アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもどうにかしたくて、いい解決方法はないものかと書き込ませて頂きます。
主人が犬アレルギーの疑いがるようで、それに対してどのように対応していけばいいのかご回答をいただきたく、お願いいたします。
我が家には犬がおります。昨年初めより我が家にやってまいりました。主人は今までの人生で犬と暮らした事が無く、犬を飼いたくて飼いたくて仕方がありませんでした。私は人生において、動物がいなかった事の方がすくなかったのですが、生活や色々な状況を考えると無理だと思い、一年ほどはぐらかしてまいりました。でも、時間が経っても主人の気持ちも変わらず、とても可愛い子に出会ったので、意を決して犬との生活をはじめました。でも、もともとアレルギー体質であった主人に、今になって犬アレルギーではないかと思われる症状が出始めたのです。喉が痒くなり、喘息気味になるという。私としては、我が家にやってきた時点から犬を手放す事はもうできず、犬が来た事によってどれだけ癒され、精神的な安定を保ってきたかわかりません。ただ、主人的には、アレルギーの症状が出始めた事で、手放す事を頭に思い浮かべているようです。普段、犬を育てる事は私に任せっぱなしで、可愛がるときだけ・・・という感じの主人なので、犬に対する思い入れは私とはかけ離れているのでしょう。私は、手放す気はまったくなく、なにかいい対処法を探していきたいと考えております。まずはきちんとアレルギーの検査を受けることが先決なのでしょうが、今すぐに家でできる対処方法は無いものかと書き込ませていただきました。
現状は、犬との生活空間は1階のみで、上の階にはあがりません。できる限り掃除はしております(まだまだ甘いのかもしれませんが。掃除の仕方にも問題があるのでしょうか?)。犬のシャンプーは一週間に一度です。

A 回答 (6件)

はじめまして。


ご家族に犬アレルギーの疑いがあるのは困りましたね。

対策としては、ワンコは一部屋に隔離して各お部屋には空気清浄機を置く、毛が飛び散らないように服を着せる、ブラッシングなどもお風呂場や空気清浄機の前で行うなどはどうでしょう。

ワンコのシャンプーは頻繁すぎると皮膚の皮脂をとってしまうので、フケなどの原因になりかえってアレルギーの原因になっていることもありますから、皮膚の状態を観察してくださいね。

ワンコを触ったあとはご家族全員で手洗いやクルクルローラーで毛を取ることも徹底してください。

アレルギーの症状はいつ発症するかわかりません。
お仕事のストレスなども重大な発症原因になりますから、早急にアレルギー検査をされる方が良いと思います。
犬アレルギーでないといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inusukiさま
ご意見いただきましてありがとうございます。
とにかくできることを全てやっていこうと思います。
まずはアレルギー検査ですね。犬アレルギーでないことを祈りますが、
もしそうだとしても、みんなが幸せになれる方向に進めるように
努力していこうと思います。
せっかく家族になったのですから、アレルギーに負けたくはないですもの。
私も質問を出したことによって少し落ち着いてまいりました。
ご回答をいただき、やる気が出てきました。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 00:56

毎日隅々まで掃除機を丁寧にかけて、コロコロもしてとにかく毛を落とさないこと。


ブラッシングをこまめにして、毛が落ちないように。
ご主人は犬にさわらない、近寄らない。
出来れば犬のいける範囲と、ご主人の歩く範囲を完璧に分けたほうがいいです。
しかし犬が隔離されてしまうとかわいそうなので、難しいところですね。
これくらいしかありません。

早いうちに検査を受けて、アレルギーの原因をはっきりさせたほうがいいです。
アレルギーは1つでもあると、歳を追うごとにどんどん芋ズル式に発症していきます。(誘発されていくのです)
ですから、ご主人本人がどうしても手放したくないといわない限りは、手放すことも考えたほうがいいです。
飼う前からアレルギー体質であったのであれば、犬アレルギーも充分に考えられたはずです。
飼う前に検査をしなかったのは、お2人の責任です。
ですから手放したいというご主人を、100%貴方が責められるわけではないのです。

