プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間を正確に表示、通知しているのは?
テレビ、ラジオ、ネットテレビ、ネットラジオ、117、PC、スマホ、その他

A 回答 (8件)

電波時計

    • good
    • 0

テレビでも地上波デジタル放送は、デジタルであるために数秒程度の誤差がある



PCだと、
https://www.nict.go.jp/JST/JST5.html
は、まだ正確ですね・・・

ラジオでもアナログなら、正確になる
また、117もIP電話でも低遅延ですから正確だったりします

スマホって携帯電話の基地局との同期だから、まだ正確だったりしますね・・・
    • good
    • 0

その他です。



情報通信研究機構の日本標準時グループが、12台の原子時計を運用しており、その時計の時刻1を1日1回平均することで日本の標準時間をつくっています。

日本の時刻については、すべてこの時間が基本です。テレビ、ラジオ、ネットテレビ、ネットラジオ、117、PC、スマホ、全てがそうです。なおテレビについては地デジになってから、デジタル信号を映像にする段階でズレが生じますので、一番誤差が大きいです。

ですのでテレビを除けば、他の媒体は1秒のズレもありません。
    • good
    • 0

その他

    • good
    • 0

正確なのは、


● ラジオ(AM・FMとも)、は、標準電波(電波時計)に合わせたり、協定世界時 (UTC)に合わせている。
● その他でGPSを受信表示のカーナビの時刻。

標準電波(電波時計)
https://jjy.nict.go.jp/

協定世界時 (UTC)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%94%E5%AE%9A …

----

● 117は、アナログ電話なら正確ですが、光電話では少し遅れるよらぅです。

● テレビは、地デジはフルセグ(12セグともいう)は、デジタル処理の時間(放送局・テレビチューナー)のため2秒~3秒の遅れ。
ワンセグは、さらに2秒~3秒の遅れになるので、ワンセグは合計数秒の遅れ。

● ネットテレビ、ネットラジオは、ネットの中でデジタル信号が遅れますが、遅れる時間はその時々で変わる。

● PC、スマホ、は、入っているソフトによっては、時刻の修正をどのタイミングでするかいろいろであり、また、修正の時刻を何処を見て合わせるのかによる。
つまり、ネットの時刻を見て合わせるのか、GPSに合わせているのか・・・・
    • good
    • 0

どれもわずかな遅延はあります。

その他に原子時計があるならそれが最も正確です。
    • good
    • 0

一番正確なのは、時刻電波で、これを利用した電波時計です。


その次は、アナログ放送のラジオ、になります。
117は、IP回線が増えてきたため、目立たないほどの遅れがあります。
PCやスマホの表示も、目立つずれはないですね。
テレビ地上波は、3秒弱遅れます。
    • good
    • 1

正しい の精度は?



どれも正しいけどね
ずれても2~3秒
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A