ショボ短歌会

ADDZEST MAX940HDのカーナビ(ビーコン付)を使って1年弱経ちます。
10km近くの渋滞に巻き込まれても、渋滞回避機能は今まで一度も作動したことがなく、アナウンスで”最新の渋滞情報で再探索します。”としか言いません。
初めてカーナビ&ビーコンを購入したので、まだまだ使い方も慣れていませんが、ビーコンを装着することで、渋滞情報キャッチしたら自動的に渋滞回避のルート案内をしてくれるものだと思っていたのですが???(ちなみに自動的に渋滞回避ルートの案内が出来るよう、全て設定済みです)
それとも購入した商品がハズレだったのでしょうか?
ビーコン装着しているカーナビを使っている皆様のご意見を是非お聞かせください。

A 回答 (3件)

カロッツェリア DVDカーナビですが、都心など並行する道路が何本もあるようなところは、適切に渋滞回避のコース変更をしますが。

高速道路や地方の国道では渋滞表示はしても殆ど回避行動はしません。

国道などを走行しているとき、それと同格のトラフィック能力を持った平行した道路か、一段か格下の道路が平行で通っていて、そこに警視庁管轄の渋滞センサーが張り巡らされていれば、そこを回避ルートにしますが。国道から大幅な格下の生活道路は回避ルートとして最近は案内しない機種が増えています。(初代は、商店街だろうが閑静な住宅街だろうが容赦なく案内していましたが、)
それは生活道路は、警視庁敷設の渋滞センサーが無く
渋滞しているかどうかわからないのと、車10台程度がカーナビ案内で来るとすぐ渋滞になるような小さい道の場合が多く、その付近住民に迷惑がかかるかかる為。メーカ側自主規制だとおもいます。

つまり案内出来る道がないのです。道が無いから渋滞しているのです。

・FMビーコンの渋滞情報は100%カーナビ判断で回避行動を取れるのですが。警視庁の赤外線ビーコンは、交通センターでランダムにでる回避の為の情報を流している為(すべてに回避情報をだすと回避道路が渋滞するため道路のトラフィックに見合う量をランダムに発信しているそうです。)
    • 0
この回答へのお礼

>それは生活道路は、警視庁敷設の渋滞センサーが無く
>その付近住民に迷惑がかかるかかる為。メーカ側自主規制だとおもいます。
そういう事情があるとは知りませんでした。少々カーナビ機能を期待しすぎてました。
ありがとうございました。

私はパナソニックのナビを使用してますが、結構渋滞を回避した案内をしますよ! 前は、アゼストのナビを使っていましたが、shaman_fine さんと同じように、渋滞を回避したルートをあまり案内してくれませんでした。

当時、友人がパナソニックのナビで、私と同じ道を走っていたにもかかわらず、向こうは渋滞を回避したルートを案内しましたが、私の方は案内されませんでした。 それ以降、私もパナソニックに変えました(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

カーナビ購入するときに、他のメーカーと性能の比較をすべきでした。パナソニックのカーナビ購入すればよかった・・・後悔です。貴重な情報ありがとうございました。

こんにちわ。

私はSONYのXYZ88を使ってます。このナビはビーコンで渋滞情報を受信すると一応『最短時間ルートに切り換えます』と、渋滞回避らしいことはしてくれます。

でも100m程脇道を走ってまた渋滞している本線に戻るといった案内もたびたびあり、わたし的にはまぁこんなものかな…といった感覚で使っています。

>ちなみに自動的に渋滞回避ルートの案内が出来るよう、全て設定済みです ということはその機能があるにも拘らず、機能していないという可能性もありますね。

一度メーカーのお客様相談窓口に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
SONYですと一時でも最短時間ルートに切り替えてくれるのは羨ましいです。
昨日addzestのHPで調べてみたのですが、どうやら著しい渋滞(通行止・工事規制等)でないと渋滞回避機能が作動しないようです。
アドバイス通り一度メーカーに問い合わせをしてみようかと思います。