カテゴリーに迷ってここにしたのですが、普段の生活においてふと「嘘」と「隠し事」のちがいは何だろう?と思うことがありました。
質問の答えや意見を言う際に「事実と違ったこと」を言うと’嘘’になりますが、訊かれないかぎり話をしないのは’嘘’ではないですよね?では’隠し事’をしていることになるのでしょうか?
訊かれれば話すけれど、あえて自ら話はしないって事は隠していることになるのでしょうか?
例えば言うべきだと思う場面や状況において「訊かれなかったら話さなかった」というのは’隠し事’だと思います。
どんなことでも構いません、ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

>>または、相手が開示したのに、こちらは開示しないこと


>に関して、例えば相手が家族の話をした時に、こちら側は家族の話を一切しなかったなら、それは’隠し事’なんでしょうか?
>その場の状況にもよると思うので、ご意見しずらいとは思いますが、なにか感じられたことをお願いします。

おっしゃる通り状況によると思いますが…。
…隠し事だと思いますよ、私は。
ただ、ha-ru2さんは、「隠し事」を悪いことだと思っているのかな、と思いました。
私は「隠し事」も「嘘」も、それ事態が「悪」だと思っていないのです。
それがどう言う理由から発せられたかが、私にとっては重要なので。
つまり、事実でも、相手を傷つけるために発することは私にとって「悪」なのです。

例えば、人には触れて欲しくない事柄がありますよね。
その問題をさけるのは「隠し事」かもしれませんが、「当然」なことだと思うのです。

「隠し事」や「嘘」は、「当然」のことだったり「卑怯」なことになったりするのじゃないかと私は思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご意見ありがとうございます。
私は、他人の振れたくないところをつっつくのはあまり好きでないので、そういう点でのやむを得ない’嘘’や’隠し事’は当然ありうると思います。
でも自分自身が’嘘’や’隠し事’をする立場になる時、どこからが「悪」になるのかがわからないのです。私の中では、「はっきり訪ねられてないことは、相手も知りたがっていないこと」と見なして話さないのです。それを友人に言うと大抵「秘密主義だ」と言われます。そんなつもりはないのですが・・・。
自分自身を正当化したいだけなんでしょうか?

お礼日時:2001/09/23 15:07

こんにちわ、spiritです。


 隠し事…相手が望む情報でも教えないこと、(相手が望まない情報は言って
も仕方がないですからね、)
 嘘は二つの意味があるようなきがします。
 (1)事実又は思っている事と違うことを言うことを嘘ですね。
 (2)「隠し事」を隠すための嘘もあります。
  相手に教えたくない場合は、知っていても「知らない」又は「分からない」
  と言いますよね、大抵の場合相手は、それ以上答えを求めません。
  つまり、「隠し事」を隠すための鍵のようだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

’嘘’は大抵の場合、私の中で「悪」と考えます。ただ、’隠し事’はどうなのかわかりません。(2)の場合を考えると’隠し事’も「悪」のような気がしてきました。うーん、益々混乱してます。
>(相手が望まない情報は言って も仕方がないですからね、)
そう、私もそう思うのですが、それも何処までがそうなのか・・・
つまり’1+1’という質問に対して、「2」以外に「弐」や「二」に関しても話すべきなのか?と考えてしまうのです。
あ、なんだか質問の内容から遠ざかってしまってますね。すみません。
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/23 15:17

私の考えはha-ru2さんと少しちがいます。

(^^)

「嘘」は、正しい答えを知っているのに、あえてちがう答えを言うこと。

「隠し事」は、訪ねられたのに教えないこと。
または、相手がその答えを求めているのを知っているのに、教えないこと。
または、相手が開示したのに、こちらは開示しないこと、かな。

この回答への補足

ご意見、ありがとうございます。
すみません、よろしければ、またご意見いただけないでしょうか?
>または、相手が開示したのに、こちらは開示しないこと
に関して、例えば相手が家族の話をした時に、こちら側は家族の話を一切しなかったなら、それは’隠し事’なんでしょうか?
その場の状況にもよると思うので、ご意見しずらいとは思いますが、なにか感じられたことをお願いします。

補足日時:2001/09/22 23:00
    • good
    • 0

悪意のある場合(人をだまそうとか、操作しようとする明確な意志)は、言葉の上の表現がどうであろうと、「嘘」をついている事になります。


つまり、その動機に基づいて行動した時(言葉も含)は、「嘘」だと言えます。その動機に基づいて意識的に言わない時、これも、言わないという行動をした事になりますよね?
その逆もまた、真実です。
私はそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな状況であろうと、’言わなかった’という事実があるわけですよね。
むずかしい・・・
きっとこういうことを考えている時点で、何かしら「意識」をしているわけですから、それが悪意でなくても’嘘’もしくは’隠している’ことになるんでしょうね。
ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/22 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q♪~あなたは嘘をつくとき 右の眉が上がる~♪  さて、みなさんが嘘をつく時は?

