社会人大学院(修士)に通うためPCの購入を考えています。
用途は主に課題レポート作成、論文作成なので一番ワードを使用すると思います。そして、ネットサーフィンです。
ネットを立ち上げながら、wordを使うことは多々あると思います。

現在は、会社でも自宅(デスクトップ)でもwindowsOSを使用しています。MacOSを使用したことはありません。
スマホはiPhoneです。(音楽は聞きます。webで購入せず、CDをPCにおとして同期させる使用法が多いです。いつも同期に手こずります。動画は観ません。)

(平日)自宅→会社→学校→自宅、(休日)自宅→カフェ→自宅 の往復をするので、
できるだけ軽いモノを求めて、MacBook Air 11を検討していました。
私は、女性で普段からA4がきちんと入る大きさの肩掛け鞄を使用しています。


現在、MacBook Air 11(core5、128GB、通常4Gを8Gにカスタマイズ予定)+3年間サポート(+学生なので1万円引き)を検討していたところ、
昨日、何気なく量販店(YAMADA)に行きましたら、
上記と同じスペックのdynabook KIRA V634 V634(core5、128GB、8G)+メーカー1年間保証+量販店の保証4年
と全く同じお値段でした。

デザインは両者とも気に入るものです。
外観の大きさもほぼ変わりませんが、液晶の大きさが違う。作業する上では画面が大きいKIRAの方が作業しやすいことは間違えないと思います。

あと、関係ないと言われそうですが、Appleストアの方と量販店の方と対応でいえば雲泥の差でAppleの方の対応が気持ちよかったです。

このような点から、かなり迷っております。

どちらがオススメでしょうか。また他にオススメがありましたらアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

> Officeは、学校で無料インストールができるので


ライセンスに問題なくできるならいいですが。
Office分が無くても、値引き&ポイント還元(or更なる現金値引き)がある量販店でDynabookの方が安いでしょうね。

これはAppleStoreでは到底望めません。
量販店でMacを買うと言う手もあるけど、そうするとカスタマイズができない。

> PCやメーカー、各社のアフターフォロー
どこも大きな違いはありません。
電話サポートの対応も(外注)オペレーター次第。
AppleStoreは直営のブランドショップですから、持ち込み修理や相談、講習とかの特典がある。

東芝でも実は対面窓口があります。
http://toshibaplaces.jp/tps/support/pckobo.html
もっともメーカー保証の切れる2年目以降の修理で量販店の保証を使うなら、店経由で頼む事になる。
AppleCare同様のメーカー独自の延長保証も用意はされているけど、量販店の無料保証で十分でしょう。

言いたくはないけど、過去にAppleは不具合をなかなか認めなかったりリコール隠しに近い事もしています。
実際、モニタに不具合が出て修理以来したら数万円と言われたけど、そのモニタ特有ので頻発する事、無償で修理している事例が多々あると言ったら無料で直してきたことが…。

ついでに、その機種を長く安全に使おうと思ったらAppleは難しいかも。
新しいの買えと言うスタンスです。
Windows XPがサポート終了問題(XPのサポート期間が異様に長過ぎたのが原因とはいえ)になっているけど、Appleはもっと短い期間で古いOSや機種のサポートを打ち切っています。
数年前の機種だとOSの更新ができないとか。古いOSのまま使い続ける事自体は可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の対応も検討材料に入れるべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/31 18:12

>液晶の大きさが違う。

作業する上では画面が大きいKIRAの方が作業しやすいことは間違えないと思います。

液晶自体の大きさはどちらも13.3で同じです。
違うのは表示領域です。
同じサイズの画面により広い画面を表示すると言う事は、それは内容自体は小さくなると言う事です。

>MacOSも学校でインストールさせてもらえます。
>Officeは、学校で無料インストールができるので、+αはないのです。

MacだろうがWindowsだろうが、個人のパソコンに学校がOSをインストールすることは無い筈です。
Officeも同様です。
ライセンス上あり得ない。
もし本当に学校でインストールしてくれるのなら、それは著作権などにかなり無頓着なのか、知っててもバレなければ良いと思っているのかのどちらかでしょう。

