『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

ノートパソコンを閉じた状態から開くと、角度により液晶のバックライトが消えるようになりました。

閉じた状態を0度とすると、開いてから
約45度から約50度は点灯します。
約51度から約120度までは消えます。
約121度から約180度は点灯します。

おそらく、経年劣化による液晶ケーブルの断線かと思われますが、
アキバなどの修理屋さんに出すと幾らくらいで直るものでしょう?

お店に問い合わせると、見ないと分からないと言われたので、
言い値で修理されるかもしれません。

経験者のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ケーブル切断はここ何年もやっていないので修理費用は分かりません


大昔はそれでも数万円だったような記憶があります
汎用性のある部品ではないんです
とりあえず見積もりをしてはいかがでしょう
http://lcd.co.jp/index.html
http://www.pc99.co.jp/monitor/index.html
http://www.pc-zubat.com/
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
修理業者はたくさんあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先、参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/24 13:17

3年ほど前に VAIO Z-505 の液晶ケーブル修理しました。



 壊れた所は分かっているのですが、パーツとしてメーカーから
取り寄せ不可、ヤフオクにも出品が無かったので強引ですが
断線部分を繋ぎ合わせて今でも現役です。
 
 ノートPCのヒンジの狭い所に10本を超える細いケーブルが通って
いるので、頻繁に開閉をする様な使用だと断線しやすいですね。

 メーカーやオークションなどでパーツが手に入り、分解組み立ての
方法が分かる様なら、自分でも修理可能かと思われます。
Z-505の場合はHDD交換より遙かに簡単な修理でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>断線部分を繋ぎ合わせて今でも現役です。
ハンダ付けでしょうか?
分解マニュアルがないのですが、
自分でやってみようかとも思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 00:53

メーカーと機種名を明記してくださいね。



Lenovo(IBM)のものであれば、サービスマニュアルが公開されているので
自分で直せる可能性が高いですよ。

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。

>メーカーと機種名を明記してくださいね。

シャープ・メビウス
PC-CB1-C9S
2002年製です。

補足日時:2008/04/24 03:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの画面をある角度開くと映らなくなる

ノートパソコンの画面が映らなくなってしまいました
完全に映らなくなったわけでは無く、ある一定の角度以上開くとバックライトしかつかず
画面が真っ暗になってしまいます

以前は90°以上開くと映らなくなっていて気にならなかったのですが、
最近は30°以上開くと映らなくなります

BIOSでも同じ状態なのですが、これは修理に出すしか無いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

他のみなさんが言われているように、液晶の接続部の断線、
もしくは接触不良かと思われます。
修理に出すか、あるいは自分で直すかする必要があります。

ただ、可能性としましては液晶のパネルの端子部分そのもの
がいかれているか、液晶のケーブルの断線なのか、あるいは
ただ単に液晶のケーブルが外れかかっているだけなのか
開けて検証してみないと区別がつきませんので、どの程度の
コストが掛かってくるかは修理依頼をかけてみないと
分からないと思います。

メモリーとHDDの交換位でしたら大抵のメーカーが修理を
受けてくれるかと思われますが、気になるようでしたら
民間の修理業者に依頼するのも手です。
一般にそのような業者さんはメーカーより比較的安価に
修理してもらえるところが多いようですし、改造暦うんぬん
などは問題にされないはずです。
(自作機の修理等も引き受けてくれるようですので…)

QノートPCのディスプレイ接触不良

お世話になります。

ノートPC、SONY-VAIO(型式:VGN-NR72B)を使っています。
先日から、ディスプレイが、開け閉めをするたびに、表示のちらつき(液晶表示に横しま)が出ます。
ディスプレイの角度を変えたりすると直るので、たぶんヒンジ部の接触不良だと思うのですが、これって、メーカ修理に出したら、いくらくらいかかるものでしょうか?
また、メーカ修理に出さずに直す方ほうってないでしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日は。

 ↓参考になりませんか。

[VAIO_PC] 液晶ディスプレイに、すじ状の色ムラや明るさのムラ、縦横のすじなどが見える
http://qa.support.sony.jp/solution/S9803120000825/?p=VGN-NR72B&q=%u6DB2%u6676&rt=qasearch&srcpg=vaio