平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」という曲があります。(1992年の曲らしいです。)

その中の歌詞にこんな部分があります。
♪~あなたは嘘をつくとき 右の眉が上がる~♪

嘘をつく時、
自分では平静を装っていても、バレバレのクセがあるかも知れません。
私の職場には、嘘をついたり見えすいた言い訳を言う時に鼻をこする男性がいます。
(そんな時は、余程の重要な事案でない限り問い詰めずにスルーしてあげることにしています。)

さて
皆さんが嘘をつく時は何かクセがありますか?
特徴のあるお知り合いの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

心拍数、呼吸数、血圧が上昇、著しい発汗量の増。

私の場合、これ等が視認できるため、「天然嘘発見器常時作動中」と呼ばれています。(笑)

うちの長男が幼稚園時代に、なにか悪い事を隠そうと嘘をつくときは必ず「お父さん、あのね、これは本当の話だよ」と必ず前フリしていました。(笑)

あの頃は可愛かったのに・・・。

Qついても良い嘘(隠し事)・・・?どの程度であれば許されますか?

初めまして。
20代後半の女です。

10代の時に付き合っていた当時の彼氏がすごく束縛が激しく
「行ってきます」「ただいま」のメールはもちろん、
「何をする」「どこに行く」「誰といる」など、
全ての行動を伝えていました。
男友達のアドレスも全て消去していました。
電話に気づかなかったりすると、「男か?」などという
無茶苦茶な人だったんですけど、
相手も女友達と連絡もしていなかったし、
相手の事が好きだったので、その様な付き合い方をしていました。

今の彼氏の性格も、当時の彼と少し似ていて、
束縛はされていませんが、電話にでれなかったら
「何してた?!」とか、すぐ怒るようなタイプで、
彼はもともと女友達がいないし、異性の友達はありえないという考えの人なんです。

私には男友達はいますが、2、3人で、滅多に遊ばないし、
たまに「何してるの~?」ぐらいの連絡程度です。
もともと電話帳に入っていたので消せとまでは言われないし、
電話帳に入っているのも特に聞いてもきません。

しかし、その中の一人の男友達から、「ごはんに行こう」と誘われ、
私はネイリストなんですが、もう一人の男友達からは、
「友達の女の子がネイルアートやって欲しいって言ってるんだけど、
今度一緒にその女の子に会いに行こう」
と誘われているんです。
どちらの男友達も、3人共通の何年も前からの友達で、やましいコトは
絶対にありえません。本当に友達なんです。

でも、彼氏に男友達と会うのはもちろん、こんな連絡があった事も
言えずにいます。
昔の彼氏がすごく束縛する人で、何でも報告する付き合いだった為、
隠れて会うのにはすごく罪悪感があります。
じゃあどっちも断ればいいんだとは思うんですけど、
今回は理由をつけて断っても、一人の男友達は
女の子を紹介してくれているし、悪い気持ちもあり、
友達だしまたいつかお誘いがあると思うんです。

バレなければ別に何もないんだし、会うぐらいいいじゃん、
と思う方は多いのでしょうか??

恋人、ご夫婦の間で、隠し事や嘘は皆さんどれぐらい、どの程度
あるんでしょうか??
ご意見お聞かせ下さい!!

初めまして。
20代後半の女です。

10代の時に付き合っていた当時の彼氏がすごく束縛が激しく
「行ってきます」「ただいま」のメールはもちろん、
「何をする」「どこに行く」「誰といる」など、
全ての行動を伝えていました。
男友達のアドレスも全て消去していました。
電話に気づかなかったりすると、「男か?」などという
無茶苦茶な人だったんですけど、
相手も女友達と連絡もしていなかったし、
相手の事が好きだったので、その様な付き合い方をしていました。