最近はiPhoneやiPadのユーザーが増えてMacに興味を持つ人も多くなり似たような質問を結構見かけます。
個人的にはどちらを選択しても後悔するだろうと思っています。
Macを選んで性に合わなければ後悔し、Macを買わなければ買わないで「Macを買っていればどうだったんだろう」と言う思いがくすぶり後悔する。
どちらの方がより後悔の度合いが少ないかを天秤にかけてご自分で判断されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの問題ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 19:20

まあ迷うならWindowsでしょう。


迷わずMac、という人にしかMacは薦められません。
身近な人であれば、Macならオレが面倒見るよ、と言えるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/03/31 18:10

何を学ばれるのかによると思いますが、UNIXの基盤の上に立つMac OS Xの方が、Webとの親和性は高いです。


IT企業がたくさん集まる六本木ヒルズのスターバックスでMacBook Airをひろげて仕事をしている人がたくさんいるのはそういう理由からでしょう。
これからは、どんな学問分野でもWebを何らか利用する必要はあるのではと思います。
私の妻は、某国立大学の文学部の教員ですが、研究室も自宅もMacです。

以上が私がMacBook Airをお奨めする理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学では、確かにMacが推奨品に入っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/31 18:11

>現在は、会社でも自宅(デスクトップ)でもwindowsOSを使用しています。

MacOSを使用したことはありません。
MacBook Airをデザインで選ぶのは如何なものかと思います。
今までWindows OSのみ使用していたのであればMacBook Airはお勧めしません。

>言い忘れており申し訳ございません。
>Officeは、学校で無料インストールができるので、+αはないのです。
Mac版のOfficeも無料配布されていますか?
Windows版のOfficeはMac OS Xで利用できません。
MacBook AirにBoot CampでWindows OSをセットアップするにはパッケージ版(リテール版)の購入が必要になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
MacOSも学校でインストールさせてもらえます。

補足日時:2014/03/30 21:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。使いなれた方が楽かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/31 18:11

Windows、Macを含め数台の機器を使ってます。


個人的にはMacがメイン。
友人のdynabookは家電店経由修理依頼で完了まで約一ヶ月
Macは修理完了が簡単な物なら店頭修理,通常修理で約3日
一台しか無いのに修理に一ヶ月も使えないのでは大問題です。
常に移動する事を考えるなら軽量の方が最適と考えます。
Macはブートキャンプ環境と言う環境でWindowsをインストールする事が出来ます。
もしくはPlay on macと言う環境を使う事も出来ます。

レポート作成程度ならしいてMSofficeを使う必要無いです。
AppleのofficeスイートのPAGE、Numbersで事足ります。
(無料配布されてます。)
保存形式としてoffice2013形式に書き出せばOK

追加
グレー方法ですが、Windows機にMacOSXをインストールする事は可能です。
(Appleの使用許諾に抵触しますけどね)
レッツノートクロック1GHz機にMacOSX10.4をインストールして有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理のことも重要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/31 16:32

あちゃ、MBPでなくMBAだったか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/31 18:12

両方の販売店に行ってそれぞれ対抗機種と利用目的も伝えて、どちらが自分には


適しているかアドバイスしてもらいましょう。

私もdynabookにしたほうがいいと思いますけど。
個人的な最大の理由はMacBookProを買ってしまうと自宅のデスクトップもMac
に変えずにはいられなくなるので出費がかさむ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、iPhoneを持っているので、同期を考えるとMacかなと思います。作業をするにはdynabookですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/31 18:13

無難なのは、使い慣れたWindows搭載機でしょうね。


Windowsも8でXP以前よりも、かなり変わっているけど、それでもOSXを0から覚えるよりは楽でしょうね。
貴方の使い方なら、OSの内部が云々も関係ないとは思うけど。

