プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子供が喘息と診断されました。

原因はまだわかりませんが
アレルギー検査では何個か
数値が出ててIgEが270で
とても高いです…

犬猫もクラス3です。

それ以外食べ物も何個かあります。

実家で犬を飼ってるんですが
2週間に何回かとまることがあります。
その場合喘息の症状がでたら
すぐ家に戻っても意味ないですか?

犬が居ない場所に行っても
症状は出続けますかね?

薬はデカドロンシロップと
ツロブテロールです。

先生はすぐに吸入器を買う必要ないと言ってましたが
買うとしたらどんなのがおすすめですか?

A 回答 (2件)

私なら子供に犬猫のアレルギー検査で陽性が出たのなら、犬猫は自宅


では買いません。
外で犬猫と有った時は除けて通ります、アレルギーが有りますので
出来れば小走りで通りぬけます。
自宅は犬猫がいなくなっても、抜け毛などが残っていますので掃除機
で1日2回位すべての部屋を掃除します。
カーペットや絨毯等ひいている場合は撤去します、そして1~2ヶ月
位すればお子様の症状も良くなると思います。
清掃の仕方を軽く考えている人が多いと思うのは、2年前に呼気が苦
しいと入院してきた人で、看護師さんが自宅はカーペット等は使用は
していますかと聞かれて寝ている所などで使用していますと答えてい
たが、アレルギーの検査をしますかと聞いていたが、患者は拒否して
いました。
後日本人に聞きましたらそんなものでなるとは思っていない、今まで
生活した来たので今回だけなので検査はしなかった行っていました。
    • good
    • 0

IGEってそれで高いのか


うちは数千は最低でも行ってたと思う

症状が出てから帰るのは
帰らないよりはいいです

ただぜん息発作は起こす度に水面下では悪化していくので
起こさせないのが大事ですね
犬猫のアレルギーは毛と言うよりは
落屑皮膚、ようはフケなどに起こしやすい
これらは剥がれて落ちると粉々になりミクロのダストになるので
なかなか全てを掃除して取り除くのは大変なんですよね

お子さんと寝る部屋はなるべく犬はいれないように普段からしてもらうとか
空気清浄機をいれてもらうとか…。
アトピーなどになってもさらにかわいそですしね。

特別な用がなければ泊まらないほうがよいと思いますが
二週間に何回かと高頻度なのは
介護などで通ってるのでしょうか

吸入器はまだいらないといわれてるなら
いまから考える必要はありません。
そのときのお子さんの年齢や使いやすいものが違ってきたりもしますし
数年後には新製品やリニューアルしてるかもしれませんし
気にしても仕方ないです
吸入はステロイドなので
使わなくて済むような予防をまずは心がけたほうがよいと思います
喘息でも、病院で受けるぐらいで
自宅には持ってない人もたくさんいます

また、予防的に日用する吸入タイプの薬も
小さいお子さんには使い方が難しいので
当分は考えなくてよいと思います

犬がいない場所に行っても症状が出るかは
発作が一度起これば、暫くは続くと思いますよ。

小さい頃のアレルギーや喘息は自然と治ることもありますが
私は人生の大事なときに喘息に足を引っ張られたり
喘息病棟に入って親元で暮らせず辛い病院生活を送ってる子たちと過ごしたこともあるので
安易に気休めの言葉や楽天的に大丈夫とも言ってあげられないですがね

風邪予防、掃除、保湿
食事制限
風邪など引きにくいようお散歩などたくさんして体力をつける
その辺を主治医と相談しながらやってください
皮膚からもアレルゲンが入るので
お肌の保湿も大事ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!