電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで検索してもフェレットのインスリノーマばっかりで犬の経験談があまりありません。犬には珍しいのでしょうか?今日レントゲンを撮って頂いたのですが、腫瘍は見付からず。しかし血糖値が低いのは異常なので後日開腹検査をしましょう。と言われています。実際インスリノーマの症状はなく元気なのですが早期発見という事らしく、今は一度他の先生にも見て貰ってからがいいのか信用して開腹検査をしようか悩んでいます。どなたか経験のある方。そうでない方でも何でもいいですので情報下さい。また、完治する病気なのでしょうか?心配です。なんでもいいです!お願いします!!!

A 回答 (3件)

犬のインスリノーマは比較的珍しいと思います


一度経験がありますが、先のお2人のおっしゃる様に血中インスリン濃度の測定が有効です
積極的な治療としては開腹による腫瘍の摘出になるのですが
インスリノーマは塊として分かるものだけではないので開腹しても摘出部位を特定できないこともあります
また膵臓の腫瘍は悪性度が高いものが多く一説によると平均余命は1年ともいわれています

ただ検査結果はちょっと?ですね
なぜインスリンを食後に測っているのでしょうね
食後は上がって当たり前なんですけど・・・高いといってもべらぼうに高いわけでもないですし・・・
通常空腹時の血糖値とインスリン濃度から糖比(診断の指標になります)を求めて0.4以上の場合インスリノーマの可能性が高いと診断するんですが・・・

個人的にはセカンドオピニオンを求めることをお勧めいたします
私の診た症例も糖比は0.4をはるかに超えていました

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはり他の獣医さんに診て頂きます。しかし余命一年とはかなりショックです。腫瘍を摘出すれば治ると先生は言っておられたのですが、手術をしても余命一年には変わりないのでしょうか?腫瘍だけではないのですね…。と、すれば開腹してみて摘出部位を特定できなければ他の治療方法はないのでしょうか?12.06という数値はそんなに高くないのですか?すいません。詳しく教えて下さい・・・。

補足日時:2005/05/24 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。この場で一括してお礼を致します事をお許し下さい…。本日他の獣医さんに診て頂きました。結果は個々の体質もあるので心配いらないとの事でした。初めの診察の段階での見解からして違うとおっしゃっておられました。実際症状もないので今後は月一回の健康診断程度で様子を見ようかと思っております。ただ、まだ少し心配なのでもう一度他の獣医さんに診て頂こうかとも思っております。何にしろ皆様のご回答には大変感謝致します。本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/25 18:08

こんにちは。

ちなみに何歳のワンちゃんでしょう?

犬のインスリノーマは珍しい部類の腫瘍です。

No.1の獣医さんの方法に加え、血糖値でインスリン濃度を補正する方法を使うとより診断に役立ちますから、獣医さんとよくご相談下さい。

インスリノーマは最終的には開腹手術をしないとはっきりと診断できませんから、上記のような血液を用いた検査で疑わしい状況が揃ったなら、早い段階で手術を考慮された方が良いでしょう。

検査に当たっては、やはり複数の獣医の意見を聞くことは有効でしょうし、大学病院などの高次医療機関の紹介を受けることを考慮されても良いかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます!うちの子は6歳になりました。やはり早めに開腹検査をした方が良さそうですね。その腫瘍を摘出すれば完治するのでしょうか?

補足日時:2005/05/24 01:39
    • good
    • 1

 犬のインスリノーマはそう多くないですね。

レントゲンでの診断は難しいです(腫瘍が大きければ別ですが小さい場合が多いです)。超音波、CT、MRIでしたらわかるときもありますがそれより絶食後4-10時間後の血中インスリン濃度の測定が診断に役立つ(一般的)時が多いです。高ければ腫瘍の可能性が高いので開腹、低ければ腫瘍の可能性が低いので違う原因をもう一度探しなおします。

 すでにインスリン濃度を測定されていて高いのであれば早めに開腹手術したほうがいいです。症状が出ている子は開腹した時点で転移が見つかったり摘出困難な時がありますので。下記のサイトも参考にしてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/takeuchi-vet/bamboo/page0 …

この回答への補足

回答ありがとうございます!ちなみに食後(2時間後)の血糖値は77で絶食後は63と67でした。(2日検査しました。)食後2時間の血液でインスリン濃度を計って頂いたのですが、成績は12.61と記入されています。獣医さんに説明されたのですがあまり意味が分からなくて…。でもやはり多く分泌されていると言う事でした。これは高いのでしょうか?症状はでていませんし、転移は今の所大丈夫だと言っておられました。

補足日時:2005/05/24 01:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!