
No.13ベストアンサー
- 回答日時:
最近の報道によれば、陥没現場から100〜200m下流に運転席部分らしきものが見つかったとのことです。
大量の泥水の流れは止まっていないし、下流には硫化水素が充満していて調査も難航。管路内にドローンを飛ばして調べているようです。
昨日の時点で、陥没地点に埋もれている可能性はないとして他の部分の調査に移ると、行政の担当者が発表していました。
トラックの荷台部分をクレーンで引き上げたとき、運転席部分は既に土砂に埋もれていたのでしょう。運転手が視認できないほど。
軟弱な地盤の崩落で穴の拡大が続いていて、重機も転落する恐れがある状態で、深い穴の土砂に阻まれたトラックを引き上げるために車体周りを掘り返すことは、危険過ぎて無理だったと思われます。
運転席らしき部分が転落時点でどのあたりにいたのか不明ですが、現在100〜200mも下流に押し流されているとのことで、水流の勢いに驚くばかりです。
壊れた下水管は、直径4.75mの鉄筋コンクリート管で、地中10mの深さに敷設されているそうです。
それより浅いところに1辺2.1m角の雨水幹線と1.5m角の農業用水路が通っていて崩落の恐れがあり、さらに作業が難しくなっているという。
さまざまな要因が重なって大事故になり、活動が難航しているわけです。
埼玉県は八潮市に災害救助法の適用を決めたとか。大事故というより大災害ですね。
〜〜〜〜
詳しい状況や事情をよく知らない部外者(私もです)が、SNSで流れる伝聞や憶測であれこれ批評しても事態は解決しません。
ここぞとばかりに政治家の責任にして批判する人もいるようですが、事態の収拾につながる話ではない。
救助活動が難航していることに驚きましたが、現場を見て関係者に取材した新聞やテレビの報道をよく見ると、大変な事態であることが伝わってきます。
事実の報道については、ネット民が日頃マスゴミだのオワコンだのと貶めている新聞やテレビのほうが信頼性が高いと思います。
読売新聞オンライン
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250209-OYT1 …
テレ朝news
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/article …
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/article …
ありがとうございます。
最初はそんな大した事故じゃないと思ってましたが、周辺住民への影響もあり、下水道についてあらためて考えさせられました。
ドローンを地下に入れたり、身近な場所がこれほど手に負えなくなるとは驚きです。

No.12
- 回答日時:
日本社会においては、別に不思議ではないです。
知事らがカメラの前で状況や対策など説明してますが、あなたは理解出来てますか?
私は疑問だらけでさっぱり変わらないです。
知事らは、カメラの向こう側である視聴者(素人)でも納得する説明させる責任があるのに、単に言葉を並べて容易に述べて終わりです。
今回の事故だけではなく、行政側の説明は、様々なケースにおいては、全て共通してます。説明不足により、大半の者は認識がバラバラになります。
今回の事故を動画カメラ(監視カメラなのか?ドラレコなのか?詳細不明)が一部始終とらえてました。トラックが交差点を左折した所、穴に落ちたのです。
陥没し穴となった瞬間からその4秒後にトラックが落ちたと言う事です。
果たしてトラック運転手の前方不注意と捉えて、トラック運転手の自業自得のように捉えている者もいますが、果たしてどうなのでしょうか?
認識が極端にバラバラだと、中にはトンチンカンに状況を捉えてます。
カメラを意識するなら、誤解されないよう責任ある説明を仕事として果たすべきです。
あの記者会見は意味が無く、全く必要の無い記者会見です。
また、マスコミなども何の為にカメラを据えているのか?記者ら自身も意味不明な説明を受けているのだから、納得するまで質問するなどしっかりとやるべきです。
記者が疑問や不安を感じたなら、視聴者らはその倍以上の疑問や不安を感じるものと思います。
次回、運転手さんの本格的な救出行動は、最短で「3ヶ月後」だと、知事は説明してましたが、あなたは納得出来ますか?
No.9
- 回答日時:
まあ、レアケースとは思いますけど。
現実に起きていることは、さほど不思議とは思わないです。
簡単に言えば、救助が難航したことが最大要因で。
救助が難航した原因は、陥没した直後から、陥没の規模が拡大し、それが継続したからです。
No.8
- 回答日時:
整備されていれば大穴は開かないんですけどね。
それでも仮に落ちたのが乗用車であれば救出は可能であったでしょうが。
刻一刻と穴が広がり続ける状況で二次災害も起こりかねない状況ですし、実際に崩落も拡大し、けが人も出ています。
不思議…というより不幸があまりに積み重なった結果かなと思います。
ちなみに質問文中に書かれた”整備された”というのは、森や海ではなく、人の手が入った”街”であるのに、今、対応している人を見失ったことへの驚きという意味です。
あと、別に「不思議」と表現しても良いでしょう。
言うこと見つからないと、人の言葉の選択について何か言いたくなるのかもしれませんが、整備だの不思議だの、そんなのどうでも良いんですよ。重要ですかそこ?
