車のコンピューターってエアフロ、排気温、車速、回転数、スロットル開弁率、で空燃比だすのですか?
でもこうなると空燃比がブローオフ以外じゃくるわないですよね?
車の燃料マップ見るとインマニ負圧と回転数だけで制御してる感じですけどコンピューターって名前なだけで実は超単純なお馬鹿さんですか?
そして、いわゆる書き換えコンピューターはただ燃料多くして純正コンピューターが制御できないハイブーストとかに対応したり高回転域の燃料マップを付け足しているだけ?
そんなもんが十万円以上するわけですか?

ちなみに車はPS-13Ksです。


だれか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

p-21さんがご指摘されたとおり、排ガスの清浄度の悪化が予測される場合(たとえば排気系統の改造や空燃比の変更・点火時期の変更や吸排気のタイミング変更など)の改造は改造申請の対象となるので、改造申請なしに排気ガスの汚染度が高くなる可能性のある改造を施した場合も違法になります。

また、出力が20%以上増加または減少する場合も改造申請を行う必要があります。
    • good
    • 0

あと、水温やひょっとしたら油温、吸気温度等も見ていると思いますよ。


その他にも、エアコン等のON,OFF時のマップもあると思います。
車(PS-13Ksはわからないですけど)によっては、
アイドリングのマップだけで10種類以上は、あるとのことです。

また、最近の車のコンピューターには、学習機能があり、
燃調や点火時期などを、ある程度補正しているみたいです。

多分、それらを数値だけの羅列(どんな感じで入っているかわかりませんけど)から、どこにどんな時のマップが入っているか解読して行くわけですから、大変な労力がかかるでしょうね。
この解読料にお金がかかし、需要と供給のバランスから10万以上かかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

Sailorさんより


>厳密に言うとあれって違法の可能性があるんですよ。車の改造がではなく、 コンピュータのロムを書き換えることがです

あ、これって「排ガス適合車」で無くなってしまうんですよね。
そのあたりの意味でも違法でしょうか・・・ね
    • good
    • 0

コンピューター(プリント基板)を作るのに30工程程度の作業を要します。


しかも、量産品ではないため、高額になります。
それと、チューニングメーカーの技術料ですね。
調査して、設計して、調整して・・・・と、人手かかかっています。
だから、少量生産品や、趣味のものは高いんです。
    • good
    • 0

制御のための入力は、ほかにも排気中の酸素濃度(O2センサー)とターボ付き車種ではマニホールド圧(ブースト圧)センサー・ノックセンサーがありますね。

それから制御しているのは空燃比だけではなくアイドル回転制御・最高回転制御と点火時期の制御も行っています。

社外のコンピュータに関してはp-21さんが答えているとおりでしょう。ただ、厳密に言うとあれって違法の可能性があるんですよ。車の改造がではなく、コンピュータのロムを書き換えることがです。コンピュータのロム内に書き込まれたプログラムには著作権があり、かってに解析したり内容を改ざんすることは禁止されているんですけどねぇ。まぁ、メーカーもあまりうるさく言わないので黙認されていると言うところでしょうけど。
    • good
    • 0

車のコンピューターは噴射量制御の他に点火時期制御や


EGR制御(今はあるのか)アイドルコントロールといろいろあります。
噴射量の制御に関しては 基本噴射情報と補正要素に分けられ
基本噴射情報とは エンジン回転数、流入空気量で
これに付け足しで補正要素部分が上乗せされます。


>そして、いわゆる書き換えコンピューターはただ燃料多くして純正コンピューターが制御できないハイブーストとかに対応したり高回転域の燃料マップを付け足しているだけ?

制御できないというよりもともとこのあたりの
情報が入っていないわけですね
十万以上というのは 確かに高いと思いますが
数が出ないので仕方がないでしょうね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けハードディスクのフォーマット方法を教えてください。

ノートPCを壊してしまい、ハードディスクだけは助かったので
IDE-USB2.0変換コードでつなぎデータの救出はできました。
このまま 外付けハードディスクとして使いたいのですが、
フォーマットの仕方がよく分かりません、

マイコンピューターの ハードディスクドライブの
Windows XP(F:) を
右クリすると出てくる フォーマット を実行しても大丈夫なのでしょうか?

