プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問なのだと思いますが…今メールの遣り取りている人(異性)にもうやめたいとお断りのメールを送りたいのですが、どういえば角を立てずにすむのかな…と悩んでます。

職場の先輩に紹介された人なんですが、その後一度映画見に行ったりしましたが(あまりにもしんどくて夕食は断ってしまいました)、今はまた会いたいと言われても電話したいと言われても遠まわしに断り続けメールだけ遣り取りしていますが、如何せん、その方とはテンポというか何かが合わずストレスになっています。

メールを無視し続けるのも失礼だし、先輩には「合わないみたいだ」と伝えてあるのでスパッとしたいのですが、恥ずかしながら、あまりこの手の経験はなく…
なので、誰かアドバイスもらえないでしょうか。お願いします。

A 回答 (7件)

♯1です。

それでは、調子が悪いからしばらくメールしないで欲しいと頼んでみて、うまく自然消滅できなかったら、
わざとそっけなく相手に嫌われるような態度を取ってみては。性格悪高飛車な雰囲気を少し出してみるのです。
私ならば「大した用事でもないのにどうしていちいちメールするの?」とか言いますし、返したくないメールは返さず、会った時に言葉でお返事します。相手を傷つけたくないって思ってると、うまく縁は切れないかも知れません。。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。そっけないメールにしてたんですが、そうすると、「意地悪しないで」とか「怒ってる?謝りたいから電話していい?」と一瞬「は?」となる返事が速攻来るので無駄だと悟った経緯が実は…(笑)

結局、「生活時間が合わないのでメールも控えたいです」と送りました。やっぱりまだ中途半端でしたか?
ただ、これで返事が続いてももう返さないでしょうね(^^;

私も#4さんの「好きな人ができちゃった」はとてもいいと思います^^

出会いなんていつどこで起こるかわからないものですもの。
「好きな人ができたのに、メールをし続けるもどうかと思って…今までとても楽しかったです。自分勝手ですみませんm(__)mどうぞお元気で…」とかでいいのでは?

その後ばったり会って聞かれたとしても、「まだ継続中」でも、「振られた」でもいいし、「彼女がいた」でも「結婚していた」でもいいし、事実を聞かれた時は適当にいえばいいです。

うそも方便。相手を傷つけないためのうそなら完璧についてあげていいと思いますよ^^

合わないものは合わないのだし^^
文章からすると、たぶん、夜中にメールを入れてくるあたり空気が読めない方のような気が…、ですから察してね♪は通用しないでしょうから結構はっきりいった方がいいと思います^^;
(#4さんのような感じで)

あとは先輩にフォロー入れてもらっておしまい^^です♪
(せっかく紹介してもらったのにすみません、フォローお願いします^^;とかいって^^)

この回答への補足

#7さんにお礼打ってる時にその方から返信が(笑)「別にそんなに気にしないでいいよ。無理しないで頑張ってなあ」と。…他にも返信遅くてすみません云々書いたので、読み取り方でちと微妙な返事でしたが、向こうにも分かってもらえたのかなと思いました。

皆さん、グチグチ君の私にいろいろなアドバイス、本当にありがとうございました。まとめてですが、再度お礼申し上げます。(^^)

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「生活時間が合わないみたいなので…」と送りました。そして「自分勝手ですみません。楽しかったです。」の所、実は使わせていただきました。ありがとうございました。
先輩にも報告しないと、ですね。(これも緊張するなあ)

私もひょんなことで一回テンポの会わない人とメル友になってしまったことありますよ。

3日で限界来ましたね。

「どうもテンポが合わなくってごめんなさい」っていえればいいんですが、そうもいえない場合は、「最近忙しくってメールもすぐには返せなくてごめんなさいね」とか一応送ってから、そのあとは無視してればそのうちこなくなりますよ。

テンポが合わないってのはお付き合いの上では致命的な話ですからどのみち成就しない間柄ですよね。
ならば、ずるずる続けるよりははっきり意思表示したほうがあなたのためにも相手のためにもいいですよ。何日間か心を鬼にしてメールを無視するのも一つの手段です。

今まで来てた返事が来なくなった時点で普通の大人は脈が無いんだってことに気がつきますよ。万一気がつかないなら思い切ってアドレス指定で受信拒否ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「最近忙しくってメールもすぐには返せなくてごめんなさい」…使いました。そしてメールの頻度も普段以上に落とました。が、変わらず来ます。無視や受信拒否は先輩の顔に泥を塗ってしまうので、きっちり一度気持ちを伝えないとなあと思っています。グズグズしてますが。

