プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の毛の事なんですが。
一人暮らしのため不規則な生活からなのか、食事が偏っているためなのかわかりませんが、髪質が変です。
どう変かと言うと、
シャンプーして洗っても、まだワックス(整髪料)がついている感じがするんです。
シャンプーを3度洗いしても、いくら洗っても何かワックスが残っている感じがあります。感じと言うか明らかにおかしいです。

でも、これはワックスや整髪料ではないです。
ワックスは絶対に落ちています。多分髪質がおかしいのです。
シャンプー後シャワーで泡を洗い流している最中からしておかしいのです(まだ残っている感じがして)

風呂上りに髪を乾かしても何か、まだワックスのような感じのものが残っているようです。頭皮ではなさそうで髪が変なんです。急にその様になり、急に直ったりもします。(普通の状態の髪質に)

なので、運悪く美容院に行く時期に髪質がその様になり、美容院の方からも、髪質が何か変だねと言われる事もあります。美容院の方もなんでかはわからないと言っています。

これは生活が不規則なためなのでしょうか?
原因がわからないから改善の方法もわからなくて・・・。

でも多分自分では、生活の不規則や食事の偏りではないかと思います。

わかるかたいませんでしょうか?

また髪質に良い食べ物などはあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

あくまでも、想像ですので、質問者さんにこの回答があてはまるか自信はありませんが・・・。

シャンプーはずっと同じモノを使っているのでしょうか?
もし、違うとしたらシャンプーの影響もあるのかもしれません。
最近の市販のシャンプーの中にはシリコン系の成分がかなり多く含まれている商品があります。
そういった商品だと洗ってもツルツルしたような感じになりやすいです。
それがサラサラで良いという人もいますが、さっぱりとした「いかにも洗いました」って感じが好きな人はこういうシャンプーが苦手なようです。
シャンプーに拘る美容師さんなどは、とあるシャンプーを使ってる人は独特の手触り(表面はサラサラなのに、内側には成分が入ってないのでストローを触ってるような感じ?)がある・・・と仰る人もいますし。
この場合はシャンプーを変える事によって改善されるかもしれません。
生活の問題でしたら、やはり規則正しい食事と生活が一番大事でしょうね。
髪は夜中に一番成長する・・・と聞いた事があります。
その時間帯に眠っていないとダメだそうです。ですので夜更かしなどは禁物ですね☆
少しでも髪質が改善されると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

シャンプーはずーっと同じものを使用しています(ラッ○ス)

自分の家のシャンプーと美容院のものは違うのでシャンプーは関係ないんじゃないかと思います。

>髪は夜中に一番成長する・・・と聞いた事があります。
そうだったんですか!夜更かしはダメですね!
規則正しい生活にしないと・・・・。