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
この事故については、色々と議論されてますね。
そもそもトラックの引き上げ段階で、車体後部だけ引っ張り上げたら
こうなるよって事を想定した引き上げ作業をしなければいけなかったと思う。
トラックのキャビンは、整備しやすいようにキャビンが上に持ち上がる構造になってます。
事故でフックが外れてしまって、キャビンのロックが外れていたら
持ち上げる時に負荷かかったら、キャビンはちぎれて外れてしまいます。
持ち上げる時にキャビンがばらけないように対策は取るべきだったと思いますね。
現場の状況が陥没しやい状況であったのなら、中に人が入る事自体が無理
という場面でもあったので、致し方ないのかもしれないけど
ここについては、何とも言えないですね。
キャビンが埋まってて、ケツから引き上げるしかなかったのなら
周りの土砂をあらかじめ除けてからトラックを引き上げたほうがよりスムーズに事が進んだようにも思える。
なんにせよ、今回の引き上げ作業は手順が悪すぎだと思う。
私も、そう思えますが、やっぱり結果論や素人発想なんでしょうね。そうも出来ない理由もあったのかと。救助活動にあたってる方、プランを考える方も前例の無い中、大変なことでしょう。
ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
結果論として推定されることは二つです。
一点目は、私も知っていましたが2トントラックの運転席は、整備の際に前方にはね上げることが出来、台車部分と比較すると接続部分は弱くなっています。そのため、運転席内やその上に溜まった土砂の量が大量で、引き上げ時に想定外の大きな力がかかって運転席が外れてしまったと推定されます。
二点目は、トラックの運転席付近が下水道管の破損した付近に落下して、時間の経過に伴い破損した下水道管の中に埋没した可能性高いと思います。
それによって、トラックが下水内の水をせき止めることになり、汚水まみれの土砂がトラックの上流部分に溜まって崩れる土砂の量が拡大するとともに、運転席上部に大量の土砂が溜まってしまったと推定されます。
この状況で、トラックを引き上げた時に、運転席が外れて下流に流れるとともに他の土砂が下水道管内に溜まったままとなったと推定されます。
運転席が下水管内に埋まったのは、安否確認が出来なくなったころのはずで、この時に運転席内部の様子は確認できなかったとしても、大量の水を含んだ土砂に埋もれているのは確認しているはずです。そのため、現場では人命救助から遺体の搬出に切替えていると思われます。
しかし、この時点で生死の確認はできていないのでメディアは救助という表現を使っていましたが、NHKはある時期から捜索という表現に切り替えていました。
こうなったら、陥没した穴付近に住んでいる人々の安全や生活の方が大事だと思いますので、陥没場所での捜索打ち切り宣言は当然のことだと思いますが、完全復旧までには相当な時間がかかると思います。
いずれにしても、運転席内に運転者を確認したということなので、行方不明にならずに良かったと思います。
ありがとうございます。参考になりました。
下水道の老朽と救助活動について、憶測が広がらないように公式な説明があった方が良いと思います。
先の方の仰るように、埋めて戻して終わりにならないように。
下水道は身近ですからね。
No.3
- 回答日時:
そうですね。
もの凄く奇異な感じがします。
以前あった、中国の列車事故を
思い出しました。
列車内に、まだ犠牲者がいるのに
車両を埋めてしまう、なんてことで
遺族が大騒ぎした。
そういう事件でした。
ありがとうございます。
バイパス工事が出来たらしく、捜索もしやすくなったと思いますが、
どうしてこうなった?と考えると、交通事故でも自然災害でもなく、やっぱり”人”が関係してると思うんですよね。そうすると、責任の所在はどこ?となりますが、いやなるはずなんですが、、
事故や事件でコメントを発信する人って大体男性ですよね。そのせいか、被害者が子ども(特に女児)か若い女性(容姿でも変わる)の方が、関心を集め憤りのコメントも上がるのね。それで法律が出来たり、制度の見直しが起きたりします。
でも、犠牲者が男ってだめね。悲しいことに。世間を動かさないんですね。これ見てると。
この後、しばらく下水道の点検をマメにやるようになり、5年もすれば今まで通りの運用になるんじゃないですかね。
ほんとに、後になり、あの事故って結局何だったの?になる予感がします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
この場面、物理学的に見てどうですか?
