「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

保険会社から送ってもらった年末調整に必要な書類をなくしてしまいました。
保険の欄を記入せずに会社に提出しても大丈夫ですか?無知で何もわからず、、教えていただけると助かりますm(__)m

A 回答 (6件)

問題は何も有りません。


但し、その分が控除対象から外れるので、減税枠が無くなるだけです。
(提出した場合より、税金が多くなる)。
    • good
    • 1

保険会社に再発行を依頼すると良いと思います。

    • good
    • 0

>保険の欄を記入せずに会社に提出しても…



税金で言う各種の控除とは、権利であって義務ではありません。
義務ならどうしても実行しなければいけませんが、権利には行使しない自由もあるのです。

したがって、何も書かずに提出して差し支えありません。

しかも、社会保険料控除と違って生命保険料控除は、支払った全額が控除されるわけではありません。
最大でも8万円の「所得控除」になるだけですから、税額にして何万も何十万も安くなるわけではありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

なくしたことを大きく悔やむ必要はないのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

控除無しなら未記入でいいよ


ガネつく行くなら保険会社に再発行してもらって3/15までに確定申告だね
    • good
    • 1

控除の対象外になるだけですので大丈夫です。

    • good
    • 1

発行元である保険会社に連絡して再発行の手続きを取れば良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A