今の彼氏の性格も、当時の彼と...続きを読む

Aベストアンサー

30代前半・女です。

私の彼も、どちらかというと嫉妬深くて束縛するタイプ。
だから、私が(友達とはいえ)他の男性と2人で会ったりするのは
恐らく許せないだろうと思います。
ただ、私自身も特に男友達が多いタイプでもないし
彼以外の男性と2人で食事に行ったりしたいとも思わないので
そう思われるのも全く苦痛ではないです。
それに、私自身もどちらかというとヤキモチやきなので
同じことを彼にされたら、すごくイヤな気持ちになると思うので
そう思うと、そういうことをしようとは思いません。

ただ、質問者様の場合、仕事のお客さんを紹介してくれるという
ことだったりするので、どうしても・・・と思うなら
私なら、彼にきちんと話をして、必要性を理解してもらって
会うと思います。それでも心配はされるでしょうが
何も言わずに会って、それが後で彼に知られるよりは
よっぽどいいと思いますので。

要は、相手の立場になって自分が同じことをされたら
どう思うかを考えるということが大事なのでは?

Q右の腰だけ立てなくなるほど痛みます。 ロキソニンをのんで数分経つと痛みは、嘘の様になくなります。でも

右の腰だけ立てなくなるほど痛みます。
ロキソニンをのんで数分経つと痛みは、嘘の様になくなります。でも薬が切れるとまた立てなくなるほどです。
これは、ただの腰痛でしょうか?

Aベストアンサー

ロキソニンは痛みを感じなくさせるのではなく、痛みの元となる原因物質の発生を抑える薬だと聞いたことがあります。
あと抗炎症作用もあったかもしれませんが。
痛みを感じさせない薬はトラマールなどのオピオイド系ではありませんか、それらは神経に作用する薬だと聞いたことがあります。
経験談ですが、ロキソニン、ボレタレン、セレコックス等の一般的な鎮痛剤で治まる痛みであれば立てなくなるほどの痛みを抑えるのは厳しいかと思います。
あくまで私の場合ですが思い込みによる薬の効きの違いもあったり。
痛みそのものが精神的なものであったり。
いずれにせよ大きな病院で見てもらう事をおすすめ致します。

Q隠し事・嘘をついていた彼氏(長文です)

以前にもこちらで似たような質問をさせて頂いたのですが、その後話がまた進んだので再度質問させて下さい。(長文です。すみません)

婚活イベントで出会った彼がいます。
2 人で会うようになって3回目に向こうから告白されて付き合い始めました。
その後、彼氏が携帯を見せてくれていた時に、たまたま出会い目的っぽいアプリのメールが届いたのが見えてしまい、不安になりました。付き合ってすぐに家に来ないか誘われたり、やたら好きだと言われるので、もしかして遊びなれた人なのか不安になっていたら、そんな不安が彼に伝わったようで、電話がかかってきたので話しあいをしました。

あの怪しいメールは何なのか話しあった結果、その疑いは一応は晴れたのですが、その時に彼に
「自分が遊び人だなんてとんでもない、自分は今まで一人の人としか付き合ったことがない。それと、こういうのは後になって言うより、早いうちに言っておいた方がいいと思うから言うけど、前の彼女とは7年間付き合って、その間一時期、籍を入れていたことがある」
と言われました。


その時は電話だったのもあり、原因はお互い別々の道を行くことにしたというあやふやな言い方でしたが、バツイチなのを付き合って半月しても黙っていられた事にショックを受けました。もし、今回の事がなかったら、まだ話してくれなかったかもしれないですし。

その後ちゃんと会って話し合いたいと思って、直接会って話し合いをしました。
なぜ、離婚した事を言ってくれなかったのか、離婚の原因は何なのか聞いてみたところ、
「離婚した事は付き合ってと告白した時には、告白するのに精いっぱいでどうしても言えなかった。その翌週に家に誘ったのは、その時にちゃんと言おうと思っていた。でも結局、家に行かず映画を見に行ってしまったので、あんな人の多い所では言えなかった。

彼女とは2年付き合って5年間結婚していた。離婚の一番の原因は、すれ違い等から彼から元奥さんに対して愛がなくなってセックスレスになり、子供もいなかった事もあって2年後に奥さんから愛情を感じないと離婚を切り出された」
とのことでした。

付き合う前から、この話をしていてくれれば、私は彼の事を誠実な人だと思って信じられたと思います。
バツイチを隠して付き合い始めた彼はずるい人だと思います。
一時期籍を入れていたなんて言い方をしてますが、しっかり5年間も結婚していたし、言い方もところどころずるいです。
家で言おうと思っていたとか、後からなら何とでもいえると思います。

