プロが教えるわが家の防犯対策術!

 一般に職場結婚すると、その夫婦のどちらかが異動になり、夫婦別々の職場になります。
 職場結婚した2人が同じ職場にいることが不都合だとする合理的な理由はあるのでしょうか? 
 また、こうした慣習は、いつ、どのように作り上げられたのでしょうか?
 さらに、職場結婚を理由に望まない異動を命じられた場合について問題になったことなどはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

 リスク分散の面もあるのではないでしょうか。


 例えば,夫婦で同じ職場ですと,夫がインフルエンザに罹って欠勤し,妻がその看病のために欠勤する。そして夫が回復した頃に,インフルエンザが妻に移って,今度は夫が看病のために欠勤する。となると,長期に亘ってその職場は2人欠ける状態になります。
 病気だけではなく,身内の不幸や子どものための欠勤も2人同時ということになりかねませんので,そのようなリスクを分散させるために,夫婦を別々の職場に配置するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

同じ職場にいると、お互いのミスをお互いがカバーし合うことや、周りの見る感覚がかわってしまうのでしょうね^^


私は、同じ職場で働いてますが。。。
でも決して、公私混同だけはしない心づもりでいます。
たしか、過去に異動を命じられ問題になったケースがあったはずですが、詳しくはわかりません。
お役にたてず申し訳ありません。
    • good
    • 1

理由にならない理由として、同じ名字の人が同じ職場にいると、呼びにくいというのがあるくらいではないでしょうか?


後は、職場で公私混同を避けるため。というのもあるのかもしれません。

個人的意見なので参考にはならないとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!