電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電子辞書を半開きにした時にはちゃんと映るのですが、完全に開いてしまうと格子模様がはいって文字が見えなくなります。これは修理できるのでしょうか。まだ買ってもらって3年ちょっとなのに・・・電子辞書の寿命ってそんなものなのですか?同じ辞書を持ってる人の中にも結構壊れてる人がいるから壊れやすいんでしょうか?メーカーはSEIKOです。

A 回答 (3件)

3年前の電子辞書は、精密機器なのに壊れやすい構造

です。本体も頑丈とは言えません。
最新の機種では、落下しても壊れないほど丈夫になって
います。機能的にも、液晶は高精細で音声も出ますしね。
今回のトラブルの原因は、折たたむ部分にフィルム状の配線が通っていますので、
たぶんそこが接触不良になっているのだろうと思います。
修理代が高いので、買い替えも検討することになり
ますね。
    • 0
この回答へのお礼

てっきり大学の生協に粗悪品を買わされたのかと思ってました。。修理しても高くつくなら、あと一年学生なので我慢して社会人になったら買おうかな~と思います。ありがとうございました!!

三年だと結構持ったほうだと思いますよ♪

僕はこの三年で二台踏んでつぶしています…。
踏む前にも格子模様が出てきたこともありましたよ。
今出ている機種のほうが入っている辞書も多く、三年前より安いですから、買い替えも考えられていいかもしれませんね。
ただ、少し見にくいぐらいならまだ使えると思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

落としたり踏んだりしないようにお互い気を付けましょう☆ありがとうございました!

CASIOのどれかを教えていただければよかったのですが・・・。

3年も経つとだいぶ劣化してきます。
おそらく落としたとかでしょう。液晶が割れています。
前にうちでもあったのですが、兄弟が落として液晶が・・・。
修理に出したものの、液晶を変えなければならないといわれました。
液晶も高いもので、新品を買ったほうが若干高いですが、最新版は70冊など入っていますから新品を買ったほうがよろしいのではないでしょうか?
1年くらいまえの新中古品だと大体15000円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

新中古品てのもあるんですね。検討して見まーす☆ありがとうございました!!