いちばん失敗した人決定戦

私は、スキューバ・ダイビングをやっているのですが、軽機材を持っていません。
今年こそは、ダイブ・マスターを目指して気合を入れて軽機材を購入しようと思ってます。
そこで、質問があります。apolloなどが販売している先割れフィンを購入したいと思っているのですが、
どうなんでしょうか?
通常のフィンのように推進力が得られるのでしょうか?
使用経験がある方は、意見・感想を聞かせて下さい。お願い致します。

A 回答 (4件)

先割れフィンを使ったことがあります。

確かにうたい文句の通り、少しの力で進むので脚力のない女性などに向いてるかも(私も女性です)。
でも、一長一短だと思います。まず、通常のフィンとフィンワークがかなり異なります。通常のフィンの場合は太ももから足全体を大きく動かすように泳ぐのがよいといわれてますけど、先割れフィンは逆なんです。足を小さく動かしたほうがいい(だから脚力がいらない理由なんですけど)。なので、先割れフィンに慣れてしまうと、通常のフィンで正しいフィンワークがしにくくなると思います。

あと、先割れフィンの最大の欠点だと思うのが、あおり足やホバリングがしにくいことです。砂地を泳ぐ際など、砂を巻き上げないようあおり足で泳ぐのがマナーですよね? でも先割れフィンの場合、水が割れ目からスカスカ抜ける感じで、あおり足では進みにくいのです。ホバリングも同様の理由で水が抜けて行くので通常のフィンに比べてしにくいと思いました。

以上の理由から、私は先割れフィンは今は使ってません。定番ですが、GULLのマンティスフィンを使ってます。旅行に行くときは荷物の重量を減らしたいので、軽いウレタン製のフィンを持って行ってます。
余談ですがマンティスフィンはブーツポケットが小さく、ドライスーツの時、フィンをはきにくいので、マンティスドライフィンを使ってます。ドライフィンはアンクルウェイトが要らないので、アンクルを付け忘れたといったミスがないので楽チンです(^^)。

ダイブマスターを目指しておられるということなので、先割れフィンのようなある意味特殊なフィンより、通常のフィンで正しいフィンワークを身につけられたほうがよいのではないでしょうか?

ちなみに、フィンの重さは、素材で異なります。ウレタンやプラスチックフィンは軽いので海水で浮きます。ラバーフィンは重めなので沈みます。あとプラスチックフィンは、ラバーやウレタンフィンに比べて素材が堅いのでフィンがしなりにくく、脚力がないと結構つらいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても、詳しい説明で本当に参考になりました。未熟者ですので先割れフィンは、もっと本数を経験してから購入したいと思います。ありがとうございました。

フィンについては色々な方々の意見がありますので、迷う所ですが、前の方々がお答えになっているのを私も支持します。

どのようなダイビングスタイルかによって、選ぶフィン(好みのフィン)も変わってくると思います。
最初の機材購入となると、まずはスタンダードなものの購入をお勧めします。
経験を重ねるにつれ、自分のスタイルも決まってくるでしょうから、次に購入する時に自分にあったものを購入するのがよいと思います。
それまでには多くのダイビング仲間が出来ると思いますので、色々なフィンを借りて試すことが出来ますよ。
脚力から先割れをお考えのようでしたら、その代わりにあまり硬くないラバーかウレタンのものは如何でしょうか?
あおり足も楽ですし、ちゃんと進みます。
フィンキックの仕方も色々なやり方がありますから、全てこなせるスタンダードタイプでいろいろ試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スタンダードタイプを購入してスキルがアップしてから、先割れフィンも履いてみたいと思います。どうも、ありがとうございました。

DMを目指す人が軽器材を持っていない事自体信じがたいのですが、講習を受けるところでも相談に乗ってくれますし手持ちのフィンを使わせてくれますよ。

私はポイントでやってる展示会でいろいろなフィンを使ってみたり他の人と取り替えて使ってみたりもします。

さて、#2の方の評価と同じで先割れはNGです、標準の製品を買いましょう。 応用範囲の広いストラップタイプを先ず買ってから変わり種の製品に手を出すことをお勧めします。
私はマンティスも使ってますが少しだけ重量が重いけどバックルの着脱が非常に簡単でラダーを上がる場合など重宝します。
    • 0
この回答へのお礼

DMを目指してるのであってOWです。回答ありがとうございました。

先割れフィン使用者です。

少しの力ですごく前に進みます。つまり楽です。私は気に入っています。

通常のフィンは軽くて脱げるとたいてい浮きますが、このフィンは重くって沈みます。ボートで挙げるときなどに落とさないように気をつけてください。
(ダイブマスター目指していれば大丈夫ですね)
    • 0
この回答へのお礼

もう少し本数を経験してから先割れフィンを購入したいと思います。とても、参考になりました。