でも、バツイチを告白するのは言いづらい事もあっただろうし、この日話してくれた離婚の理由には嘘はなさそうだなと思い、私は彼が黙っていたことを許して信じていこうと思っていました。

すると彼が、「もう一つ、嘘ついてたことがある」と告白しはじめました。


彼には婚活イベントでカップルになった女性がいました。(私もこのイベントに参加していました)
彼はカップルになったので遊園地のペアチケットを貰っていました。

その後、私は彼から連絡先を貰っていたのでメールをしてみたところ、彼から返事がきて後日2人で会う事になりました。
彼は、初めて私と会った時に、私が何も聞いていないのに、「カップルになった彼女とは一度連絡を取っただけだ」と言ってきました。

次に会った時に、「彼女の事は断ったから」と彼が言ってきたので、「彼女とは遊園地行かなかったの?」と聞いたら「うん、行かなかった。電話番号知らないからメールになっちゃったけど、彼女にも失礼だからちゃんと断った」と言っていたんです。


後から割り込んだのは私だし、付き合う前はどっちの方が自分に合った相手か会って確かめてみたいと思う気持ちも分かるので、会った事は構わないのですが、嘘をついていた事はショックでした。
嘘をついているのが全く分からなかったからです。彼は口がうまいのかなとも思いました。

「遊園地に行かなかったの?って聞かれて咄嗟に言ったと言い出せなかったと言ってますが。
別にその時に「行ったけど、断ったから」と言ってくれれば、嬉しくはないですが、私も「そうなんだ」の
一言で終わりだったと思います。


バツイチを隠していたことを信じようと思っていた矢先に、嘘をついていたことまで告白されて私は今、彼に対して不審感でいっぱいになってしまいました。

もしかしたら、離婚の理由も嘘なのか、とか彼女の事断ったのも嘘なのかなと疑いはじめてしまって
疲れてしまいました。

信じられない人と一緒にいても意味のない事だとは思います。
私はもともと相手をそんなに疑ったりしない方ですが、今回は付き合い始めたばかりで色々あったので
彼の事は前と同じようには信じられていない状況です。

でも、彼は「2度と辛い思いをさせないように約束する。これからの自分を見ていて欲しいからもう1度
信じてくれ」と言います。
既に何度か会っていたので、彼の事は好きになりかけていました。

でも正直、まだ付き合い始めたばかりなので、彼の事がどんな人なのか掴みきれていません。
離婚の話を聞いてから、彼は結婚したくて焦っているのかなと思う時はあります。

彼をもう1度だけ信じて付き合ってみるか、それともまだ傷の浅いうちに別の人を見つけるか。
全ては自分の気持ち次第だとは思います。

それでも、一つの参考として皆さんのご意見を聞かせて頂きたいのですが、皆さんだったらどうしますか?

長文かつ読みにくい文章で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

以前にもこちらで似たような質問をさせて頂いたのですが、その後話がまた進んだので再度質問させて下さい。(長文です。すみません)

婚活イベントで出会った彼がいます。
2 人で会うようになって3回目に向こうから告白されて付き合い始めました。
その後、彼氏が携帯を見せてくれていた時に、たまたま出会い目的っぽいアプリのメールが届いたのが見えてしまい、不安になりました。付き合ってすぐに家に来ないか誘われたり、やたら好きだと言われるので、もしかして遊びなれた人なのか不安になっていたら、そんな...続きを読む

Aベストアンサー

私だったらということで考えてみたのですが、すごく微妙ですね。
X1そのものは、子供もいないなら、それほど障碍にはならないと思うのです、でも、、、

隠していたこともですけど、一時籍も入れていたなんて言い方に引っかかるものを感じてしまいます。
もしそうだとしたら、ダラダラ同棲をしていて、彼女がいい加減怒ったから仕方なく入れたけど、やっぱりうまくいかなくて別れました、なんて話しに聞こえてくるじゃないですか。
実際は同なのか知りません、もしそうだったら、なんとなくけじめが無いというか、結婚をなんと思っているのか。また、そうでなくきちんとした結婚のことをそう伝えるなんて、別れた奥さんをも馬鹿にしてます。

きっとできるだけ、インパクトを与えないようにと思っていった言葉だと思いますが、そういう話を自宅でないとできないということは、絶対にないし、なんだか自分に都合のいいようにもって行く人なのかなと、少し警戒する必要があるんじゃないでしょうか?

