重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

125ccスクーターで三車線道路の左端を走行し交差点直前で
停止しエンジンを切って交差車線の停止線まで押して移動し
エンジン始動後、青信号で発進すれば道交法的には問題ないですか?
50ccバイクの二段階右折の場合はエンジンを切る必要も、
停止線で待機する必要もないと思いますが。

A 回答 (8件)

押して歩けば歩行者なので、歩行者が適法に横断できる状況なら問題無いでしょう。

私なら左折してUターンしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
>私なら左折してUターンしますが。
それはいいですね。
交差車線が混雑しているときはやりにくいですが。

お礼日時:2025/01/15 21:02

125㏄のスクーターは、町中でもどこでも、二段階右折する必要ありません!


原付50㏄が、二段階右折の対象です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夕方や夜間の混雑する三車線道路でダイレクト右折するのは
二段階右折よりも事故の危険性が高いと思います。
普通二輪や大型二輪よりも車輪が小さい小型は安定性でも
劣りますよね。
明るい時間帯で混雑もしていないならダイレクト右折しますが
夜間で混雑時は二段階右折したいです。

お礼日時:2025/01/17 00:31

>合法的に二段階右折する方法を考えています。


道路交通法の趣旨は二つ
一つは言うまでもなく事故の未然防止・
今一つは交通の円滑化。
この交通の円滑化を考えるとき、合法的・・・なんてあり得るのかな?。
交差点内は停止禁止ですね、そこで停止=交通の円滑化の趣旨に反します。
ということは125ccでありながら流れに乗って走行することもかなわない?も考えれます。
元々、道路交通法の趣旨に反する運転をしていて、都合の良いところだけ、合法的?ですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジン切って停止線で止まったままなら違法でしょうが
止まった瞬間にエンジンを切って横断歩道に入れば
歩行者になるから合法と思うのですが駄目なのですか。

お礼日時:2025/01/17 00:35

> エンジンを切って即座に歩道に入れば歩行者扱いとならないのでしょうか。



1.
エンジンを切るために停車する場所が重要です。
交差点から5m以内で止まってはいけません。(駐停車禁止場所)
もちろん、その道路が駐停車禁止なら、交差点かどうかにかかわらず停車できません。

2.
エンジンを切って押す場合は歩行者となります。

3.
二段階右折と言っているので、信号機がある交差点ですよね。
信号機のある交差点の場合、歩行者は歩道(青信号の横断歩道も歩道です)から出ることは想定されていません。
二段階右折は通常、横断歩道の交差点側に停車しますので、歩行者がそこに移動することができません。
仮にそれを無視して移動したとしても、その後エンジンをかけて停車することができません。(交差点から5m以内だから)
もちろん、横断歩道内も駐停車禁止です。


以上を踏まえると、二段階右折に近い動作をしたければ

1.交差点の端から5m以上進んでから停車し、バイクを押して歩道に入る
2.交差道路の停止線よりも奥側まで移動する
3.歩道から出て、車道外側線の外側でエンジンを掛け、交差道路に合流する

というような形でなければ、何らかの違反で捕まる可能性があるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
二段階右折は諦めて左折後のUターンに
しようと思います。
125ccスクーターは50ccよりやや大きい程度ですから
二段階右折を認めてほしいけど駄目なんでしょうね。

お礼日時:2025/01/17 20:36

ピンクナンバーの二輪車がこのようなことをするのは,まわりの運転者からしてみると通常は考えられない行動です.まさか信号の手前で止まって車体をおすなんて.


これは事故を引き起こす原因になります.
*質問者殿の言われるように法規上は正しいかもしれません.しかし交通マナー(車校や免許更新時の講習でならったもの)を破ることになるでしょう.この行動で事故が発生した場合.刑事的には問題ないでしょうが民事的な責任(損害賠償等)は起こる可能性があります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。
昼で空いている状況ならいいのですが
夕方、夜間で混雑している状況で車輪が小さくて
安定性が悪い小型スクーターでダイレクト右折するのは
かなり危険では?と思います。
四輪は接触しても傷や凹みだけで済みますが
二輪は接触=死亡事故でしょう。

お礼日時:2025/01/15 20:45

敢えて、通常の右折走行をしない・・・ということですね


>交差車線の停止線まで
まともに理解しかねます
交差する道路の・・・・なら、交差する道路を横切ることになりますね。
その時、進行してきた道路の信号は?信号機がない交差点?
信号機がない交差点なら、安全さえ確認できればエンジン停止の必要ないと思いますが。
三車線道路は信号にじたがって交差する道路を横断(交差点を通過)その後エンジンを停止して、歩行者としてふるまい、交差する道路の停止線(三車線道路を横切る形の)の手前まで移動してエンジン始動、あとは信号に従うだだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
>三車線道路は信号にじたがって交差する道路を横断(交差点を通過)その後>エンジンを停止して、歩行者としてふるまい、交差する道路の停止線(三車>線道路を横切る形の)の手前まで移動してエンジン始動、あとは信号に従うだだけ。
私が言いたかったことと同じです。
50ccの二段階右折よりも面倒ですが合法的に二段階右折をしたいのです。

お礼日時:2025/01/15 20:56

都合良く、自分勝手解釈するのがいる限り、煽りが無くならないんだろうな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
125ccでも合法的に二段階右折する方法を考えています。

お礼日時:2025/01/15 20:57

交差点から5メートル以内は駐停車禁止です。


エンジンを切るときと入れるときは停車になるので、この範囲内にいるとまずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
エンジンを切って即座に歩道に入れば歩行者扱いとならないのでしょうか。

お礼日時:2025/01/15 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A