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報連相が苦手です。
報連相はしなくてはいけないものなのでするのですが、人に説明するのが苦手です。
メモを作ってそれ通り人に読んで伝えるのも苦手でどうしたらいいかわかりません。
社会人4年目でとても恥ずかしいです。
電話で先方や別の部署へ確認する時緊張してしまいうまく言葉が出てきません。
苦手だからと後回しにせず、率先して克服しているつもりです。
こう言ったビジネスコミュニケーションが苦手です。
どうしたら克服できますか。

A 回答 (8件)

休憩時間中とかも先方や別の部署の方とコミュニケーション取っておくですかね。

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まずは、メモを取って、そこからまとめましょう。

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最低でも、自分が改めて読んでみて、曖昧さがなくて理解できるかを確認しましょう。



基本的には5W1Hがあるか、報告なら結論→根拠→結論になっているか、根拠に客観性があり、論理的に破綻がないかをチェックしましょう。

自分の思ってることは相手には伝わりません。
相手とイメージが一致するようきちんと説明することが大事です。
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苦手な原因をもう少し教えてください。


緊張して苦手なのか?緊張しない相手(例えば家族)だと苦手ではないのか?
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報連相を「義務」と思うから、負担に感じるのではないでしょうか?


私はそれらを、「権利」とか「責任転嫁」などとも考えていますが。

連絡など、どうでも良いと言うか、要はメッセンジャーなので、伝え忘れたらダメなだけ。
「部長がこう言っていた」とだけ言えば良く。
それに対し何か言われても、「それ以上のことは判らない」で良いです。

報告は、ほぼ相談とセットの場合が多く。
悪い報告はしたがらない人が多いけど、悪い情報ほど早く報告し、対策などを相談するのが正解で。
「聞いてない!」とか「なぜ相談しないんだ!」と言われる方が問題です。

また、口頭での報連相が苦手なら、報告書などを書けば良いのです。
その方が「聞いてない(≒言った/言わない)」などのトラブルも避けられるから。
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人によって対応方法は異なりますが、私の場合は相手の言う事をよく聞く点に重きを置きました。


「報連相」について自分が主体だと思っている人が多いのですが、それぞれ相手があっての事なんです。
例えば、報告というと部下から上司への一方的な物だと思われがちですが、その結果が生かされている事を上司から部下に伝える事も報告の内です。
連絡や相談も同様でして、話すだけではなく聞く事も大切にしてください。
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会社と言う組織の中で仕事をするならば、報連相はその基本です。


それができないならば、バイトさえもできません。
言葉が無理ならば、文書でもよいです。

> どうしたら克服できますか。
繰り返しで慣れるしかないです。繰り返しと言う努力が必要です。
努力無くしてなし得るものはないのです。
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体験型のセミナーにでも通ってみたら?

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