現在の年がいくつか、その結婚がいつだったのか、などによっても違ってくるかもしれません。
すごく若い時だったので、考えが足らなかったということもありますし。
でも、離婚の理由も気になります。もしかしたら、こっそり浮気していてそれがすれ違いの元だったりとかもあるかもしれない、それくらいの想像力を持っておかないと、騙されるかもしれませんよ。

私だったら、どうするかなぁ、でも、もったいないみたいな人なら、もう少し付き合ってみるかな?

私だったらということで考えてみたのですが、すごく微妙ですね。
X1そのものは、子供もいないなら、それほど障碍にはならないと思うのです、でも、、、

隠していたこともですけど、一時籍も入れていたなんて言い方に引っかかるものを感じてしまいます。
もしそうだとしたら、ダラダラ同棲をしていて、彼女がいい加減怒ったから仕方なく入れたけど、やっぱりうまくいかなくて別れました、なんて話しに聞こえてくるじゃないですか。
実際は同なのか知りません、もしそうだったら、なんとなくけじめが無いというか...続きを読む

Qネット上であからさまな嘘偽りな情報を流す人がおります(いわゆるネット右

ネット上であからさまな嘘偽りな情報を流す人がおります(いわゆるネット右翼)。それについて批判。正しい情報を流すよう再三に渡り非難を続けたところ、第三者に然るべき云々を言ってきました。

そこでですが、実際に嘘偽りな情報に対しても非難する側に責任が生じるのでしょうか?私はあからさまな行為を繰り返す彼らこそ投稿規制を課すべきと考えます。むしろ公的機関があれば相談したいぐらいです。そういう機関はありませんか?

Aベストアンサー

被害者が通報しない限りは、書き込みするのもそれを非難するのも自由です。
掲示板であればその掲示板の運営規約に従う必要があります。

Q昔の大嘘。この嘘は許されない嘘でしょうか(長文です)

はじめて質問させていただきます。長文です。申し訳ありません。

私は26歳の女、今は難関資格受験のため両親の脛かじりです…この年になって情けないですが、自分が決めた道ですし、応援してくれる両親、友人、恋人に恩返しを早くしたいですし、日々勉強しております。
ですが、周りはみんな社会人、結婚しだす友人もちらほら。正直焦りは大きいです。普段は考えないようにしています。

そんな状態だからなのかもしれませんが、最近、自分の小学生・中学生の頃の言動が妙に思い出されて、猛烈に後悔するということがよくあるのです。私はよく嘘をつく見栄っ張りな子供でした。
その中でも一番後悔している嘘について、皆様のご意見をお聞かせください。

この嘘は許されない嘘でしょうか?

それは、「実は私には生まれてこなかったお兄ちゃんがいる」と言った友達に対抗して、「私も同じだ」と言ってしまったことです。

その子とは小学高学年から中学2年くらいまで仲が良く、その子の家に遊びにも行きました。
彼女は私を信用してそのことを話してくれたのでしょうに、私はそんな彼女に嘘をついてしまいました。何故かというと、その頃の私はとてもお兄ちゃんが欲しかったのです(私には下の兄弟がいました)。

小学6年か中学に上がったくらいの頃で、それが何を意味しているのか、どれほどのことなのかということを理解していなかったのです。
本当に愚かでした。とんでもない嘘です。

このことについてその後話すことも(恐らく)なく、自然と忘れていました。その子とは中学3年に入ったころからは疎遠となり、高校からは別で今は全く交流がありません。成人式の時も目が合いましたが、特に話すこともありませんでした。もう私のこともほとんど覚えていないかもしれません。

でも、今でも彼女はそのことを覚えているのではないか、彼女は当時そのことを彼女のお母さんに話したのではないか、そのお母さんはもしかして今でも覚えているのではないか。

後悔というよりは恐れです。きっと私は、そのことが今になって母に伝わるのではないかと恐れているのです。
もし母が知れば私は許してもらえないかもしれませんが、精一杯謝るつもりです。

質問というより悩みの告白になってしまい大変申し訳ありません。

先日思い切って恋人に打ち明けてみましたが、彼は「なんでそんな嘘ついたん?アホやなあ。多分向こうはもうアンタの存在すら覚えてへんで」「気鬱になってる」と笑いながら言いました。
子供の頃のこととはいえ、自分では許されない嘘だと思っております。
皆様のご意見を聞かせていただければこの気持ちに一区切りつけられると思い、質問しました。

