電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はPHSユーザーです。
最近WILLCOMの話題で、PHSに注目が集まっているが一方に「PHSだということで尻込み」とか「PHSなんて眼中にありませんでした」という巷の声を聞きます。

そこで質問です。

なぜ、尻込みするのですか?また、なぜ眼中にないのでしょうか?

眼中にないほうは、なんとなくわかるので、主に尻込みの原因を書いていただければ、と思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

尻込みの理由ですか。
これはひとえに切れやすい、エリアが狭い、という
過去のとても分かりやすいイメージに起因すると考えます。

あくまで一例ですが、過去に切れやすくてPHSを見限った人達にとっては、
今のPHSって凄いんだよ!と訴えてもなかなか受け入れられるものではないと思います。
「でも所詮PHSだろ?」と言われる事の何と多いことか。

また、話せてメールが出来ればそれで良い、と考える向きの人にとっては
携帯に出来てPHSに出来ないことも無いので、わざわざPHSを選択しようとは思わないのでしょうね。

私個人としては携帯が逆立ちしても追いつけない、PHSの音質だけでも十二分に魅力的なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よさを分かってもらおう、とは思っていません。
いいものはいいけれど、いいから売れるわけではないことは既にいろいろな場面で経験済みです。
つまり、使う人のレベルに合ったものがたくさん売れるわけで・・・おっと、これ以上はまずいのでやめます。

うわ~、端末の機種これしかないの?!という現状ですね。

選べる端末が5種類15色ぐらいあれば、またPHSにするかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この答えが、実は良さを知っても尻込みしてしまう、一番の要因かもしれませんね。

私もこのサイトでいろいろ見聞きするまでは

携帯電話の方がPHSよりも性能がよい、PHSは、おもちゃの延長線上のもの、ぐらいの感覚でおりました。実際は違ったのですね。
自分のイメージだけで、物事をとらえていたのでは、わかりませんね。
存在自体、もうなくなっていたとおもってましたし、どこで売っているのかも知りませんでしたしネ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、お答えは「存在を知られていない」ですね。

アンケートとして、私がPHSを持たない理由は

・端末に不満が大きい。
・扱っている所が少なく、また、修理や解約などの手続きができるショップはさらに限られていて、何かあった場合は遠くの場所まで出向かないといけない。
家電量販店で、置いてない店も多く、置いていても端っこに申し訳程度に置いていて、店員の知識もないため、持つ気にならない。
・定額プランのサービスがはじまった当初、興味があり問い合わせたら自宅で電波が入らないとわかった。
・周りに携帯電話の迷惑メール拒否設定は携帯電話以外からのメール拒否をしておくとかなり有効だと教えていて、PHSのメールがその拒否リストにひっかかってしまうかも?という不安がある。
・ナンバーポータビリティの対象外の予定で、電話番号を変えられないけど引越しなどして電波が入らなくなった時などの不安がある。

色々ありますが、今は他社ケータイにしろWILLCOMにしろ、変える程のメリットを感じていないのが主な原因でもありますが。

今、全くケータイを持ってない状態であれば、WILLCOMか、auか、DoCoMoで検討しますが、今、1つケータイを持っているので必要ではないってのも大きいですね。

まぁ、でも私の場合ではなく一般的には、イメージも大きいでしょう。
携帯電話会社の携帯電話メインの戦略のせいで、DoCoMoのPHSも旧KDDIだった時のWILLCOMも携帯電話のサービスが前面に押し出されてしまった事業者の原因も大きいかと思いますよ。
PHSはデータ通信メインで、また新機種もほとんど発売しなかった事業者の方にも質問者様が仰る「PHSなんて~」のイメージを植えつけた原因があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最後の段落に共感しました。

PHSは、不採算ということで各社が撤退しています。

それが原因では?

この回答への補足

原因と結果が逆のように思いますけれど・・・。
本当にそう思ってあなたが尻込みしているのならこの回答で「なるほど」と思いますが。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。