犬を飼いたいといっても世話をせず、可愛がる時だけなんて最初からご主人はその程度しか犬を好きじゃなかったのでは?
アレルギーはとても辛いです。
アレルギーでも動物を飼ってる人がいますが、本人がどうしても飼いたい、飼うことのリスクを自分で理解している人だけが飼えると思います。
アレルギーは命にかかわる病気だと言うことを、忘れないで下さい。
手放す場合は責任を持って、可愛がってくれる人に譲渡してください。
貴方がご主人より犬が大事ならば、離婚もありえるかもしれません。

私は猫アレルギーですが、猫が大好きで実家で猫を飼っています。
でも本当に大好きでないと、耐えられない辛さでした。
アレルギーもひどくなるし、二度と飼いたくないと思うほどです。
でも大好きなので手放すなんて考えられないし、今でも出会いがあれば飼いたいと思うし、猫のいない人生なんてと思います。
お2人の気持ち、両方ともよくわかります。
とにかく検査をして、メリット・デメリットをよく話し合うべきです。
そのうえで手放すのか、ご主人が犬と空間を共有しないように、うまいこと同居していくかを考えてください。

アレルギーは遺伝しますので、お子さんがアレルギーを起こすかもしれないことも、頭においてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

yuna-さま
ご意見いただきましてありがとうございます。
私も多少興奮しており、ようやく落ち着きを取り戻した次第でございます。
主人ともよく話し合い、まずは早急にアレルギー検査を受け、原因を追及しようと思います。
そもそも犬アレルギーというものが世の中にあることも知らずにおりましたことは、本当に認識不足でございました。
今後、一番家族がいい方向に向かっていけるように、努力してまいりたいと存じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 00:52

うちの子供も主人も動物アレルギーです。

毛がだめです。
もしアレルギーの疑いがあるなら検査したほうがいいと思います!血液調べれば何がダメかわかりますよ。うちは他にはゴキブリ、ダニ、ほこりなど高い数値でした^^
実家で犬飼ってたのですが遊びに行くとすぐのどがゼロゼロし始めて短時間でもうちはアウトです(行く前にかなり掃除してくれてたのですが。。)
喘息の本格的な発作になるとかなり苦しいようです。そうなる前にどうするか対処した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moka0720さま
ご意見いただきましてありがとうございます。
喘息はかなり苦しいものだと私も耳にいたしました。
とにかく早急にアレルギー検査を受けさせようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 00:46

掃除の仕方も関係あります。


犬のアレルギーの場合、犬の毛と犬のフケが項目にあります。
犬種にもよりますが犬の毛の細い茶色がフローリングの茶色にあっても
気づきにくいですよね。
フケもみつけにくいし。

床はカーペットからフローリング→滑りにくいワックス
またはフローリング→コルクマットにしてください。
人間のみのところでもカーペットはやめましょう。一見清潔に見えても
ゴミや埃の温床ですから。
ベッド下や家具の下や後の埃も要注意。

空気清浄機や空気洗浄機などとにかく高性能のものを購入し設置してください。

既に書かれているように洗いすぎは人間同様カサカサ肌をまねいてしまいます。
フケがでやすくなるのでリンスやコンディショナーやオイルで皮膚の乾燥を
防いでください。
うちは黒い毛なのでとても目立つのですがドライヤーの時に毛はかなり
跳びます。
洗面台でドライヤーしてたのに隣の洗濯機やそのまた隣のタオルスペースまで
飛んでました。
できればセルフシャンプーなど比較的安い自分でシャンプーできる場所や
トリミングに出されることも検討してください。

