アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の中には、日教組のように教育を通じて反日活動を行なうものもいます。

また、第二次世界大戦当時の挺身隊を国家的売春組織や強制労働として歪曲したりする輩もいます。
過去の大日本帝国の行動を全て侵略に結び付けようとしたり...。

・自分としては、(韓国のように)自国に都合のいいように歴史を歪曲するならまだ、歴史歪曲も(賛成は出来ないが)趣旨は理解できます。

・日本人が、過去の歴史を捻じ曲げ、歪曲し、先祖の行動を貶め、反日活動を行い、これが利益になることがあるのでしょうか?

・このような反日活動が利益になっているとしたら、反日かを支えている経済的・思想的基盤はどのようなものでしょうか?

A 回答 (7件)

谷沢永一氏が『悪魔の思想』の中で恐るべき告発をなさっています。


それによると日本のマルクス主義者たちはコミンテルンの32年テーゼそのままに反日活動を行っているそうです。
もちろんこれが全てではないでしょうが、背景にこのような事情があると知っておくといいかもしれません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介の書籍、非常に参考になりました。
反日活動により利益を得られる方法があるのですね。

ただ、ご紹介の本では、反日活動家が自己の金銭的利益が目的なのか、自虐史観や反日思想を正しいと信じて行なっているのかはわかりませんが...

お礼日時:2005/06/04 06:50

朝日新聞で日本の悪口を嘘に基づいて書いていた人は、人民日報の偉い人になっています。


目的を達成していますよ。

この回答への補足

朝日新聞でどのようなことを書いた人が、人民日報でどのような立場になったか教えていただけると具体性が増したと思います。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/05/29 08:01
    • good
    • 3

たぶん、革命が目的。


それで、中国共産党の属国になる。

日本共産党も、今は憲法9条を守るとか言ってるけど、実際共産革命が起きたら人民軍とやらを作って弾圧するのでしょう。

革命を起こし、自分らが指導者になる。
それが究極の目的だったりして。あ~、やだやだ。

でも、そんなことは起こらないんじゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にあることかどうか分からないんですが、説明しやすい理由ですね~。

お礼日時:2005/06/04 06:45

北朝鮮の工作組織は、非合法でお金を得ることによって活動を支えています。


覚醒剤の製造、販売
偽札の製造、販売
日本のパチンコ屋の脱税
等々

そうした資金が日本や韓国で北朝鮮に有利な工作を行うための原資となっています。

80年代にも、ヨーロッパや日本などで、反核、反米運動が盛んでした。
この資金はソ連が拠出していたということです。

敵国の戦意を喪失させたり、反政府運動を盛んにしたりすることは、戦争のいろはの「い」です。
    • good
    • 1

前提:侵略戦争の反省が戦後日本の原点です。

二度と戦争をしないと誓うことで、国際社会の中で敗戦国でありながら経済復興をとげることが出来ました。これは第1次大戦の敗戦国ドイツが多額の戦後賠償のせいで結局経済的に落ち込み軍国主義に走った反省から、重たい賠償金や領土併合をおこなわなかった代わりに、侵略に対して反省することを国際公約させたわけです。

さて
>日本人が、過去の歴史を捻じ曲げ、歪曲し、先祖の行動を貶め、反日活動を行い、これが利益になることがあるのでしょうか?
 質問者さんの「反日」が、私には侵略の事実を事実として認めるべきだという正当な主張にしか見えません。従軍慰安婦も事実いたし、強制連行強制労働もあった、これは歴史の事実です。(僕のじいさん筋の親戚も『何人も殺した』って話をしてくれたし、そのことをずいぶん反省していました。ネットの情報にこもってないで、一次情報=生の証言にあたりましょうよ、ね?)
 また、利益が何かという問いには、日本が戦争をしてこなかったという利益を戦後60年享受してきたと答えましょう。

>このような反日活動が利益になっているとしたら、反日かを支えている経済的・思想的基盤はどのようなものでしょうか?

 私の経済的基盤は普通の庶民。思想的基盤は「日本を二度と戦争する国にしたくない」です。
 中国共産党や無くなったソ連の資金などを、何の根拠もなしに引き合いに出すのは、回答としてあまりに無責任だとおもいます。

#「われわれは忘却の誘惑に負けてはいけない」ドイツ首相の有名な言葉です。たとえ自分の父や祖父が人殺しをした事実がわかったとしても、事実なら事実と受け止めて繰り返さないようにすることのほうが大切では無いでしょうか。「忘却」からは「同じ過ち」しか生まれません。

この回答への補足

回答を批判するようなことを書くことをあらかじめお詫びします。

*回答者様が質問者や他の回答者を批判した時点でルール違反ですが、興味深い意見ですので削除要請はせず、このまま続けます。

「従軍慰安婦も事実いた」「強制連行強制労働もあった」という「思い込み」や「一説」を「事実」とされているようですが、その根拠は何でしょうか?

