先ほど、gooで回答を投稿し、「投稿」ボタンを押したところで突然、画面が文字化けしました!!
画面の上の方に
Warning: 1 is not a MySQL result index in inc_setup.php3 on line 249
という文字が出て、右クリックで「エンコード」を見ると「Shift-JIS」になっていたので、これを「自動選択」にすると元に戻りました。
昨日、Nimda対策のためにIE5.5のSP2をインストールしたのですが、これと何か関係があるのでしょうか??
(ちなみに、回答の投稿は昨日から何回かしましたが、文字化けしたのは1回だけです。)
文字化けの原因&対策をご存知の方は、教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じ事で悩んでいました。


今日9月24日に直っていました。

サイトの問題だったのでしょう。夜中にメンテナンスの予告がありましたから。
安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ!!確かに直っています!!
よかった・・・・
ありがとうございます!!
安心しました(^_^)

お礼日時:2001/09/24 23:20

「教えてgoo」から利用しておらず、「OKWeb」から利用しているので、気付かなかったのですが、gooは「日本語EUC」で作成されており、OKWebは日本語シフトJISで作成されています。


IE5.Xシリーズは、元々エンコードの切替えがへたくそなので、最後に指定したエンコードを優先してしまうようです。
ですから、教えてgooから回答をクリックすると
goo(EUC)>OKWebデータベースに接続(S-JIS)
と、エンコードが切り替わり、投稿を終ると
OKWeb(S-JIS)>goo(EUC)
と、また切り替わる為に、文字化けが起こるのでは?

参考URLにMicrosoftの見解ページを載せました。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKWebでは文字化けしないんですね!!
たびたびご回答いただき、ありがとうございました!!
URLも、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/24 00:03

 私も文字化け現象が出始めています。


 私もなんかのウイルスの対策でサービスパック2をインストールしました。
 回答する・・ボタンを押して送信した後の画面が文字化けしますね。
 
 いろんな人に同時に起こっていると言う場合は下手に自分のPCをいじらずに,サイトが対応してくれるまで待ったほうが良いと思います。
 しばらく様子をみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他でも同様のご質問がたくさん出ているので、私のPCが原因でないらしいと分かって安心しました。
おとなしくサイトの方で対応してくれるのを待ちます・・・(ーー;)

お礼日時:2001/09/24 00:01

回答ではありませんが私も同じです。


gooに限り投稿して回答するをクリックすると症状が出ます。
そのたびに日本語自動選択にしています。

今回は果たして?

mitchelさん相乗りでごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私だけではなかったんですね!!
ちょっと安心・・・
他の質問でも同じ症状の人がいるみたいだし・・・
でも、何故なんでしょう???

お礼日時:2001/09/23 13:41

[自動選択]ではなく[日本語自動選択]を選んでください。

この回答への補足

言葉が足りずにすみません。
[日本語自動選択]を選んでいるのですが・・・

補足日時:2001/09/23 13:31
    • good
    • 0

>Warning: 1 is not a MySQL result index in inc_setup.php3 on line 249



気にする必要ありません。
サイト上の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
メッセージについては気にしなくてよいのですね。
ありがとうございます!!

ただ、先ほど「1回だけ」と書きましたが、この後で「質問する」のボタンを押すなどして画面が切り替わるたびに文字化けするようになりました・・・(T_T)
原因は何なのでしょう・・・??

お礼日時:2001/09/22 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Q文字化け(記号化け?)の解決策を教えて下さい。

たとえば、一太郎とかを立ち上げた時に、右上の最小化、最大化、閉じるをクリックする箇所が、文字化け(記号化け)したり、メニューの中の矢印みたいな記号が8とかαのように文字化けしてしまいました。どうしたらよいか教えて下さい。OSはMeです。

Aベストアンサー

セーフモードで立ち上げてスタートから終了をすれば直ります。

セーフモードは一回終了してから電源ボタンを押して直後にF8き連打。その後Safe Modeを選択してEnterで起動できます。

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

Qウィキペディアやニコニコ動画なのど文字が文字化けします。

こんにちわ。初めて質問させて頂きます。

先日から急にウィキペディアや一部のブログの文字が文字化けするようになりました。

見れる文字もあったり、見えない文字もあったりで…
「□□□は~□□□」みたいに表示されたりもします。
見れなくなったのは、とあるフォントをダウンロードしてからだと思います。
そう思って、ダウンロードしたフォントを削除し、
システムの復元もしてみたのですが一向に直りませんでした…;;

インターネットオプションの文字は「MS Pゴシック」です。
それでも見れないので…
もし対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

お試し下さい。

ツール>インターネットオプション([全般]タブ)
[ユーザー補助]ボタン
 ↓
【ユーザー補助】
「書式設定」
 [ Web ページで指定されたフォント スタイルを使用しない ]
にチェックを入れて
[OK]
[OK]

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qヤフーの検索で、自社の名が1文字だけが文字化けする。

他社で作ったHPをアップしておりましたが、
これを自社で作ったHPに変更しました。
※HPは、どこも文字化けしておりません。正常に見れます。

今までは、ヤフーの検索で自社の名を検索すると、
一行目に会社名が文字が正しく出て、ヒットしました。

今回自社でHPビルダー6.5で作ったサイトを転送→アップしたところ、ヤフーの検索で自社の名を検索すると、
社名のカタカナの『ケ』の1文字が『?潟p』と出てきています。(他は正しい文字です)
その下に、本来は当社の案内がでるべきところに以下の文章があります。

『このページにはフレームが使用されていますが、
お使いのブラウザではサポートされていません。』.

文字化けをしないようにするためには、
何処(何を)を修正すると、解消できますか?を教えて欲しく
質問をさせてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Webでみれば(株)は表示されます。
Web非表示部分にも(株)はないですか。
META NAME="keywords" CONTENT="(株)なんとか

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

Q文字が一部分だけ文字化けします。

5日ほど前から急に一部分だけ文字化けしています。
右上の、閉じる、最小化、最大化の四角の所が0,2、aになっていて、矢印が全部6になっています。
私は見ていませんが、顔文字もおかしいそうです。
システムの復元や、エンコードなどやってみましたが
治りません。
パソコンを使うにあたって支障はないのですが
気持ち悪いので戻したいのですが簡単に戻りますか?
どうしてこうなったのでしょうか?
子供たちは「古いから!」と言いますが、私は関係ないと思います。
治し方を詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます

以下の参照サイトが参考になるかと思います

参考URL:http://homepage1.nifty.com/chibipage/windowsbake.html

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

Q文字化け?

フォルダを開いたときに、最小化や閉じるのボタンが全て数字に変わっています。
普段使用しているマークが数字になっていると使いづらいものです。
直す方法はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

フォントキャッシュの破損で起きる現象です。

パソコンの電源を入れましたら、Ctrlキーを連打してください。
そこから、SafeModeを選んで立ち上げてください。
途中、キーボードの選択画面になります。
そこで、半角/全角キーを押してください。

立ち上がりましたら、パソコンを再起動して、次は正常に立ち上げてください。

これで、問題なく直っています。
突然で、驚いたと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報