dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とつぜん不躾なアンケートですが。
皆さん週末はどんな過ごし方をしてどのくらいお金を使いますか?

というのも、土日連休なのは非常に嬉しいのですが、家にじっとして
いることが少なく、ついついお金を使ってしまいがちです。
私はだいたい1万円札一枚を金曜日にお財布に入れておいて
週末を過ごすのですが、ちょっと軽く食事をしたり、本を買ったり
東急ハンズに行ったり(^^ゞすると
日曜日終わる頃には殆ど残っていません。
これが一般的に使いすぎなのかそうでもないのかを知りたくて質問しました。

独身としましたが、既婚の方でも独身時代の経験からご回答いただくのも
歓迎です。

旅行に行ったり特別な予定があったりする週末は除いてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

独身ですが親と同居していたり土日が休日では無かったりしますが回答・参加させていただきます。

お休みの日、全部は外出しません。
が、外出した時は思い切って使いますね~。
月に8回休日があったとしたら(←仮定ですが)…、外出は2回です。

そのうちの1日は、色々と買物をします。服や化粧品・生活雑貨など必要なものを買ったり、映画やカラオケに行きます。2万円前後使います。

もう1日は、万単位では使わずに、学生の頃のような過ごし方にします。例えば、友達と出かけた場合、カラオケ・本屋で軽く立ち読み・ウィンドウショッピングに付き合ったり(私じたいはあまり好きではないので/苦笑)遅くなるようだったら一緒に外食したり…します。
これだけだと5千円以内で済みます。
でも話したり普段会えない人と会っているだけで楽しいものなので有意義です。

大人になっても、おこづかい計画ならぬ、お給料計画を簡単にでも立ててみると無駄使いが減りますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

>お休みの日、全部は外出しません。
>が、外出した時は思い切って使いますね~。

こういう使い方もけじめがあっていいですね。

>もう1日は、万単位では使わずに、学生の頃のような過ごし方にします

私はあまり週末に友達と出かけることが多くないので、このくらい(1万円程度)で
すんでいるのかな?と思っていたのですが、
回答者様は逆なのですね!参考になります。

お給料計画・・・一応漠然とたてているんですが
(一週間の割当金額を決めておいて、平日は殆ど使わずに週末に1万円残しておく・・・(^^ゞ)
そもそもの設定金額が甘いのかどうかわからなくて、皆さんに聞いてみようかな、と思った次第です。

回答ありがとうございました!

20代、独身です。

なんにも予定のない日は、10時くらいに起きて、ごそごそ掃除して、
あとはそれこそ近所をぶらついて本屋によって立ち読みするくらいで、使っても千円がいいとこですね。
予定のない買い物はなるべくしないようにしています。
あとはジムに出かけて運動しますが、これは月会費なので、含めませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

>使っても千円がいいとこですね
>予定のない買い物はなるべくしないようにしています。
おー!素晴らしい!これが理想なんですけど、なかなか・・・(^^ゞ

ジムの月会費は今回の質問では含まないものとさせていただきます!
ふと思いついてプールに泳ぎに行ったというなら別ですが。

そうですね、

その辺ぶらついて
買い物
食事と言うときは
¥20000です

月曜日にすっからかんだとちょっと心配なので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

大変参考になりました。