最近、いつ泣きましたか?

これまでiMacのAppleworks6で簡単なチラシを作ってきました。
今回、わけがあってwinのワードでチラシを作る必要があり、Appleworksのドローで作った地図やロゴをワードの中に貼りこみたいのです。

別に編集する必要はないので、ドローのデータをGIFなどの画像データに変換して貼り付けてやればいいと思ったのですが、そのまま保存すると、ディスプレイ用の低解像度の画像しか作れません。
(フォントや曲線がギザギザになってしまいます)

何とか工夫して、印刷に耐える高解像度の画像データを作ることは出来ないでしょうか?

ちなみにスキャナは持っていません。
(いざとなればMacで印刷したものを、のりとはさみで切り張りするという手もありますが・・・)

使用環境は:
iMacDV/400(2000summer)、OSは9.2、WINの側はXP、ワードのバージョンは・・・見方がわかりません(泣

皆様よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

まず当方の環境がOSXですがおそらく同様に表現できるかと思いますので・・・。Appleworksで作製した物を別名で保存(ファイル形式:JPEG(QT))そのファイルをWORDの挿入(図:ファイルから...)これで何とかなりませんか?ただ上記の様に単にAppleworksで保存した物をWORDで挿入するとなぜか読み込んだ図形等の周りが少し欠けてきます(当方の環境だと)その場合必要な図形の周りを“長方形ツール”で囲んでみてください。その際に色や、塗りがあると当然WORDでも色付きの枠が出てきますので長方形ツールでの色、塗りの設定をなしにしておいてください(つまり透明の枠ですね)
    • 0
この回答へのお礼

すばやいアドバイスありがとうございます。MacとWinが離れた場所にあり、検証に時間がかかったため、お礼が遅くなりました。申し訳ありませんでした。
残念ですが、私の環境では、その方法ではディスプレイ用の低解像度の画像データしかできませんでした(プリントすると字や線がギザギザだったり、つぶれてしまいます)。
ドローのデータをJPEGに変換するときに、○○dpiというように解像度を指定して変換できればいいのですが・・・。

解決策はまだ見つかっていないのですが、あらためて質問文を読んでみて、タイトル文が適切でなかったなと思いましたので、この質問はいったん打ち切らせていただいて、また後ほど場所をあらためて質問させていただきたいと思います。

どうもありがとうございました。