以前「FMを普通に聞きたい」と質問した者ですが、また疑問点がでてきました。
今日、電気店でアンテナ(トンボ)を下見し、ケーブルも5C2Vという物に決めました。
アンテナもケーブルも決まり、一旦家にかえって、再びチューナーの説明書を見ました。
すると、F型プラグアダプターというものを使うことを知りました。
このアダプタって何ですか?
しかもそいつとつながったケーブルのアンテナ側のほうは、2つに分裂していて、その後途中で合流しているのです。
いったい何がなんだかわからなくなってきました。
僕は一体他に何を買い、何をすればいいのでしょう?

また、チューナーのアンテナ端子は◎
(外の円が9mmくらい、中の円が1mmくらい)
になってますがここにケーブルをブスリと差し込めばいいのでしょうか?何かプラグとかはいらないんですか?
てっきりアンテナとケーブルさえあれば簡単に接続できると思ってたのに、結構難しくて困ってます。
あまり参考にならないと思いますがチューナーはヤマハのTX-492です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

F型プラグというのは同軸ケーブルの端に装着するプラグです。

良くテレビなどで使われている物ですね。(参考URLの商品の写真をクリックすると実物が見れますが)

5C-2V用(VHF・UHF用)F型プラグがありますがこれを装着くするのではだめなのでしょうか?

参考urlの写真とチューナーのアンテナ端子を見比べてみればおそらくあうはずですが。

参考URL:http://www.aisan.co.jp/products/f-bnc_plug.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明のおかげで不安もなく買うことができ、
いまでは楽しくラジオ聞いてます。
5C-2V用(VHF・UHF用)F型プラグで問題なしでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 16:21

補足です。



同軸ケーブルを直接チューナーのアンテナ入力端子に取り付けることはできません。
そのために、説明したプラグがあるのです。
先ほどのF型プラグ、あるいはプッシュオンプラグを使って、アンテナ入力端子にねじ込む(あるいは、差し込む)のです。
    • good
    • 0

F型プラグのことは、先の回答者の方の回答のとおりです。


ただし、これをケーブルに取り付けるのは、ちょっと手間かもしれません。

工具として、カッターナイフ、ペンチが必要です。
ケーブルの末端をカッターで加工して、先にプラグに付属の金属リングを通しておいてから、プラグ本体をケーブルに差し込みます。
その後、先のリングをペンチでかしめてプラグを固定するのです。

プラグの説明書等にそのへんのやり方が書いてあるといいのですが、さもないと難しいかも・・・。
プラグの取り付けだけ、お店の人にやってもらってはどうでしょうか。

あるいは、F型プラグと同等に使える、「同軸用プッシュオンプラグ」(あるいはワンタッチプラグとか言うかもしれません)の方が簡単かもしれません。
これは、外観がプラスチックで、チューナーのアンテナ入力端子にねじ込むのでなく、そのまま差し込んで使えるものです。
ケーブルに取り付けるには、(多分説明書きがあると思いますが)ケーブルの末端をカッターで加工して、あとはプラグにペンチでかしめて固定して、芯線をねじ止めするだけです。
同軸の芯線がむき出しになるので若干外来雑音とかに弱くなりますが、まず支障はないと思います。

アンテナ側の合流とかの話は特に気にしなくて良いと思います。
おそらく、ケーブルの芯線とまわりの編み線を別にして接続する、ということをイメージしているだけと思われます。
アンテナへのケーブル取り付け方法は、アンテナの取扱説明書に書いてあると思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明のおかげで不安もなく買うことができ、
いまでは楽しくラジオ聞いてます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラで50cm先の5cm×10cmのシールの文字(5mm~10mm/1文字)を読みたい

お教え下さい。

表題の通りなのですが、どのような構成のカメラを揃えたらよいのでしょうか?
カメラの種類は、問いません。
防犯カメラ・小型カメラ・ファイバースコープ?
カメラは素人なので、さっぼりわかりません。
(安い防犯カメラやWEBカメラでは全く文字が読めませんでした。)

屋内使用で、設置及び配線はどうにでもなります。
録画等は考えておらず、モニターのみに使います。
接続は、アナログ・デジタルどちらかでもOKですが、一番は価格を重視したいと思いっています。
出来れば商品名で教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

用途・条件了解。

殆どのデジタルカメラは、AC電源を確保できるものであれば(内蔵バッテリーは精々2時間)、ライブビュー映像(背面液晶モニターの映像)をそのままNTSC方式で出力可能ですから、ケーブルをTVに繋げば、フルHD画質(1920×1080pixel)の解像度でモニターリング可能。
と言ってしまうと事は簡単ながら、フルHD画質の絵が送れるHDMIケーブルは減衰があるので3~5mが限度。
かと言って、無線となると可也大掛かり。

