『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

6月に挙式を控え、せっせと席次表パンフレットを作成しています。
何枚かでテスト印刷をして、用紙は決まったのですが、外紙と中紙(2枚)が
バラバラしないように綴じるところで行き詰まっています。
紐だけでは無理があるような気がするし、やっぱりホッチキスでしょうか。
ホッチキス以外の綴じ方をご存知の方、教えてください。
また手作りされた方が、実際どのようにされたかも聞かせて欲しいです。

A 回答 (5件)

あくまでも事例紹介として。

単価は高くなるかもしれませんが両面テープを使用する方法です。
上下2点止めです。一つ折りなら、下図で示した「折り」の箇所に、飾り紐を付けると見栄えも良くなります。
あとはテープを貼る際の、のりしろに注意しましょう。

□は両面テープ(妥協でのり付け)
■は中紙
│は折り

【席次表が一つ折りの場合】
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■□□□□□■│■■■■■■■┃
┃■■■■■■■│■■■■■■■┃
┃■□□□□□■│■■■■■■■┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛

【席次表が二つ折りの場合】
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃■■■■■■■│■□□□□□■│■■■■■■■┃
┃■■■■■■■│■■■■■■■│■■■■■■■┃
┃■■■■■■■│■□□□□□■│■■■■■■■┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
    • 0
この回答へのお礼

図解入りでご丁寧にありがとうございます。
中紙が2枚になるので、両面テープでは1枚しか止めれませんよね?
私の勘違いならごめんなさい・・・。
でもありがとうございました!

先日行った結婚式ではきれいな紐で留められていてすごくかわいいと思いましたよ。

真ん中のところをぐるっと回る感じで上のほうで少しかわいい結び目があります。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結び目が可愛く出来るか心配ですが(多分彼の仕事になるので)
参考にさせていただきます!

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!
私もペーパーアイテム手作り派です。

私の場合、式までまだ何ヶ月もあるのですが早々と試行錯誤しています(笑)。外紙2枚(トレーシングペーパー+しっかりした紙)と中紙3枚(普通の厚さの紙)でやってみていますが、紐できっちり留まりました。
紐というよりもゴムひも?に近いと思いますが、色も金か銀なので華やかです。ホッチキスですとやはり安っぽさというか、手作りが全面に出てしまいますので、できれば避けた方がいいと思います。

他には、手作りペーパーアイテムの売場で見かけたのですが、折り目の背側に細くのりを付けて貼ってあるものもありました。きれいにできれば見栄えはすごくいいです!でも実際は、どんな種類ののり(接着剤?)を選ぶか、そんなにきれいに細くぬれるのか、はがれないのか?など、うまくいかない可能性もありますので…。紐の方が無難でしょうか。

私が使った紐のメーカーさんのサイトを載せておきます。少しでもご参考になれば幸いです。
お式まであと少しですが、お体に気をつけてくださいね☆

参考URL:http://www.maruai.co.jp/pri/
    • 0
この回答へのお礼

haruko2005さんもご結婚おめでとうございます!
ゴムひもみたいなの分かりました(^O^)
中紙3枚でもばっちりだったんですね。
早速、購入してやってみます。ありがとうございました。

私は細いリボン(お店で一番細いもの)を使いました。

ホチキスというのはまだ見たことがありません。
たいてい紐か、リボンだと思います。

私は大きな手芸店で細いリボンを購入。
1回きゅっと結べはほどけませんし、外紙と中紙もばらばらになりませんでしたよ。

紐かリボンかは、パンフレット等とバランスのとれる方ををチョイスするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

手芸店でというのが、目からうろこって感じです!
一度見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

紐で綴じました。

確かに綴じた時は少々不安定で心配だったのですが、当日はゲストがその場で行儀良く読んでたので(笑)問題無しでした。
普通の冊子ほどきっちりホチキス綴じしなくても大丈夫だと思います。

人によってはきれいなクリップで留めることもあるようです。“席次表 クリップ”で検索すると出ますよ。紐より高くつくけど。
    • 0
この回答へのお礼

節約もかねて手作りにしているので、紐にすることにしました。
うちのゲストもお行儀よく、読んでくれることを祈ります(*^.^*)