[VGF-CP1/*] 本体液晶画面の下部に横線が入り画面が乱れることがある
http://qa.support.sony.jp/solution/S0807091048635/?p=VGN-NR72B&q=%u6DB2%u6676&rt=qasearch&srcpg=vaio

 参考まで。

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S9803120000825/?p=VGN-NR72B&q=%u6DB2%u6676&rt=qasearch&srcpg=vaio

Qノートパソコンの画面が角度によって白くなります。

ノートパソコンの画面が、画面を開く角度によって、白くなってしまい見えなくなります。
角度を変えていくと、画面が現れるところがあるのですが、ちょっと角度を変えると画面がぼやけ、やがて白くなります。
接触が悪いのだと思いますが、何か、回復の方法がありますか?

修理に出す間パソコンが無いと困るので、無理していろいろ見える角度を探して使っています。

Aベストアンサー

システムボードから液晶に信号を送っているフレキケーブルが切れ掛かっているんでしょうね。
そのままでは今よりも症状が悪くなることはあっても良くなることは絶対にありません。
ちゃんと直すならメーカーサポートに修理に出してフレキケーブルを交換してもらうことが必要です。
暫定的にでも使いたいと言うなら、ANo,1さんの言うようにデスクトップ用のディスプレイに接続して使うことは出来ます。
ネットブックなどの一部のlaptopPCを除き殆どのノートには外部出力用のディスプレイポートが付いていますから、そこにディスクプレイケーブルを接続して、設定を外部出力に切り替えれば表示が出来ます。
ただしディスプレイポートにはPCによってアナログ出力のDsab15pinの物とデジタル出力のDVIの物がありますので、その辺を注意してせつぞくするディスプレイを選んでください。

Q液晶画面が突然消える・・・。これって寿命??

こんばんは。初心者で詳しくないので教えてください。
PC使用中に液晶画面が突然真っ暗になってしまうことが度々起きています。今も真っ暗にならないまでにチカチカしています。これってやっぱり寿命でしょうか?旅行の画像など入っているのですが、バックアップをとってないので(コンボドライブも壊れて認識しなくなってしまった)どうやってデータを外部に保存すればいいのでしょうか??知恵を貸して下さい!

Aベストアンサー

ノートPCのカテで質問しているのに対して「ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?」は無いと思うのですが・・・

バックライト点かなく症状は複数の原因があるのですが、
1.バックライト(冷陰極管、蛍光灯のことです)の寿命
2.インバータ(バックライトを点灯させる為のユニット)の不良
3.LCDケーブルの断線
4、システムボード側の不良
等が考えられます。
このうち、私自身の経験から言って、ご質問の症状は2のインバータの不良の可能性が高いと思います。
インバータには昇圧コイルを使った高電圧回路が有りますので、コイルの焼け等のトラブルが発生しやすい構造になっています。
バックライトが点かないと言う症状のときはバックライト自身の寿命が一番多いのですが、バックライトが寿命になるときは、段々と発色が赤化して暗くなっていき、ある日突然まったく点かなくなると言う症状が殆どですから今回の症状には当てはまらない可能性が高いです。
一方インバータのトラブルのときは今回の症状のように正常に点いていたのが突然消えたり、点滅を繰り返すと言った症状が多いですから。
IBM(Lenovo)の製品でしたらパーツセンターからインバータを取り寄せて自分で交換することが可能ですが、他のメーカーの製品でしたら修理に出すほかに手は有りません。インバータの交換だけでしたらさほど修理代は掛からないと思います。(パーツ代で5,000円~1万円前後+技術料で1万くらいかな)それかショップで独自にバックライトやインバータのの修理を行っているところがありますのでそちらへ修理を依頼する手もあります。メーカーで修理するよりは金額的に安くなりますし、それなりの保証もついています。
バックアップに関しては、症状から言ってシステムボードの方は異常ないと思いますので、外部モニター(デスクトップ用のディスプレィ)を接続すれば通常の操作が出来ますので、外付けのDVDドライブで焼くなり、ネットワークで他のPCに保存するなりの作業を行うことが出来ますので、この方法が一番確実で簡単だと思います。