挺身隊(日本でもあった、女子学生も含めた労働力を軍需工場などに提供)と職業売春婦を結びつけ「慰安婦」という新語を作り出した挺身協でしょうか?

松代を日本のアウシュビッツとした韓国筋ですか?

あなたのいう慰安婦が(反論異論を認めない)事実であったとしたら、なぜ1965年の日韓修好条約でそれが問題とならなかったのでしょうか?

実際に私は東京の大学で文系学部で、大東亜戦争を体験された大学教授の授業を受けておりますし、その証言も聞いております。

(回答者さんの自己紹介を拝見すると、赤色の強い国立 K大学とか 私立R大学で ちょっと歴史をかじったかのように見えますが...)

『何人も殺した』といわれている、回答者さんのじいさんの親戚筋は、虐殺による民間人殺傷ですか?
それとも戦時体制の軍事行為の結果ですか?
道徳上はどちらも反省すべきものです。
が、法的に責められるのは前者です。

長くなるのでここまでにしますが、

もし、これらのやりとりが 「Goo」にふさわしくないなら、別途掲示板などを用意することも考えます。

補足日時:2005/05/29 08:03
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 自虐的史観を持ち、何の検証もなしに過去の日本を悪と決め付け、その原因を軍事行動とすることにより、非戦・平和を達成しようという考えですね。

平和を達成しょうとすること自体は、素晴らしいと思います。

 回答者さんを「従軍慰安婦」や「強制連行強制労働」を頑なに事実だと信じ込ませ、過去の大日本帝国の行動を全て悪とみなすようにしてしまった教育が、どのような思想を持った者の手で行なわれたかも、興味深いです。

また、回答者さんの言い分で
 ・多額の賠償金を引き合いに出しながら、日韓修好条約での外貨準備高の約3割の経済援助及び半島に残した資産放棄を無視

 ・「二度と戦争をしないと誓う」ことが米国が草案を出した憲法によって作られたものであることは無視して、日本国民(または代表者)によって作られたものであるような言い回し

など、偏向教育の犠牲者を代表するようなものばかりでした。
これも新しい発見です。

お礼日時:2005/06/01 02:56

簡単です。


目的のためなら手段を選ばず、です。
目的は利益、つまりお金です。
もし日本が世界の最貧国かそのレベルでしたら、おそらくご質問の「反日活動」はありえないでしょう。

この回答への補足

まとめての補足で申し訳ありません。
まだ、興味深い回答を頂いているので質問を閉じないで続けさせていただきたいと思います。

補足日時:2005/05/29 07:59
    • good
    • 3

例えば、朝日新聞の反日報道の動機は「読者の期待に応えて新聞を売るため」で説明できると思います。

朝日新聞の愛読者の結構多くは、反日記事が突然載らなくなったら購読を止めるのではないでしょうか?あるいは、「朝日もついに右旋回した」と嘆くでしょう。雑誌「世界」や「週刊金曜日」だって、反日的な記事を喜ぶ読者を相手にするメディアだから、せっせと反日記事を載せるのです。

私の場合、朝日新聞にカネを払うのは真っ平ですが、ネットで朝日の社説を楽しく読んでいます。「今日はどんな下らないことを言ってるかな」と。

次々に戦後賠償を求める訴訟を起こし、敗訴や棄却されて「不当判決だ」と言い続ける市民団体や人権派弁護士については、「戦後教育に洗脳され、使命感に突き動かされている」という説明になるでしょう。連中、中国や韓国に行って「原告」を探し、日本に呼んで訴訟を起こさせているみたいですが。

新興宗教の布教のために戸別訪問する信者や、赤旗を知り合いに一生懸命売って党財政を支える共産党員と同じ動機だと思います。哀れですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

商売や自己満足になるということですね。

そういえば、朝日新聞は、戦争中は大東亜戦争を肯定する記事ばかりだったのに、戦後は一貫して否定してますね。

思想や動機は哀れなまのですが、それを利用して金儲けや売名行為を行なっているのは腹立たしいですね。

お礼日時:2005/06/04 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!