長文大変失礼しました。

はじめて質問させていただきます。長文です。申し訳ありません。

私は26歳の女、今は難関資格受験のため両親の脛かじりです…この年になって情けないですが、自分が決めた道ですし、応援してくれる両親、友人、恋人に恩返しを早くしたいですし、日々勉強しております。
ですが、周りはみんな社会人、結婚しだす友人もちらほら。正直焦りは大きいです。普段は考えないようにしています。

そんな状態だからなのかもしれませんが、最近、自分の小学生・中学生の頃の言動が妙に思い出されて、猛烈に後悔するとい...続きを読む

Aベストアンサー

(*^。^*)大丈夫ですよ。

ここで正直に書くことも勇気の要ったことだと思います。

嘘はいけません。
ですが間違いは人間誰にでもある事です。
嘘はいけない事と今わかっていればそれは過ちです。
過ぎた事。
もちろん良い事ではない。だけども特別に人を傷つけたわけではない。
親の体裁や細かい事を言えばいろいろあるでしょうけれど
嘘も、過ちも経験です。
ご自身が後悔し、見知らぬ人とはいえこうやって打ち明け
心改めることができたのなら、その過ちもこれから先あなたの経験と力と学びとなる事でしょう。
いずれお子様が出来た時に同じような子供ながらのつまらない嘘があるかもしれません。
あなたにはそのつまらない子供ながらの嘘も理解できるのではないでしょうか?^^
それはあたなの経験からなることで、もしもあなたがくそまじめで何も悪い事もした事のないまま今まで生きていていたら
お子様が嘘ついた時、どれだけ理解できるでしょうか。

知っていますか?仏教の言葉ではありますが、さんげって言葉。
このさんげの中に、 ほつろさんげ というのがあります。
自分が過ちを犯した事を皆に公表し悔い改めること。
黙って悔い改める事もありますが、人に公表することで吐き出す。

例えば 私は昔泥棒をしました。 ですが、今人の為に一生懸命介護したりボランティアしたりしています。

という人がいたら あなたはどう思うでしょう。

泥棒だけを意識軽蔑しさげすみますか?
泥棒はいけない事…だけど今こんなに頑張っているんだとその人をあまり悪く思わないのではないでしょうか?

罪を憎んで人を憎まず(^_^;)いい言葉ですね。

許されない嘘だと思う事は良い事です、
ですが、許されない嘘をついてしまったあなたはどうするのですか?
一生許さないでいるのですか?
誰に謝るのですか?本人にあって謝りますか?余計失礼かもしれませんね。

私はついた嘘の内容やその時のあなたよりも罪の大きさよりも
今これからその事をバネに頑張って嘘つかないでいよう、
嘘はいけないのだな、人を傷つけることもあるのだな、また
子供が出来た時理解できる母親でいたいな
子供が嘘ついてしまって後悔した時、どうやってこれから励ませるかなっとそちらの方が大事だと思いますよ?

気にしてないんじゃない? 別にいいんじゃない?って
簡単に終わってしまうのもいけないと思います。
でもそうやって許されない許されないと自分を責め続ける事もよくない
誰もそれをして特はしませんよ。

(*^。^*)大丈夫ですよ。

ここで正直に書くことも勇気の要ったことだと思います。

嘘はいけません。
ですが間違いは人間誰にでもある事です。
嘘はいけない事と今わかっていればそれは過ちです。
過ぎた事。
もちろん良い事ではない。だけども特別に人を傷つけたわけではない。
親の体裁や細かい事を言えばいろいろあるでしょうけれど
嘘も、過ちも経験です。
ご自身が後悔し、見知らぬ人とはいえこうやって打ち明け
心改めることができたのなら、その過ちもこれから先あなたの経験と力と学びとなる...続きを読む

Q嘘つき地蔵に、必ず極楽へ行けるための質問は?

昔、数学セミナーで読んだ記事ですが、、、

地獄と極楽へ行く分かれ道に、嘘つき地蔵があり、質問をすると、
極楽へは、右か左かを答えてくれる。しかし、嘘(質問の帰結の反対)を言う場合がある。
どういう質問をすると、確実に極楽に行く方を、言ってもらえるか
という問題です。
恐縮ですが、解き方を教えて下さい。

尚、「考えていることを言い当てると食べられないですむライオンの問題」
の解なら、わかります。

Aベストアンサー

普通に「左の道が極楽への道か」と質問した場合は、
本当の道と答の組合せは次のようになります。

(1)極楽への道=左、地蔵は正直→答はYes
(2)極楽への道=左、地蔵は嘘付→答はNo
(3)極楽への道=右、地蔵は正直→答はNo
(4)極楽への道=右、地蔵は嘘付→答はYes

これだけだと正しい道はわかりません。

そこで、嘘付は反対の事を言うので、2重に答えさせる質問にして
「本当の事」を言わせます。

「左の道が極楽への道か」と聞かれたらYesと答えるか と質問すればいいです。

(1)の場合、答は Yes
(2)の場合、答は Yes
(3)の場合、答は No
(4)の場合、答は No

答えが Yes なら極楽への道は右、Noなら左、と言う事が断定できます。

Qうまくいっているのにあえて「好き」といってほしい?

