本は北朝鮮に攻撃される理由があるからです 韓国にしかりアメリカにしかり 例えば北朝鮮がトルコやブラジルを攻撃する理由はないでしょう。関係ない国ですから。アメリカ日本韓国の場合北朝鮮に制裁を加えたり色々やかましく言ったり。そもそもの原因は朝鮮戦争以前以後、外国の国益(大東和・太平洋戦争)(冷戦)のために北朝鮮を完全な独裁国家に導いた関係国 日本韓国アメリカロシア中国が原因ですから。そもそもそれを言ったら話が厄介になりますが。それと北朝鮮が持っている核はウラン型じゃないプルトニウム型です、プルトニウム型は核実験をしないと完全に核爆弾を作ったとはいえないのです。実験成功しないと実際戦争で使っても不発する可能性が高いのです。だから過ちを犯す前に強くアメリカ日本韓国などは実験はするなと言っているのです。いわば最終局面に来たと言う事ですね。
    • good
    • 0

TV報道が100%とは言い切れませんが、米国や日本を名指しに、戦争をする覚悟があると言い切り、核爆弾の保有宣言をし、核爆弾の実験をするのですから、日本人に対して脅しとしか受け取れないのが、正当な理由です。


パキスタン等の国からみると大国との対等な交渉の為と割り切れると考えがちですが、下記の意見や参考URLでも言われているような状況での実験は世界的に避難されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最近では日本でも北朝鮮を武力攻撃すべきだという意見をよく耳にするのですが、また、中には先制攻撃すら容認するような意見もきかれます。これは北からすると、十分に日本も北と戦争をする覚悟があると受け取られるのではないでしょうか?まして、アメリカがイラクを実際に攻撃した後では、なおさらです。
 侵略されれば、戦争をする覚悟はどこの国にもあるでしょうし、また正当な権利ともいえます。また核の脅威に実際におびえているのは、我々日本人よりも、北の人々のほうがアメリカの核におびえているのではないでしょうか。北の発言は確かに挑発的といえるかもしれませんが、アメリカの発言もそれと同等のものでしょう。さらに悪いことには、アメリカには挑発だけで終わらないという、実績があるので、北からみればかなりの脅威です。
 つまり、北が核の保有を自衛権の一環であると主張する場合それを批判できるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/20 02:58

形式的にはNPT(核拡散防止条約)に違反するからです。


人によっては日朝平壌宣言違反だ、という人もいるでしょう。

ただ、国際法にしても、国際的な約束にしても罰則が厳密に定められ適応されるわけではなく、様々な解釈があり絶対的なものではないですから、難しいところではあります。北朝鮮の他にも核実験をし核保有国になった国があることも事実ですし、それに対し、日本や国際社会が一貫した姿勢で臨んでいるか、と言われると必ずしもそうではないでしょう。

ただ日本が日本の国益を踏まえて、北の核実験を批判すること自体には何の問題もないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す