Dynabookなら、Officeも付属しているし、分からなければ周りにも簡単に相談できるので楽ですね。
大学とかなら会社よりはMac使っている人も多いけど。

やりたい事はMacでも全て可能ですが、量販店で売っている日本のメーカー製PCでは当たり前のOfficeだったり年賀状用のソフトとかは一切付いてきません。
iWork(Pages/Numbers/Keynote)(それぞれWord/Excel/PowerPointに相当)は付いてくるけど、Officeとは互換性は有ってないようものです。
Officeの書類を一応開いて内容を確かめれる程度。

ちなみにOffice for Macは別売(約14,000円~)で、Windows版とは微妙に違いますよ。
見た目/操作はもちろん、機能も。
↓ASCII.jp:Windows用OfficeとMac用Office、何が同じでどこが違う? (1/3)|Officeで始める快適Mac生活
http://ascii.jp/elem/000/000/835/835046/



Macを使ってみたいとか、Macに強い思い入れが無いのならば
Macを選ぶ理由はないですね。
MacならいざとなればWindowsを買って入れる事も出来まるという意見も決まって出るけど、
それこそ、どうしてもWindows版しかないソフトを使う必要がある場合の非常手段的なものですから、それなら始めからWindows搭載機を買った方が安いし楽です。
逆にWindows搭載機にOSXを入れる事は出来ません。


> Appleストアの方と量販店の方と対応
方やブランドイメージを重視した直営店、
方や説明もろくに出来ないような人もいる、値引きしか能のない店。
比べるだけ無駄ですよ。
基本的には店に行くのは買う時ともしものときの修理くらいですが。


YAMADAでDynaBook KIRAを更に値引きして買うに一票。
少し交渉すれば、直ぐに安くなるでしょう。
ポイント還元いらないから現金で値引してもらいましょう。

この回答への補足

言い忘れており申し訳ございません。
Officeは、学校で無料インストールができるので、+αはないのです。

補足日時:2014/03/30 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い1票!ありがとうございました。
確かに、店員さんとかかわるのは修理の時くらいですね。

お礼日時:2014/03/31 18:14

>Appleの方の対応が気持ちよかったです。


そりゃそうでしょう。専門店と汎用店の違いですよ。

購入する製品ですが・・・・最終的には貴方が決めるのでは?。
>MacOSを使用したことはありません
私ならWindows系のパソコンを買いますが・・・・・会社での仕事を考えるなら。大多数の会社ではAppleは「ローカル製品」ですから。

この回答への補足

>最終的には貴方が決めるのでは
勿論ですが、PCやメーカー、各社のアフターフォロー等も含めてアドバイス頂きたかったのです。
言葉不足で申し訳ございません。

補足日時:2014/03/30 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ならこうするよというご意見、大変助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/31 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーフェスを買う理由を教えてください

会社で、サーフェスPROを買いました。
とても、綺麗で動きもサクサクで、個人的にも触ってみましたが、「欲しい」と思いました。

ただ、冷静になって考えてみると、
他のウインドウズ8 PROが入ったノートパソコンと何が違うのだろう?と思い始め、
逆に言うと、タブレットタイプになるパソコンを買った方が、金額的にも機能的にも(キーボードを別買いせずに済むとか、DVDプレイヤーがノートパソコンだと付いている等)優れているのではないだろうか、と考え質問させて頂きました。

決してコストパフォーマンス的にも良くないと思いますが、
ノートパソコンではなくサーフェスを買おうと思われている方の理由が知りたいです。
参考にさせて頂き、今後買う指針としたいと思いますので、いろいろご意見お聞かせ頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たった907gで

薄さ14mmで

CPUがCore i5で

Microsoft謹製のタブレットですよ。

しかもofficeつき!