安全確実にフォーマットする方法をご教授ください。

Aベストアンサー

まあ、フォーマットはどこからやっても同じですね。フォーマット中に電源を落としたりしなければ、マイコンピュータから行っても問題ありません。

パーティションを分割したいなど高度な設定まで行うならば、論理ディスクマネージャーを使うのが良いでしょう。

具体的な場所は、コントロールパネルの管理ツール→コンピュータの管理→ディスク管理にあります。これで、対象のドライブを右クリックしてフォーマット、パーティションの削除、パーティションの作成などができます。

Qエンジン回転数と燃料消費

こんにちは!詳しい方教えてくださいませ。

いまどきの車は、下り坂でエンジン回転数が3000を超えると、エンジンへの燃料供給がカットされると聞いたのですが、

1.下り坂でアクセルオフ、回転数3500
2.下り坂でアクセルオフ、回転数2500
3.停止中、アクセルオフでアイドリング、回転数600

この3つのケースで、時間当たりの燃料消費量はどのような順になるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に考えれば、1は燃料を出していない。
2と3が燃料を出しているとすれば、1900回転分2の方が出しているわけで、
2>3>1になると思います。

Qハードディスクを複数回フォーマットすると

ハードディスクを複数回フォーマットすると

Windows、MAC、LinuxなどでハードディスクにOSなどをインストールしてまた再インストール時にフォーマットしたり、いままで使っていたハードディスクをフォーマットして増設したりする場合、ハードディスクの容量は購入時に比べて落ちたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

その過程で大量の不良セクタなどが発生しない限り
容量に変化はありません。
通常の使用なら、大量の不良セクタが発生することもほとんどありません。

Q発電機やエアコンのコンプレッサーの回転数の制御方法

自動車のエンジンには、ファンや発電機、エアコンのコンプレッサーなどがVベルトを介して繋がっています。
エンジンの回転速度はアイドリング時の数百回転/分から高負荷時の数千回転/分まで
激しく変動します。
つねづね不思議に思ってきたのですが、それらエンジンと一緒に回転している機器類の回転速度は常にエンジンの回転数と比例しているのでしょうか? 
もしそうだと色々と問題がありそうで実際はそうでは無いように思えるのですが、では、それらの回転数を一定に保つ(または最高回転数を制御する)ためにどういう仕掛けが用いられているいるのでしょうか。

Aベストアンサー

 ファンは昔の車ではエンジンの軸に取り付けられエンジン回転数と比例して回っていましたが現在の車ではモーターで回るようになり水温によってON/OFF制御されます。

 発電機は回転数はエンジンに比例しますが、コイルに流す励磁電流を制御することにより回転数と関係なく発電量を調整することが出来ます。

 エアコンのコンプレッサは固定式のコンプレッサではエンジンの最高回転に耐えるよう設計しますが可変容量のコンプレッサでは回転数にかかわりなく吐出量を制御することができ燃費向上に役立ちます。
http://www.toyota-shokki.co.jp/product/auto/compressor/variable.html#variable1

Qハードディスクのフォーマット

お世話になります。

今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。
(その後データが復元不可能なところまでしたい)

このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。

そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット)


普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません。

そのポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず…

完全に悪循環です。。

とりあえずドライブを外し、強引にOSが2つの状態でXPを起動。
その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした。

何か良い方法はないものでしょうか?
OS上からでもフォーマットできるとか。。

宜しくお願い致します。

お世話になります。

今まで使用していたIDE接続のハードディスクをとりあえずフォーマットしたいのです。
(その後データが復元不可能なところまでしたい)

このハードディスクは今使っている前のパソコンで使用していたもので、前のパソコンはマザーボードが壊れたので今回新しくパソコンを購入しました。

そしてこのIDE接続のハードディスクを他人に譲渡するので中身をとりあえず消したいのです。(フォーマット)


普通であればOSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコ...続きを読む

Aベストアンサー

>OSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません

CDからフォーマットできません。

>ポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず

ドライブが繋げずとは?(CDドライブ?)

>IDEポートがひとつしかありません

ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか?

>OSが2つの状態でXPを起動。
その後IDE接続のドライブのフォーマットを試みましたが、思った通りダメでした

マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」古い方のHDが見えたら右クリック「フォーマット」ができませんか?

フォーマットしても復旧可能な場合が多いので、フリーの復旧ソフトで完全削除(ランダムに意味不明の記号を上書きする)した方が確実です。
あなたのPCで出来ない場合譲渡した人に完全削除を依頼(立会いの下で)することは出来ませんか?

他人に譲渡するのはオプションなどの場合でしたら500円か1000円程度でしょうから物理的に破壊する方簡単です。

>OSのCDから簡単にフォーマット出来ると思うのですが、今回の私のパソコンにはIDEポートがひとつしかありません

CDからフォーマットできません。

>ポートにIDE接続のハードディスクを繋げばドライブが繋げず、ドライブを繋げばIDE接続のハードディスクが繋げず

ドライブが繋げずとは?(CDドライブ?)

