アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月になった子犬(小型犬)がたまに自分の歯で体をカリカリ噛んでいます。

シャンプーもしたしノミ ダニの薬も二回目が終わりました。
散歩もまだ公園などマダニがあるような所には連れて行っていません。

ストレスが原因でしょうか?
何が理由でそうするのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

気になりますね。

アレルギーも考えられるますし、シャンプーが合わない、観葉植物でも反応が出る事もありますので、一度病院で検査した方が安心だと思います。何もなければ安心ですよね。ただ、暑くて舐める事で体温調節している事もありますので、気に病むよりは、安心すると思いますよ(^-^)
    • good
    • 0

まだ4ヶ月なのでアレルギーの検査も早い気がします。


ですがアレルギーだとしたら赤みや炎症を起こす前に痒みからきます。

出来る事としてまずシャンプーはアミノ酸系の肌に優しいシャンプーを直に付けずに泡だててから洗ってあげよくすすいであげて下さい。(最低でも2週間に1度ぐらいであまり頻繁にシャンプーしてはダメです)

食事のお皿はアレルギーの仔は陶器が一番いいようです。また食後はワンちゃんの口の周りを優しく拭いてあげて下さい。
カリカリ噛んでいる場所も一緒に拭いてあげるといいです^ - ^

あとフードや他に与えている食べ物の中に問題がある場合はそれをやめるのが一番です。
動物病院に行くことがあれば獣医に食べているものすべてをリストアップし、アレルギーになりそうな食べ物をチェックしてもらって下さい。
そしてそれを与えるのをやめる!うちはアレルギーかどうかわからずでしたがそのようにしました。(獣医の指示で)

あとストレスが原因ならカミカミ出来るおもちゃを2つ3つ用意してあげることとお散歩は4ヶ月なら短時間でいいので1日2回してあげると劇的に変わると思いますよ^ - ^

ご参考まで…
    • good
    • 2

頻繁に続くようであれば、一度…病院に連れて行き「アレルギー検査」をオススメ致します❗



・愛犬の食事・シャンプーの種類・ダニ「ノミ」
原因は様々です‥…因みに家の愛犬はアレルギーでは無いのですが、肉類の脂身が受け付けません、少しでも食べると、お腹を壊してしまいます!
鶏のササミ・赤身の肉類は大丈夫です、その子その子で体質が異なる為、何か原因があるはずです
検査を受ければ安心出来ます❗
    • good
    • 0

常に同じところを噛みますか?


そうなら皮膚の状態をみてあげて下さい。心配なら病院に。
そうじゃないなら、
人間も痒ければかいたりしますよね?
うちの子も暇だと後ろ足で耳をかいて匂いを嗅いで舐めてたり、足の股を舐めてたり、カミカミしたりしてますよ
    • good
    • 0

理由は様々です


・なんとなく
・暇だから
ここは犬に限らず人間の赤ちゃんでもそうですが
基本的に目に映るもの全てが初めてで新鮮な状態です
それを触ったりなめたりするのもうなずけるでしょう

・噛むとかまってくれるのに気付いた
噛むたびに何かかまったりしているなら
それを覚えているのかもしれないですね

・アレルギー
シャンプーや食事にアレルギーが出る場合もあるそうですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!