すぐに返すと次にすぐに「電話していい?」とくる(電話は苦手だから嫌だと伝えてある)。「忙しい」とかいても2~3日したら「次いつ遊べる?」系がくる。「今から寝ます」と最後に書くのに1・2時間後にメールを送ってくる。…悪い人ではないと思うのですが、合わないです(すいません、少し愚痴ってしまいました)。さりげなく察してほしいというのは期待できません。…もしくは、察しても向こうも紹介の人だからと無理して続けてるのかもと考えるとやはり早いトコ意思表示しないと悪いですよね。

mikan4さん、こんにちは。

上手な断り文句って、なかなか難しいですよね・・・

>如何せん、その方とはテンポというか何かが合わずストレスになっています。

会話や、メールなどのテンポの全く合わない人っていますよね・・・
そういった人と無理に続けていくことは、確かにしんどいです。
相手がテンポの違いに気づいてくれていればいいのですが
こちらが無理してあわせているのを、相手は「気が合っている」と思ってしまっていると大変ですね・・・

もし、できれば先輩に
「ちょっと合わないみたいだね」という感じでやんわり断ってもらえればいいかなと思うのですが
そこまでお願いできなければ、もうずばり言ったほうがいいと思います。

でも「あなたとはテンポも合わないし、面白くないんでやめます」
・・・・とはいえないですよね。
そこで、
「実は、言いにくいことなんですが、好きな人ができちゃったんです・・・」
という感じで打ち明けてみては。
打ち明けたあとは、メールは無視というか返事しても頻度を今までよりぐんと落としてもいいと思います。

相手の人も、「好きな人ができちゃったのなら、無理だな」
って思ってくれると思うので・・・

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

前回の質問に引き続きアドバイスありがとうございます。No.3の方の返事にも書いたように「好きな人が…」とするのは、私には不自然過ぎてなかなか書けません(涙)けれど、紹介してもらっていて「彼氏ができた…」とするのは失礼か?と思っているんですが、考えてみれば、「好きな人ができた」は違うかと思い始めました。

「最近彼氏が出来て他の男の人とメールしていると彼がやきもち焼くので・・・」ではダメ?

先輩にはちゃんと口裏合わせてもらったほうがいいけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「彼氏ができて…」「好きな人ができて…」は考えてみました。
実は途中までそのように打ち込んでみたりも…けれど、あまりにもウソ臭くて自分が絶えれませんでした。何せ紹介されてからまだ1ヶ月も経っていないし、ずっと彼氏のいない子だ(反論できませんが)と紹介されてしまったもので。

何人もの方にアドバイスもらって、「でも」「でも」と理由をつけてグズグズしてしまって申し訳ないと思っています。「ずるいなあ」とは思うのですが、やっぱり嫌な印象を持たれずに断りたいというのがあるんです。先輩の友人の友人とはいえ、断った後も繋がりはあるというのもあります。

こんばんわ。

職場の先輩からの紹介なのであれば、その人から断ってもらうのがいいのではないでしょうか。すでに、「合わないみたい」とお伝えになってらっしゃるようですが、先輩からその人には伝わっていないのかもしれません。なので、もう一度、「せっかく紹介してもらって申し訳ないのですが、どうも合わないのでこれ以上会ったりメールしたりできません」とはっきり言って、その人に伝えてもらうのがいいと思います。

また、メールの遣り取りをしているのであれば、メールの中で、「今は、誰ともお付き合いをする気はないので、メールも止めて欲しいです」と書いてみてはどうでしょうか。

いずれにしても、気もないのにだらだらとするのは、mikan4さんにとっても、相手の方にとってもよくないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。職場の先輩には最初からどうなるにしても「大人なんだから後は本人達どうしで」というお言葉を頂いてます(^^; 私もそれには尤もだと思って、さて、じゃあどうしようという感じなんです。メールを毎日送ってこられるものの特に好意をほのめかされるわけでもなく、付き合ってと言われたわけでもなく、いきなり「付き合えません」という文章を入れるのもおかしいよなあとグルグル…。

「気もないのにだらだらとするのは相手にとっても良くない」これは私も思います。ううっ、何とか区切りをつけたいです。

「私はこれこれこういうタイプの男性が好きで、真面目に結婚を考えています、誤解される行動はつつしみたいです」と、そのメールの彼と違うタイプの男性が好みだと、暗に伝えてみてはいかがでしょうか。

オレはお呼びじゃないなーと考えたら、去っていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。違うタイプの人が好みと伝える、ですね。おお~(@@)て思いましたが、振り返ればあまりその人のことを知らないような…。「優しい人が好み」に始まり「アレが好き」「これに興味ある」と私が言ったこと全てに「おれもおれも」と言われ「じゃあ次会うときは…」と続けられたので相手を理解する前に正直つらかったです。相手がどう思っているかもさっぱりわからなくて。脈がないと思った途端、こちらが何のリアクションしなくても天晴れな程手のひら返しする人は何度かお見かけしたので、今回もそうなってもらえるといいんですがって卑怯ですよねえ。