付き合っている人について、とても不思議に思うことがあるので、質問します。

彼氏のことはとても好きで、大切にしていると思います。
関東・九州の遠恋ではあるけれど、月に1回は時間をとって逢えるようにしています。毎日、電話もメールもかかさないし、時にはラブレターを送ったりもしています。
彼自身も、大切にされているのは十分承知のようで、こんなに女の人に好きと言われたことはない、と言います。

でも、時々、子供が母親の愛情を確認するかのように、「俺のこと好き?」
「どれくらい好き?」
「今までも付き合った人にこんなに好きって言ったの?」
「ずっと一緒にいてくれる?」等々、愛情の確認をしたいのか、私に言葉にして言わせようとすることがあります。

何がきっかけでそうなるのかは分かりませんが、特に私が手紙を送った時や、久々に逢って、帰った後、といった、心がいつもより満たされているはずのときに、特に聞いてくることが多いです。

時間がなくて、話せないことが続いた時や、喧嘩した時に不安な気持ちで確認したくなる、というのなら分かるのですが、なんで今?と思うようなときに、「好き」って言って欲しいようで・・・。

大切にされているのは、十分わかっているのに、さらに相手に言葉を求めてしまうことはありますか?
なぜ、そう思いますか?

ただ、「俺のこと好き?」って聞いてくるときに、どこか切実なものがあるから、気になってしまいます。
子供が愛情確認している、くらいで、気にせず「好きよ」と答えさえすればうまくいくのだとは思うのですが。

付き合っている人について、とても不思議に思うことがあるので、質問します。

彼氏のことはとても好きで、大切にしていると思います。
関東・九州の遠恋ではあるけれど、月に1回は時間をとって逢えるようにしています。毎日、電話もメールもかかさないし、時にはラブレターを送ったりもしています。
彼自身も、大切にされているのは十分承知のようで、こんなに女の人に好きと言われたことはない、と言います。

でも、時々、子供が母親の愛情を確認するかのように、「俺のこと好き?」
「どれくらい好き...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半の既婚です。

その彼氏の気持ちはとっても良くわかります。

僕がそうだからです。

結婚して15年経過した今でも、です。

しかも、遠距離だった事も同じですね。

逢って(←この字って遠距離にぴったりですよね)すぐ後、余韻が残っている時に、本当に好きだった事に改めて気付き、こんなに好きなのは僕だけなんじゃないか、こんなに幸せなのは夢なんじゃないか、こんな幸せなはずはない!どっちかが死んだり、事情で逢えなくなったりするに決まってる!とか、無闇に余計な事を考えちゃうんです。

なので、相手に確認したくなっちゃうのです。

この質問は、過去の、いえ、今でも、自分の事を言われているような感じがします。

ただ、ここまで切実に求めてくる男と結婚する事は将来の幸せを確実にすると思います。

結婚前に淡白だったら、子供が産まれたり歳を取るごとに、更に淡白な味気ない夫婦に必ずなると思うんですよね。


余談ですが、僕も関東~九州の遠距離だったのですが(1ヶ月だけ)、当時は寝台車があって、駅で待ち合わせたり別れたりするのが、とても情緒があって、今でも窓の両側から手を重ね合わせて、泣くのをこらえながらお別れした思い出が残っています。

当時は携帯とかメールなんかなかったですからね…

ずいぶん時代は変わりました。

30代後半の既婚です。

その彼氏の気持ちはとっても良くわかります。

僕がそうだからです。

結婚して15年経過した今でも、です。

しかも、遠距離だった事も同じですね。

逢って(←この字って遠距離にぴったりですよね)すぐ後、余韻が残っている時に、本当に好きだった事に改めて気付き、こんなに好きなのは僕だけなんじゃないか、こんなに幸せなのは夢なんじゃないか、こんな幸せなはずはない!どっちかが死んだり、事情で逢えなくなったりするに決まってる!とか、無闇に余計な事を考えちゃうんで...続きを読む

