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私は障害者雇用枠で都内某上場企業で会社員をしています。リモートメインで最初は営業さんや調査員の報告書に間違いがないかチェックする仕事をしていました。

途中で書類できたものをパソコンに入力する業務に人手がたりないからと、しばらくこの業務をしていました。しかし今年に入り機械化されたとかで元のチェック業務にもどりました。

しかし以前は一定数あったチェック件数が僅かな数や1件もなく出勤してパソコンの前で待機して1日が終わる日が多くなりました。お給料は出勤さえすれば減らされることはありません。だからこそ実質ほとんど仕事をしていないのに給料だけはしっかりもらっていることに罪悪感がありますし、精神的負担を感じます。誰かになにか言われたとかイヤな態度をとられたとかはないですが。ちなみに勤務態度や内容に問題はないとのことでした。

障害の影響で出来ない業務を除外したものを私にまわしてもらってます。入社してそんなにたっていない頃、「業務を振り分けるのに人を割いたり、1人でやる仕事を2人でやることになるのは、できればしたくない」と言われたこともありました。障害者雇用ではこういうことはあたりまえなんでしょうか?それとも会社側がおかしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

障害者雇用において、企業は法的に一定の割合で障害者を雇用する義務があります。

しかし、実際の職場での対応や業務の割り振りは企業によって異なります。以下の点を考慮してみてください:

業務の適正化:

障害者雇用では、障害の特性に応じた業務の割り振りが求められます。あなたのように、できる業務を担当することは一般的です。

業務の機械化:

業務が機械化されることで、担当する業務が減少することもあります。これは技術の進歩によるもので、特定の個人に対するものではありません。

待機時間の増加:

業務が減少し、待機時間が増えることは精神的な負担になることがあります。この場合、上司や人事担当者に相談し、新たな業務を提案してもらうことが考えられます。

罪悪感と精神的負担
仕事が少なく、給料をもらうことに罪悪感を感じるのは自然なことです。しかし、あなたの勤務態度や内容に問題がないと評価されているのであれば、自分を責める必要はありません。企業側もあなたの貢献を評価しているはずです。

会社側の対応
「業務を振り分けるのに人を割いたり、1人でやる仕事を2人でやることになるのは、できればしたくない」と言われたことがあるとのことですが、これは企業側のリソース管理の一環として理解できます。ただし、あなたが感じる不安や負担については、上司や人事担当者に率直に伝えることが重要です。

まとめ
障害者雇用において、企業側の対応が適切かどうかは一概には言えませんが、あなたの感じる不安や負担については、適切に対処する必要があります。上司や人事担当者に相談し、業務の見直しや新たな業務の提案を受けることで、より充実した職場環境を作ることができるかもしれません。
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これは残念なことですが、企業は障害者を戦力にする気がありません。


罰金取られるから仕方なく障害者を雇っているのです。
なのでほとんどの企業は障害者は居てくれたら何もしなくてもいいという扱いです。
もしあなたがそれでもどうしてもやり甲斐のある仕事を見つけたければハロワで金や太鼓で探して下さい。
狭き門になると思います。
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