ノートPCのあの重さ、広げる時のもたつき、
使えるまでの「イライラ」から解放されるんですよ。

軽くて、さっと使えるけど、webや動画の閲覧程度しか期待できない、
貧弱なiosやandroidじゃあないんですよ。

私のように
「ipad miniやNexus7がノートPCのような使い方ができたら
便利なのになぁ。でも実際にノートPCは重いし使いにくいからなぁ」
と思っている人間にはとても魅力的なものに思えます。

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

QMacでできること教えてください。

先日MacBookを買いました。
Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
ですが、私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
これじゃMacを買った意味がないと私は思いました。
ですが、私はプログラムは書けないし、動画編集もする必要はありません。
スタバでチラッとMacの画面を覗いても学生がレポートをまとめていたり、メールを返信していたりであまり私には接点がないと感じました。
そこで、せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?
ジャンルはなんでもいいです。なにか熱中できる物が欲しいです。
覚悟がいい加減かもしれませんがどうか教えて欲しいです。
(みなさんがMacでやっていることも教えてくれたら嬉しいです。)

Aベストアンサー

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。

>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYouTubeなどの
動画を見たり、ブラウザゲームをしたり、
質問者様と変わらないようなことをしていますよ。

Macを使っているからって、何も特別なパソコンではありませんので、
普通にしたいことをすればいいと思います。

>せっかくMacを買ったのでなにか始めてみたいのですが、
なにか深みのあってMacならではの作業はありますか?

質問者様は何がお好きですか?
音楽を作りたいとか、絵を描いてみたいとか、アニメを作ってみたいとか
動画を作ってみたいとか、ありますか?
今は殆どのことがMacでもWindowsでも出来ます。
まず、何がしてみたいかを自分に問いてみてはどうでしょうか。

試しにMacで絵でも描いてみますか?
Macはディスプレイにある色と印刷した色があまり変わらないので、
印刷に関するグラフィック系に用いられることが多いです。
下記に無料のソフトがあります。
http://medibangpaint.com/
イラストや漫画を描くための便利な機能が付いています。
ただし、絵を描くためのソフトであっても、描くのはやはり人です。
パソコンが自動で描いてくれるわけではありません。
音楽系のソフトでも、プログラミングソフトも同じです。
ソフトの機能を覚えたり専門用語を覚えないと使えません。
覚えるまではある程度の根気が必要です。
Pixivなどに行ってみるとたくさん人がイラストを
投稿しています。
プロの人もいますし、趣味で描かれている人もいます。
http://www.pixiv.net/

年末までに年賀状を描いてみてはどうでしょうか。
他にも年賀状用のソフトはありますが、イラスト制作ソフトで
年賀状を作る時、サイズはどのくらいか、解像度はどのくらいが
適しているのか、初めての方には案外と奥は深いと思いますよ。

Macを使って紙媒体のイラストの仕事をしている者です。

>Macを買う人はだいたいプログラムを書いたり動画編集などをしてると思います。
そんなことはないと思います。
MacだってWindowsと変わらないパーソナルコンピュータ、
いわゆるパソコンです。個人が使うコンピュータと言う意味ですので、
個人個人が好きなことに使えばいいと思いますが。

>私はWeb閲覧、動画視聴などMacじゃなくてもできることしかしていません。
それでいいのではないですか。
私も1台は仕事に使っていますが、2台目はネット閲覧やYou...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QSSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?

SSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?
こんにちわ。東芝軽量モバイルパソコンを購入したいのですが詳しい方教えてください。
Dynabook RX3 T9MはSSD128GBです
データ類は外付HDDにいれるとしても、
128GBではWindows updateとアプリインストールを繰り返すうちに
それだけで容量不足になるのではないかと心配になります。
SSDには高速・軽量の長所はあるといっても、現段階では500GB HDDを購入した方がいいですか。
メモリは8GBに増設希望(これが高いんですが)。WiMAX内蔵希望。 64ビット希望。
容量が大きいのはITunesや画像程度で、仕事ではありませんが快適に長く使いたいです。
どのモデルを選ぶのが一番いいか迷っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.8について。

128引く81じゃないですよ。
119引く81です。

私の場合不必要な物は小まめに削除、必要なものは外付けに保存。
常に整理整頓を心がけています。

>万一、将来SSD増設しなければならない場合。

増設はSSDでもHDDでも自由に出来ると思いますが貴方のPCは
何個入りますか?