Q人が嘘をつくとき

嘘をついているなと分かる時はどんな時でしょうか

元私の上司は嘘をつく時、私が相手をじっと見たとき、右目がピクピクッと痙攣するくらいの速度でウインク?する癖があったのですぐ分かりました
そして本人はその癖を自覚してないかもしれません

私自身、自分が知らないだけでそんな癖があるかもしれません

また親や身内、長く接している人には嘘つく時の特有のパターンが見えてきたりします
(2回同じ事を聞き返すと2度目は違う事を言うとか・・)

さて、あなたの知り合いはどうでしょうか

実際にあった嘘をつくときの癖を教えてください

Aベストアンサー

嘘をつくときは簡潔に○○だけ、とか一言で終わらせる時かな?

たとえば、どこに出かけるの?っと聞いたとき、誰々とどこどこの店に飲みに行く が普通なんだけど、不純な時は、飲みに行く、だけしか言わないとか、場所を言わないとか、場所だけしか言わないとか、そんな感じじゃないかな?

後は、普段その人かしないようなしぐさが出てきたりかな?

髪を触ったりとか、手が動くとか?

Q嘘を愛情ととるべき?この嘘はいい嘘?いい年をしてごめんなさい。

嫉妬深く独占欲が強い友人のことです。
同性でもお互いを大切に思うとそういう感情が芽生えるのは当然。でも私の受け止めかたでは度が過ぎるというのか。
私が他の友人とでかけたり、旅行に行く話をすると顔を引きつらせます。それでなるべくそういう話はしないようにしていました。彼女と私は同じ目的地へ行きたい旅行があり、半年後に行こうと計画を立てました。旅行会社にも申し込みを済ませました。旅行の1ヶ月前に「行けなくなった」と言われ私は「家族の都合ならばしかたがないよね」とキャンセル料を取られる寸前だったのでキャンセルをしました。旅行会社から「日を改めて予約を取り直しますか?」と連絡を頂いたので「どうするの?」と彼女に聞くと「もう行かない」との返事。無理につき合わせて行っても楽しくないので「じゃぁまた次の機会にしましょうね」と送りました。後日食事をしながら打ち明けられたのですが、その旅行には2ヶ月前に他の友人と行ったとのこと。私との予約の後に他と約束して行ったそう。私に言うと傷つく、他の友人と行くかもしれないから言えなかったと。でも私はもっと深く傷つきました。この嘘は相手の思いやりと受け止めるべきなのでしょうか?
いい大人がこんなことで悩むのなら付き合いをENDにしようかとも考えたりする毎日で頭が重たく気分が悪く何も手につきません。私が他の友人と付き合うのが嫌なら私にとことん付き合ってくれてもいいのでは?かなり精神的なダメージが残っています。彼女のそういう行動が頻繁で私は家のことが手につかず、仕事も休んでいます。起きている時間は、彼女への怒りやもどかしさ、何故という疑問が頭をグルグル回ります。一度メンタルクリニックにでも行こうかなと。こういう嘘は友人として相手を思いやっての嘘ととるべきなのでしょうか?彼女は「私は優しいからそう嘘をついた」と。

嫉妬深く独占欲が強い友人のことです。
同性でもお互いを大切に思うとそういう感情が芽生えるのは当然。でも私の受け止めかたでは度が過ぎるというのか。
私が他の友人とでかけたり、旅行に行く話をすると顔を引きつらせます。それでなるべくそういう話はしないようにしていました。彼女と私は同じ目的地へ行きたい旅行があり、半年後に行こうと計画を立てました。旅行会社にも申し込みを済ませました。旅行の1ヶ月前に「行けなくなった」と言われ私は「家族の都合ならばしかたがないよね」とキャンセル料を取ら...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛にしても友情にしても、足の引っ張り合いとか、
傷のなめあいみたいなのは、もうすっぱり止めた方が
身の為です。「あなたの為・・」とか「優しいから嘘ついた」とか、相手の為のいろいろな理由が、ある時は知らずうちに自己弁護だったりする事あります。
がんじがなめになる関係って、ホント疲れるだけ。
自分が自由になる為には、相手の自由を認めるのが普通なのに、自分は自由でいいけど、相手を束縛するって、嫌ですよ。本当の友情って、相手の気持ちを敏感に感じ取り、こんな事したら嫌がるだろうなあと推測して、それをしない事ですよ。振り回される関係は最悪です。自分自身を傷つける人を友達と認めますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報