dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お盆に主人の実家に帰省する予定ですがその頃は息子が6ヶ月半くらいになっているため、離乳食が必要です。(離乳食は6ヶ月から始める予定です。)
慣れない台所で慣れない離乳食を作るのは今から不安でいっぱいです。何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



うちは、2週間に1回ずつお泊まりをしているので、
離乳食もその都度用意していました。

お姑さんは、レトルトや冷凍をあまり好まないので、
毎回用意しました。

まず、おかゆは、ご飯を炊くときに湯飲みでセットするだけ。(おかゆようのコップを持っていくのが面倒だったので、粉ミルクのスプーンで10倍に量っていました)

そして、豆腐。レンジで2分ぐらいチンするだけ。
柔らかいので、裏ごしする必要もなし!

あとは、果物をすりつぶす。お盆なら、スイカとかが旬かな?薄味だからそのままおかゆにかけてあげてもいいですね。見た目もかわいくていいと思います。

まだまだ始めたばかりで、回数も一回だし、そんなに種類も多くないので、結構簡単ですよ。

離乳食の本には立派に書いてありますが、要は、料理を出すというより、素材をゆでてすって出すだけですから。


離乳食も、始まる前は大変そう~って思っていましたが、
やってみると結構簡単でしたよ(^^)
って、私は手抜きだからかもしれませんが・・・。

慣れないお家で、気も使って大変ですが、何より自分の子をかわいがってもらうって気持ちいいですよ(親ばか・・・)。
子どもにもおじいちゃんおばあちゃんって宝物だと思います。
頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離乳食って本当に大変そうって思うけど、実際はそうでもないんでしょうね。友人も言っていました。
今は未知の世界なのでとっても不安ですが。
とりあえず重湯で乗り切ろうと思います。

お礼日時:2005/05/20 13:11

皆さん手作りで頭が下がります。

私は、レトルトで過ごしました。というのも、夫の実家は玄米食なので、まずおかゆは無理。でもって、私自身料理が苦手で、慣れない場所だと余計に自信が持てなかったので、思い切ってレトルトにしちゃいました。レンジで温めるタイプと、お湯でもどすタイプの二通り用意していきました。
やはり、夫の父からは「レトルトでかわいそう」という意見もありましたが、子供は喜んでいたし、私自身ストレスを感じることなく過ごせたのでよかったと思います。
でも、離乳食初期ならお味噌汁の具をお味噌を入れる前にちょっと分けて、すりつぶすという手もあるので、そんなに不安に思われなくてもいいと思います。
基本は手作り、万が一のためにレトルトを用意しておくと、気が楽になるんじゃないのかな?って思います。
NHK出版から出ている「和の離乳食」やテキスト「すくすく子育て」に、とりわけ離乳食が紹介されているので参考にされてください。

参考URL:http://www.nhk-book.co.jp/sukusuku/meal/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レトルトもありかなぁ、と考えましたが、何か言われるのは目に見えているので避けたいと思います(笑)
大人用の味噌汁か重湯でやってみようと思います。

お礼日時:2005/05/20 13:13

私の場合は長女が生まれて初めて帰省したのが


10ヶ月でしたから参考にはならないかもしれませんが…。

私もNO.2さんの意見に賛成です。

でも、お姑さんがもしも世話焼きタイプならば、
「作ってあげようか?」という話になるかも。(うちはそうでした)
その場合、お言葉に甘えて作ってもらっちゃいましょ。
なんたって経験者ですから…。
ただ、情報が古いので、「えー?!」と思う事もあるかもしれないけど、
重湯や果汁ぐらいならそう作り方が変わるものでもないし、
ほんの何日間のことですから、親孝行と思って、やらせてあげましょう。
NO.1さんのように上手く食べてくれなくても、
「まだ上手に上げられなくって…
お母さんコツを教えてもらえませんか?」なんて聞けば、
かわいい嫁だ…なんて事になるかも?

あくまでも、姑が世話焼きタイプの場合ですが…。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずは重湯だけで過ごそうかなと思います。
経験者なので色々聞きながらしたいと思います。

お礼日時:2005/05/20 13:09

まだ6ヶ月半なら、離乳食を始めたばかりorまだ始めていない人もいますよね。


いっそのこと、離乳食開始を帰省後にしてみる、というのもアリですよ。
「最近は離乳食は早く始めない方がいいと病院の先生に言われた」と言えば、お姑さんも変な顔しないと思います。

それに、離乳食開始直後は重湯(お粥の上澄み)みたいなものですから、そんなにこった料理をしなくていいとおもいます。
何なら自宅で重湯を作って、製氷皿に入れて冷凍させたものを持っていってもいいと思います。

あまり心配しなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっそのこと帰省後に始めようかなとも悩んだのですが、それはそれで何か言われそうで6ヶ月から始めることにしました。帰省中は重湯だけで過ごそうかな。。。

お礼日時:2005/05/20 13:08

長男の時に同じ時期田舎へ行き、お台所を


借りて離乳食を作りました。
お姑さんの手前(笑)レトルトって訳にもいかず
しかも緊張してものすごいまずそうーな離乳食が
出来上がりました。恥ずかしかったー。

この前、次男を連れて行った時はバナナを潰すとか
親の味噌汁の上澄みをあげたり中の豆腐を潰して
あげたりりんごをすってあげたりなるべーく
ささっと済むものにしました。

それでなくても赤ちゃんに手が掛かりますものね。

そうそう、お姑さんが頑張って作ってくれた
おかゆを食べずにベー―っと吐き出されてしまい、
冷や汗ものでした。作ってもらったらもらったで
それも大変でした。

頑張って下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんも苦労されたのですね。
なるべく簡単なものを早く覚えて食べさせるようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!