あなたの習慣について教えてください!!

住宅ローン控除を受けたくネット等で調べていたら年末調整は不要との記事が多く自分で確定申告に行けばいいと思っていましたが、事務員さんから会社のやつだからと年末調整をさせられました。(保険料控除は白紙で提出)そこで何点か教えてください。
・住宅ローン控除を初めて受けにあたり年末調整は必要なのでしょうか?
・年末調整と確定申告の違い
そもそも年末調整と確定申告の目的や意味をよく理解していません。分かりやすく教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>年末調整は必要なのでしょうか?


住宅ローン減税に関係ありません。
年末調整は給与を支払う側の義務です。
会社は給与所得者の税務処理を
税務署から任されているのです。

>年末調整と確定申告の違い
年末調整は限られた簡易な税務処理
だけを任されています。

日本に給与所得者は約6000万人
います。その税務処理は税務署や
役所だけでは手に負えません。
ですので実際にお金を払っている
企業等に処理を任せて負荷分散を
図っているのです。

企業の事務担当者は素人ですから、
給与所得に限定した範囲で処理
できるようにしています。
給与所得から親族の扶養関係、
保険料の控除などでほとんどの人の
処理が完結するようになっています。

しかし、住宅ローン減税の制度の
住宅借入金等特別控除は控除を
受けるのに複雑な条件があります。

一定条件の住宅を契約購入し、
居住している事実やローンの
状況を審査する必要があります。
だから初回は確定申告をして、
税務署員のチェックが入るのです。

それ以降は税務署から証明書を
発行するのでローンの残高だけで
税務処理ができるので、年末調整で
できるようにしてあるのです。

まとめると、
年末調整は会社の義務であり、やらなければ
ならない。
確定申告は住宅ローン減税の審査を受ける等
複雑な処理をする時には年末調整をした上で
やらなければいけない。

ということです。
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「年末調整は不要との記事」「年末調整をさせられました」


この両方とも「誤解」の産物です。
年末調整は給与支払者の源泉徴収義務のひとつなので、給与支払をうける従業員が「年末調整しなくても良い」とできるものでもなく、年末調整をしてくれた給与支払者に対して「年末調整をさせられた」と言うものではありません。国が義務付けてるので、事業主は「めんどくせえけど、やらないといけない」という立場です。
年末調整をさせられたと従業員が言うのは誠におかしな話で、それを言うなら「事業主が年末調整をさせられてる」のです。

確定申告は「納税義務がある国民全員の義務」なのですが、給与所得者については「いくら給与支払を受けているのか」を最も正確に把握しているのが給与支払者なので「給与支払をしてる者に、一年間の所得税の清算までさせてしまおう」という日本独特のシステムが年末調整です。

ですから「一か所からの給与しかもらってない」者は基本的に確定申告書の提出義務がありません。

しかし年末調整は「ありとあらゆる控除」に対応していないために、例えば寄付金控除(ふるさと納税)、医療費控除を受けるとか、住宅取得ローン控除を受けるには、確定申告書を税務署に出すことになります。
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住宅ローンを受けるには、


①最初の年は税務署へ確定申告しなければなりません。会社の年末調整はダメ。
②二年目からは、確定申告でも年末調整でも、どちらでもOKです。
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>住宅ローン控除を受けたくネット等で調べていたら年末調整は不要との記事が…



ネットは乱れた情報のデパートでもあるのです。
作成者のはっきりしないサイトを鵜呑みにしてはいけません。

年初に「扶養控除等異動申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を提出してある以上は、会社として年末調整をする義務があるのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

初年分ローン控除を含まずに年末調整を受けたのち、自分で確定申告です。

>・年末調整と確定申告の違…

年末調整・・・サラリーマンで通常の給与だけの場合、会社が所得税に関する手続きをしてくれること。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

確定申告・・・すべての納税者が行う所得税に関する手続き
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
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会社でいう年末調整が会社が代行してくれる確定申告です。


私も10年前に住宅購入から住宅ローン控除の経験者ですが購入した初年度は
会社での年末調整ではなく指定された税務署へ自分で確定申告に行く必要があります。
住宅ローン控除から確定申告に来たと説明すれば詳しく教えてくれますよ。

2年目~13年目は借入している銀行から13枚の申請用紙が送られてきていると思いますが、+1年1回の銀行からの年末残高のハガキより申請書を書いて会社の年末調整資料と合わせて提出の流れとなります。
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所属会社での給料収入だけの場合は年末調整だけでOK。


その他、副業での収入や遺産相続などあった場合は、
別途確定申告が必要。
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