>メモリ増設と同じ?

質問の作業はした事がないので不明ですがメモリ増設よりは難しいと思います。
一番簡単なのは外付けHDD(裸族のお立ち台等)に保存するのが安価で安全かと。

>データーは消えずリカバリーも不要でしょうか?

私は3個のSSDをRAID0で使用しており質問者さまとは環境が違いますが
データーは消えずリカバリーを求めるのであればリカバリーバックアップソフトを
使用されたら如何ですか。
私の使用しているソフトはAcronisです。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Qグーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

こんばんは

パソコンを起動させると、最初に グーグルのHPが出るように設定しているのですが、最近、Google Chrome という名前を初めてききました。

グーグルとグーグルクローム は 何がどう違うのでしょうか?

グーグルアースのように、グーグルの新しいサービスで?
何かができるのでしょうか?

パソコンにあまり詳しくないので、よくわかりません。

素人にもわかりやすく、説明してくださる方、お願いいたします。

Aベストアンサー

Google Chromeはグーグルが開発中のブラウザ(インターネット閲覧ソフト)です。

具体的にいうと「インターネットエクスプローラ」のライバルです。

インターネットエクスプローラ7以降や、
他社の「Firefox」「Opera」などとおなじ「タブブラウザ」です。
タブを使って画面の切り替えができます。

また、起動やページ閲覧速度が速いことを売りにしています。

一方で,一部のユーザーからは「スパイウェア疑惑」を懸念する声も出ています。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/04/news071.html
昨今なにかとお騒がせなグーグルのソフトです。

QモバイルPCとノートPCと違いは何でしょう?

現在12,1インチのノートPCを使用していますが
これはやっぱしノートPCですか?
画面サイズがもっと小さくなればモバイルPCと呼ばれるのでしょうか?
ちなみに現在のスペックは
Vista  Home Premium  SP1
インテルCore 2 Duo T5500(デュアルコア / 1.66GHz )
2GB
DVDスーパーマルチドライブ
HD:250GB
無線LAN (内蔵 / IEEE802.11 b/g)
リチウムイオンバッテリー

です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一口にノートPCと言っても、流行りのネットブック(UMPC)もあれば、10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のPCもある。更に12.1インチ液晶でも2kg超級のモノもありますし、15.4インチ液晶や17インチ超のワイド液晶に至っては4kgを超えるモノまでありますね。

具体的な基準があるわけではありませんが、”モバイル”というのは「持ち運び(し易い)」という意味であるので、通常は10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のノートPCをモバイルPCと表現していますね(中には「3kgでも、オレは持ち運んでいる」と言う人もいますが、”例外”でしょう)。
質問者サマご呈示のスペックにはキモたるの”重量”が抜けていますので、世間で言うモバイルPCか否かの判断は出来かねます。
古いPCですが私の持っているIBM X-23はサイズ的には12.1インチ液晶搭載でモバイルの条件に当てはまっていますが、重量が1.67kgという半端な重さで、「準モバイル」扱い(雑誌の特集などでは”ちょっと重いけど”の条件付きで紹介)されていました。
まあ、2kg以下で、”本人が納得”していれば、モバイルPCと言っても良いのではないでしょうか(ある意味、自己満足の世界ですから)。

ネットブックは、物理的サイズのほか、CPUの他メモリ・グラフィックによる機能上の制限が多いこともありUMPC(ウルトラモバイルパソコン)などと言う表現で明示的に区別しているようです。

一口にノートPCと言っても、流行りのネットブック(UMPC)もあれば、10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のPCもある。更に12.1インチ液晶でも2kg超級のモノもありますし、15.4インチ液晶や17インチ超のワイド液晶に至っては4kgを超えるモノまでありますね。

具体的な基準があるわけではありませんが、”モバイル”というのは「持ち運び(し易い)」という意味であるので、通常は10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のノートPCをモバイルPCと表現していますね(中に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報