次の手としては、Wi-Fi によるテザー撮影またはリモート撮影の応用。
イメージとしては、こんな感じ。
PCの場合 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/54650-1.html
スマホの場合 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/wifi/wifi.html
使用レンズは、35mm判換算画角で200~300mm相当で良いと思います。
ただ、予算5万円では、中古を漁ってもちょっと厳しいです。
どこで妥協できるか考えてみますが、モニターの機器を除いても10~15万円程度は必要かと思います。

用途・条件了解。

殆どのデジタルカメラは、AC電源を確保できるものであれば(内蔵バッテリーは精々2時間)、ライブビュー映像(背面液晶モニターの映像)をそのままNTSC方式で出力可能ですから、ケーブルをTVに繋げば、フルHD画質(1920×1080pixel)の解像度でモニターリング可能。
と言ってしまうと事は簡単ながら、フルHD画質の絵が送れるHDMIケーブルは減衰があるので3~5mが限度。
かと言って、無線となると可也大掛かり。

次の手としては、Wi-Fi によるテザー撮影またはリモート撮影の応用。
イメージ...続きを読む

Q焦点距離35mm~ と38mm~ の違い

使っていてどれぐらい違いますか?好みでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

1歩前に出るか下がるかの差ぐらいです(^^;

広角レンズにもなるし標準レンズとしても使える35mmの方が好きですね。

QEIAJ規格のDCプラグなのですが、

http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/26060009.jpg
上記の画像のようなジャックに挿すEIAJ規格の
DCプラグなのですが、手元にあるものと同じものが欲しくて
手元のものの直径をノギスで計ったら5mmだったのですが、
http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi?cate=2606&page=0
上記のサイトには5.5mmのものしかでていませんでした。
記載を見るとEIAJ#4が4.75mmで#5が5.5mmのようなのですが、
番号的に#4と#5の間にあたる5mmというものがないのですが、
実測5.5mmのものですが、5.5mmのもので使用できるでしょうか?
それとも4.74の方が良いのでしょうか。
1個だけなら両方買えば良いのですが、たくさん欲しいので、
どちらかを事前に知りたいです。
分かる方がおられましたら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

> 記載を見るとEIAJ#4が4.75mmで#5が5.5mmのようなのですが、

失礼ですが、表を見誤っているようです。
#4 がφ5.5 で #5 が 6.5 mm ですね。
DCジャックの写真でも、#3でないことがわかります。
これは寸法のみならず構造が違うので挿さりません.

DCジャックの写真
http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/page.cgi?cate=2606&page=0

#5 ではさすがに太すぎるでしょうから、正解は #4 だと思います。

電圧区分は判断材料になりませんか?機器が必ずこれに従ってるとは
限りませんけど。

Qスカパーチューナーの電話線を無線でできないか?

 今度,引越しをします。テレビを設置する場所と電話のモジュラーがあるところが離れているため,無線のようなもので接続できる方法がないかと思っています。

 情報がありましたら,お願いします。

 ペパービューを諦めるという選択もありなのですが・・・。

Aベストアンサー

ご安心ください。
ご所望の機能そのままの製品があります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=284644
生産終了なのでできるだけ早くお買い求めください。http://www.ntt-metokyo.co.jp/products/bstwinkle/

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=284644

Q壊れたAFニッコール28-100mm 3.5ー5.6G の有効な使い方

これは質問にはならないですけど、面白いことを見つけたので紹介します。
AFが壊れたニッコール28-100mm 3.5ー5.6Gは修理費は買うより
高くなるので廃棄処分しかないですよね。

でも捨てる前に遊んでみてください。
前から工具を使ってレンズを外します(工具がなくても外せます)
すると前群がまとまって外れます。
外した前群のレンズは機種は特定されるけどコンデジのワイコン
として使えますし、残ったレンズはボディに付けてマクロレンズとして
またそのマクロはズームで拡大できます。(少しだけですけど)
結構シャ-プに撮影できます。絞りが生きていれば周辺がシャープに
なってきます。

廃棄する前に是非、遊んでみてください。

またこのような面白いことがあるなら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 そのレンズは、バックフォーカスを焦点距離よりも長くしてある、
レトロフォーカスタイプなのでしょう。
 レトロフォーカスレンズは、凹レンズのはたらきをする前群と
凸レンズのはたらきをする後群とからなっており、
前群のレンズによって作られる小さな正立虚像を
後群のレンズによって接写するしくみになっています。
 ですから、前群はマクロ機能のあるコンデジではワイドコンバーターになり、
後群はマクロレンズとして使えるのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報