人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は障害者手帳を持っているのですが、来年初頭に普通乗用車を購入する予定です。福祉車両は必要ないので通常の車を買う予定なのですが、私の障害の程度だと自動車税・自動車取得税の減免が受けられるようです。
そこで疑問なのですが、自動車税などは自動車購入時にディーラーの方に払う諸費用の中に含まれているのでしょうか?
また、減免を受ける場合、減免手続き等はディーラーの方がやってくださるのでしょうか?その場合、手続きの手数料のようなものをディーラーの方にとられるのでしょうか?
経験者、関係者などの方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自動車取得税と、自動車税は、別に考えてください。


まず、自動車税ですが、通常はお住まいの都道府県の税務署が管轄です。
必要な書類をそろえて、税務署に提出してください。
期限・書類などは、お近くの税務署にお問い合わせ
ください。
自動車税は、毎年請求されます。
したがって、毎年、税務署から、あなたが減免の
対象かどうかの確認書が郵送されますので、必要
事項を記入して返送することになると思います。

また蛇足ですが、障害の程度・部位によっては、
路上駐車禁止免除のプレートを貸与してくれま
すが、これは、警察の管轄で、毎年更新しなけ
ればなりません。

いずれにしろ、税務署に問い合わせてみてはい
かがですか?
ディーラーに頼んだ場合、好意で代行してくれ
るかもしれませんね。

参考URLは、私の近くの情報です。

参考URL:http://www.city.takahama.lg.jp/kabetu/fukushi/si …
    • good
    • 1

自動車税は 新車購入時の諸費用に含まれています。

 来年初頭という事なので、三月までの分は月割りで計算されます。 また 減免手続きはセールスの方に話せばやってもらえますし、事務、代行手数料は通常と変わりません。  必要書類は通常のほかに 障害者手帳が必要になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者自動車買い替えの減免について

息子(6歳)が障害者のため現在の車が減免対象になっています。
この度新車購入で買い替えとなるのですが、新車が先に納車され、
減免対象車を後に処分する際、自動車取得税等はどうなりますか?
後に何らかの申請すれば還付等されるのですか?

Aベストアンサー

詳細は、各都道府県の税事務所
東京だと、「東京都都税総合事務センター」豊島区西池袋1-17-1 
---
注意: ・既に減免を受けている自動車(既減免車)が自動車取得税の減免を受けている場合は、買換え等により1年以内に新たに購入した自動車にかかる自動車取得税の減免は受けられません。
    ・買換え等により新たに取得した自動車に係る自動車取得税又は自動車税の減免は、既減免車の抹消登録等が、新たに取得した自動車の登録日から 1ヶ月以内に完了している場合に限り受けることができます。
   なお、既減免車が移転登録の場合は、自動車取得税のみ減免の対象となり、自動車税の減免は翌年度からとなります。 詳しくは以下の表をご覧ください。
http://www.pref.nagano.jp/soumu/zeimu/genzei/singen2.htm#05


人気Q&Aランキング