重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

社会的に成功しているような百戦錬磨の経営者たちに『愛読書』を聞くと、自己啓発本やハウツー本などのいわゆるビジネス書や実用書の類ではなく、哲学書や歴史書、あるいは社会学・経済学の古典を答える方が多いです。「なるほどそういうことか!」と膝を打ちたくなる納得の理由をご存知でしょうか?

A 回答 (7件)

そもそもそういう人達は、ビジネス本を


著者の教師みたいなものですからね。

経営するには人間の本質を理解する
必要がありますが、
ビジネス本では、人間の本質を学べません。

具体的すぎて、創造力が養えません。

その時代にしか通用せず
普遍性に欠ける場合があります。
    • good
    • 0

仄聞ですが、人間の本質は1万年以上前の石器時代と


何ら変わらないそうです。テクノロジーが発達しても
同じ過ちを繰り返し、妬み、恨む生き物だそうです。

歴史的に争い・殺し合いの中で覇権をとり成功した
パターンがあったわけです。

経営者(成功を得ようと)は人を組織化し成果を追う
ときに、人をどう行動させ、どう競わせることについて
過去の経験則に学ぶのではないでしょうか?
    • good
    • 0

いかに人と人の繋がりを大切にするか


ってことが大きいと思います
従業員にしても、取引先にしても

昔から変わらない初心を胸に刻むの
かも知れませんね
実際、そういう経営者さんの話しは
聴いたことあります
    • good
    • 0

自己啓発本やハウツー本などのいわゆるビジネス書や実用書の類の著者たちは、その百戦錬磨の経営者たちほど成功していない場合が多いからです。


なんで本やセミナーなんかで小銭稼いでる程度の輩が書いた有象無象の本なんぞ読まないといけないの?
まあ、起業したての頃とかは呼んだかもしれませんが、大成功した今、そんな小者が書いた本なんて愛読書にはならないですよ。

あなたは貧乏人に金持ちになる方法を訊きますかね?
    • good
    • 0

現代人の真似をしても、それはもう世間に広まっている「常識」に過ぎないからですよ。



ですから、「過去」に埋まってしまっているものを発掘し、「自分でアレンジ」を重ねて、「新しいもの」を最初に構築出来る人が成功するのでしょうね。
    • good
    • 0

いわゆる自己啓発やHOW TOの本は、既存の哲学書や歴史書からの引用をまとめただけのものに過ぎず、本質的な事までが書いていません。



うわべだけの言葉だけを並べても、本質がわからなければ実用的ではありません。
早道を選んで中途半端なことをするくらいなら、時間を掛けてでも本質をきちんと理解した方が成功します。
    • good
    • 0

残念ながらこんな寂れたネットの吹き溜まりのようなサイトに『百戦錬磨の経営者』など立ち寄る筈もなく、私達のようなそこら辺の小市民が妄想で回答するしかありません。



要するにココで求めるだけ無駄という事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A