>IDEポートがひとつしかありません

ケーブルの端に繋げばマスター、中程に繋げばスレーブ(ジャンパをいらう必要があるものも)と大抵2台つなげるようですが、差込み口がないのですか?

>...続きを読む

Qエンスト(エアフロ不調?)

アイドリングから、アクセルを踏むとエンストします。特に渋滞に入ると特にその現象が発生します。出先のディーラーでは「特に異常なし」でしたがやはりエンストします。
回転数が上がると(走っていると)問題はありません。
ちなみに乗っている車は平成9年式のレガシー(BG5)です。
調べてみると、結構発生している様子。。。。

やっぱりエアフロの故障でしょうか?

Aベストアンサー

書き方がまずかったですね・・・(^^ゞ
エンジンを止めてしまうの部分をイグニッションスイッチを切るに訂正します。エンジンが止まってもキーをオフにせず再始動可能な状態であれば再始動して検査を受ければよいかと思います。できれば車を預けて状況が再現した状態での点検がベストですが、それが不可能である場合キースイッチをオフにしないということで、ほとんどの場合ダイアグノーシスメモリーを保護することが可能です。

Qハードディスクのフォーマット

ハードディスクのフォーマットの仕方を教えてください。

フォーマットしたいHDD
HITACHI Deskstar 80GB Sata

↑未フォーマット(梱包すら開けていない状態)のまま貰いました。
これを以下の機器で接続
MARSHAL MAL-01SAUB-35
※(HDD)SATA→USB2.0(PC)にする変換アダプターです。電源も別であります。

しかし、ノートPC(XP Pro sp2)にUSBを差し込んでも、マイコンピューターにドライブアイコンが表示されず、フォーマットできなくて悩んでいます。
デバイスマネージャーでは「大容量ハードディスク」として認識されています。

このHDDを外付けHDDのような感じで使いたいと思っています。
フォーマットの仕方を御教授願います。

Aベストアンサー

参考
http://kso.jp/fdiskxp/fdiskxp.html

Q燃料の種類と燃料キャップ

(1)トヨタのスパシオの燃料に軽油はあるの?

(2)トラックの燃料タンクのキャップですが
はめて締めた後、軽く引っ張って取れなければ
大丈夫かな?

Aベストアンサー

天地を間違えないように嵌めて、止まるまで回せばOK

QハードディスクのフォーマットとWindows98の初期化

こんにちは。
東芝Dynabook SS 3020 の調子が悪いため初めて初期化しようと思っています。
マニュアルの注意に書いてあった事で少し気になることがありました。

「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

僕は、Recovery CD-ROMでそのまま初期化すればいいと思っていたのですが、その前にハードディスクのフォーマットとやらをやらなければならないのでしょうか?どうすればハードディスクのフォーマットができるのでしょうか?

初心者でいきなりやるのが少し心配です。
申し訳ございませんがアドバイスの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「復元する前にハードディスクのフォーマットを行います。」

 これはリカバリCDを挿入して再起動すると必ず利用者にこのメッセージを促すだけのことです。
 通常はバックアップをして(残したいデータ類を外部メディアに移動する)からリカバリするのですが、中には何もしないで即初期化する人がいるので
 心配性のPCが「これから自動でHDDをフォーマットして初期化しますが・・・・よろしいですね。」
 と親切にお聞きしているだけです。
 
 ということであなたはバックアップはお済ですか?
フォーマットしてからでは後の祭りですが・・・・

Q減速比(ファイナルギア比?)について

机上で車の速度などを割り出すときに、変速比や減速比、タイヤ直径
などを用いて計算することができると何かで読みました。
しかし私の車は前後でトルク配分の異なる4輪駆動車でして、
減速比もカタログには2つ記載されています。

例えば前後4:6の配分で、減速比が「前:3.9」「後:2.6」、
このように書かれた車の場合で上述のような計算をしたい場合、
減速比は何を使えばいいのでしょうか?
3.9? 2.6?? または真ん中を取って3.25???

「そもそも変速比や減速比とは何ぞや?」はこの際置いておいて
(難しくて私にはよく分かりませんでしたので(w))、どちらを
使ったらいいのかさえ知ることができれば、、、と思っています。

もしご存知の方、ご助言頂ける方がいらっしゃったら、どうか
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

FFベースの4WD車の場合には、前輪と後輪で減速比が違う場合があるようです。
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/q0000016175.html

私は「前輪減速比 = 後輪減速比 × トランスファー減速比」と解釈したのですが、
この場合に後輪減速比で計算するには、トランスファーでの減速比も計算に入れる必要があると
思いますので、同様に質問者さんのクルマもFFベースの4WDであれば、
フロント側の減速比で計算すれば良いのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報