参考URL:http://www.r-oa.com/

ノートPCのカテで質問しているのに対して「ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?」は無いと思うのですが・・・

バックライト点かなく症状は複数の原因があるのですが、
1.バックライト(冷陰極管、蛍光灯のことです)の寿命
2.インバータ(バックライトを点灯させる為のユニット)の不良
3.LCDケーブルの断線
4、システムボード側の不良
等が考えられます。
このうち、私自身の経験から言って、ご質問の症状は2のインバータの不良の可能性が高いと思います。
インバータには昇圧コイ...続きを読む

QノートPCのバックライトケーブルが断線しました

ノートの画面部分を開く角度によって、画面が見えたり、消えたりするのでメーカーに修理の見積を頼みましたところ4万円くらいかかるといわれました。
息子が以前PC修理の仕事をしていたので、聞いてみると「その位なら直せる」と言うので頼みました。
調べるとバックライトケーブルが断線していました。
このケーブルを交換すれば直るそうですが、何処に行ってもこのケーブルを売っていません。
メーカーに聞いても個人には売っていないそうです。

自分でノートPCを組立てている方は部品の調達をどのようにされているのでしょうか?
部品を売ってくれる所をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

#3です。

家庭で修理されても、判る人がするのであれば危険はないですよ。息子さんはプロですから、恐らく大丈夫と思います。

パネル開閉で断線とは、設計か製造で何らかのミスがあった可能性がありますが、考えてみるとメーカはもう受け付けないかもしれません。ユーザが分解したら保証しないメーカが多いので(前述と言ってる事が逆になり済みません)。
開閉部分で切れたという事は、インバータ入力側でしょう。それで4万の修理費とは、ちょっと高い気はしますが、そんなもんなのかもしれませんね。

部品販売の件、m-twingoさんの説の通りだと思います。個人的には私も売って欲しいのですけどね…。

Qモニターがピンクがかっています

先日、僕の父親がブレーカを落としたときに、うっかりモニターの電源を落としていなかったのが原因なのか、ブレーカ復帰後にパソコンをやってみると画面が薄くピンクがかってしまいました。
ピンクがかることは何度かあったのですが、今回のようにブレーカ落ちではなく、ただ単に後ろの線の接触が悪かったのか、線を少し触れるだけで治っていました。
今回は線を抜いてみたり、線の金属部分が折れていないかといろいろ調べてみましたがとくに異常はなさそうで、どうやらモニターの設定自体がおかしいような気がします。 本体はemachinesのJ2955を使っていて、モニターはe-yamaの17LE1-Bです。
モニターの下についているAUTO/EXITというボタンを押すと画面にAuto Set-up...と表示されその表示が出ているときのみ元の色に戻ります。それが消えるとまたピンクがかります。 モニターの設定でコントラスなども見てみましたが、どうも治りそうにありません。
僕の気付いていない別の箇所で設定できるのかもしれませんが、検討がつかないので、もしこの件について何かわかることや、気がかりなことがある方は返信をお願いしたいと思っております。

先日、僕の父親がブレーカを落としたときに、うっかりモニターの電源を落としていなかったのが原因なのか、ブレーカ復帰後にパソコンをやってみると画面が薄くピンクがかってしまいました。
ピンクがかることは何度かあったのですが、今回のようにブレーカ落ちではなく、ただ単に後ろの線の接触が悪かったのか、線を少し触れるだけで治っていました。
今回は線を抜いてみたり、線の金属部分が折れていないかといろいろ調べてみましたがとくに異常はなさそうで、どうやらモニターの設定自体がおかしいような気が...続きを読む

Aベストアンサー

モニターケーブルの接触不良かもしれません
(RGBのうち1色がつながっていないと色が変わります)
一度抜いてしっかり差し込んでみてください

治らなければモニターの故障(中の配線が接触不良になっている)の可能性もあります


人気Q&Aランキング