喘息は夜の気管支が狭くなる時に出やすいので、出たら横向きに寝るよう
指示。
横向きの方が気管支が広くなるので楽です。

うちは私自身が喘息なので将来的に犬アレルギーでるかもよ。なんで飼ったの
と医師に叱られましたが、手放すことは全く考えていません。
が、喘息の発作もひどくなると命に関わるので本人が覚悟をしてないなら
厳しいかもしれません。。。
抗アレルギーもずっと服用していれば肝臓に影響がでることもあるかもしれないし
ずっと服用していた薬があまり良くない場合もあります。
その辛さが犬への憎しみに変わらないように夫婦でよくよく相談してください。

ご主人が犬アレルギーや喘息じゃないと良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

koebiさま
ご意見いただきましてありがとうございます。
フローリングのカーペットは早急に取り外し、コルクマットを購入
することにいたします。
空気清浄機は、今現在も置いておりますが、高性能のものを再度検討致したいと存じます。
その他、色々とアドバイスいただき、ありがとうございます。
ご自身も犬アレルギーでいらしゃるのにワンちゃんと暮らしていらっしゃるのですね。励みになります。
主人ともよく話し合ってみようと思います。
まずは検査ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 00:44

はじめまして。



まずはアレルギーテストをして、一体何にアレルギーがあるのかを調べるべきです。もしかしたら犬じゃないかもしれません。そうなると対策もおのずと変わりますから。

犬である場合はやはり掃除をマメにする、そして犬のブラッシングをマメにする・・・などでしょうか。あんまり頻繁に犬を洗うのはおすすめできません。皮脂がほどよくあることが、犬の皮膚の健康を保ちますし、シャンプーによっては、混入されているケミカルが悪影響を及ぼす場合も。

ちなみに私の友人で猫毛アレルギーが良くなった人がいます。方法は・・・玄米菜食です! これも試す価値は大ですよ。がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hirohachiさま
ご意見いただきましてありがとうございます。
とにかく早急にアレルギー検査を受けなければなりませんね。
それで、犬アレルギーでなければ、また対策を講じなればなりませんし、「そうかもしれない」だけで騒いでいては仕方がないですね。
食事療法ですか!それは試す価値がありますね。
犬アレルギーでなかったとしても、アレルギー体質を改善させるにはいい方法ですね。
とにかく色んなところを見直さなければいけないのかもしれません。
がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 01:06

こんにちは、ふたたびNo.5のhirohachiです。



アレルギーがある人は、アレルゲンが単独でない人が結構多いです。私の兄もアレルギー体質ですが、猫の毛に始まり、ハウスダスト、エビかになどの甲殻類と、様々なものに反応します。そして年齢とともに症状が悪化している兆しも見受けられます。質問者さんの旦那さまも、アレルゲンが複数である可能性はありますし、今後、一体何に気をつけなければいけないのか、はっきりさせるのはいいことだと思いますよ。

食事療法は本当におすすめです。世の中はあらゆる毒素が蔓延しています。それらがどんどん体内に取り込まれ、蓄積されていきます。体調が狂ってもおかしくない訳です。体内からそれらの毒素を排出する事で、体質が非常に良くなりますよ。どうかお試しくださいね。

わんちゃんを諦めなくてすむよう、祈ってます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

hirohachiさま
ありがとうございます。
主人は元々、猫、タンポポ、ハウスダストのアレルギー持ちなのですが、私自身がアレルギーとは全く無縁なもので、彼の辛さをわかってあげていなかったのです。実際にアレルギーが強く出たこともないので、
高を括っていたというか。私の認識の甘さもかなり問題だったと反省しております。
今後、ちゃんと正面から向かい合って、がんばっていこうと思います。
食事療法もがんばります。
なにもかもを一度にやろうとすると全てがうまくいかなくなってしまうので、一つずつ、時間をかけて改善していこうと思います。
今日の主人の様子を見ていたら、ワンにはとても優しく接していました。主人は主人でワンとは離れたくないんだなと。
その姿を見て、がんばらなきゃなと思った次第です。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!