【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

毎度このサイトではお世話になっています。

3週間ほど前にスムースチワワの♀3ヶ月を家族に迎え入れたのですが、時々私が痒くなってかぶれるんです。私はもともと皮膚が弱く、アトピーもあるので、ちょっとした刺激のある接触(洋服とか自分の髪の毛とか)でも痒くなる方です。うちのチワワンコを触ると、時々ひじから手首にかけて蚊にかまれたようなプクッとした腫れが出て痒くなり、しばらくすると引きます。主人も皮膚は弱く同じくアトピー持ちですがそのようなことはありません。

最初はノミかダニかと、気を付けて毎日ブラッシングしていますが、スムースということもあり、いくら探してもわかりません。私がふっと思うのは、普通に抱いているだけでは異常なく、ワンに舐められたときか、オシッコを踏んだ足で触られたときにかぶれるような気がするのですが、唾液、またはオシッコでかぶれるなんてことあるでしょうか?

同じような経験をお持ちの方、どうぞ情報をください。

A 回答 (4件)

唾液にアレルギー反応は出ますよ、と言うか一番出やすいものですね。

猫アレルギーと言われているものの中の大半は、猫が毛づくろいした時に付く唾液に反応するそうですよ。
ハムスターにかまれてアレルギー反応が出るのも、唾液が原因だそうですから。

もちろん犬の唾液でも反応は出ますが、猫ほど毛づくろいをしないので、飛んでいる毛より、直接なめられるほうが多いと思いますよ。

内科か皮膚科で調べてもらって、抗アレルギー剤の塗り薬をもらっておくといいと思います。
アレルギーが出ないようにする、抗アレルギー剤の内服もありますが、飼い犬なら長期に服用しなくてはならなくなるんどえこちらは医師と慎重に相談されたほうがいいと思います。

家の娘は猫アレルギーで、実家で飼っているため、帰省の時だけ服用します、アレルギーは出なくなりますよ。
まあ内服はあまりお勧め出来ないと思いますけどね、模試どうしても酷い時はそうゆう手段もあるということで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり、そうでしたか・・・。私の場合軽度なようなので、皮膚科で塗り薬でももらってみます。

私もそうです。

きっとそれは犬、もしくは猫アレルギーでは無いでしょうか。
私は子供の頃から猫アレルギーと分かっていましたが、去年検査した時の結果は犬猫どちらも陽性、犬の方が高かったです。

その対処方法には「犬、猫を飼わない、近寄らない」とありましたが、そんな訳にはいかないので(笑)

アレルギーは主にフケに反応するようですが、私の場合舐められてもかゆくなります。
対処方法はこまめに手等を洗うと言う事ですね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私もこまめに手を洗うとマシな気がします。軽度なので皮膚科に行ってみます。

はじめまして。

私も4ヶ月弱の子犬を飼っています。
やはりなめられた後はプツプツと湿疹のようなものができて痒くなります。
つめで引っ掻かれた時も、引っ掻きキズとは別にプツプツができます。
抱いている時は何にもなりません。
何らかのアレルギーなのだろうなとは思っているのですが、しばらくすると消えてしまうためついつい放っておいてしまいます。

でもこの先アレルギーがもしひどくなって、ワンコと暮らせなくなってしまうと困るので、近々ちゃんと病院へ行ってみようと思っています。
    • 0

お困りのようですね。

経験者ではありませんが、似たような経験をした友人がいますのでお答えしますね。

とりあえず、病院で犬のアレルギーが無いか調べてもらってください。こういったアレルギーは、触らなくても同じ部屋にいるだけでくしゃみが止まらないなどの症状が出る方と、触った場合のみ症状が出る方がいるようです。

お話からだと、犬の唾液・おしっこというよりも、犬自体に対してのアレルギーのような気がします。(はっきりはわかりませんが・・・)

アトピーがあるということなので、犬に舐められたまま放っておくのもきっとよくは無いのでしょうが・・・。汗をかいたまま放っておくと痒くなったりすると聞きますので、そういう可能性も無くは無いと思います。

まずは病院でアレルギー検査を受けてみてください。
    • 0