事件・事故
-
日本の食料自給率が上がらないのはどうしてですか?
その他(ニュース・時事問題)
-
農家がコメの値段が安いと、コメを作れないと言うなら「作らんかったらええがな」と思いませんか?
政治
-
-
4
なぜ一般家庭ごみをわざわざ外に行って捨てる必要があるのか? 公衆の場からゴミ箱がなくなった理由の一つ
環境・エネルギー資源
-
5
米騒動について なぜ、去年も一昨年も豊作だった米の価格がどんどん上がってるんですか? 農家、JA、卸
メディア・マスコミ
-
6
医者が儲からない社会の方がいいのでは?
その他(ニュース・社会制度・災害)
-
7
自分の妻はアホなんでしょうか
その他(家族・家庭)
-
8
日本の医療制度が中国人にタダ乗りされている、日本の生活保護制度が韓国人に好きに使われている、というニ
医療・安全
-
9
なぜ「米かったことない」とか 「農家からもらってる」 とか言ったら 大臣クビになるのですか?
政治
-
10
なぜ挨拶をしないといけないのですか。
ビジネスマナー・ビジネス文書
-
11
親子で結婚はできるのか?
結婚・離婚
-
12
温暖化進むから寒波がおこるのでしょうか?
環境・エネルギー資源
-
13
米軍基地ていらなくないですか?
世界情勢
-
14
教えて下さい。私は車の免許がありません。教習中の車が横断歩道横断中の人をはねた場合、誰の責任ですか?
運転免許・教習所
-
15
電気代が高すぎます
通信費・水道光熱費
-
16
日本はアメリカ に原爆を2回も落とされたのに何故恨んでいないのでしょうか?
戦争・テロ・デモ
-
17
米の生産者から消費者まで、いくつもの中間流通業者が介在する仕組みは、何故できたんでしょう?
その他(ニュース・時事問題)
-
18
2浪して医学部に進学した男性が、医師国家試験に合格すれば女性にモテやすくなるでしょうか?
モテる・モテたい
-
19
“黄色い実線” のセンターラインは、追い越し禁止のため、“自転車” を追い越すことはできません
憲法・法令通則
-
20
嘘はいけないとどう教わりましたか? 嘘はなぜいけないと教わりましたか? 自分が嘘をついてしまうので
その他(悩み相談・人生相談)
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日本人は皆、二重人格者なのか?
-
宗教家から参政権を剥奪するべ...
-
ホリエモンが「自動販売機小銭...
-
日本で今でも大麻合法化を運動...
-
団塊世代や断層世代と言うのは...
-
民間人又は組織が政治家(元も)...
-
少子化の原因と現金ばら撒きで...
-
熊の駆除のニュースを見ての質...
-
ヨタヨタな菅義偉氏よりも年上...
-
強者の傍若無人な人に何も言わ...
-
山尾しおりの立候補は許されない
-
米の生産者から消費者まで、い...
-
アイリスオーヤマに昨夜から備...
-
結局、団塊世代と言うのは外国...
-
日本政府は表向き公にしていま...
-
外国人
-
コメの卸し会社は反社ですか? ...
-
左翼寄りで人種差別を許さない...
-
アメリカの関税交渉 決裂した場...
-
少子化対策について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アイリスオーヤマに昨夜から備...
-
山尾しおりの立候補は許されない
-
米の生産者から消費者まで、い...
-
世界に比べ日本の年収が相当低...
-
備蓄米がこんなに早く店頭に並...
-
トランプの軍事パレード
-
左翼寄りで人種差別を許さない...
-
元白鵬が相撲の世界大会を画策...
-
日本は終わらない
-
日本郵便の「不適切な点呼」とは?
-
コメの卸し会社は反社ですか? ...
-
ホリエモンが「自動販売機小銭...
-
日本で今でも大麻合法化を運動...
-
フェイクに洗脳される 負け組の...
-
日本政府は表向き公にしていま...
-
少子化対策について
-
東電旧経営陣への賠償を命じた...
-
宗教家から参政権を剥奪するべ...
-
日大はもう解散した方が良いん...
-
振り込め詐欺は、情報化社会の...
おすすめ情報