プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の怪我が化膿したため病院で抗生物質をもらいました。錠剤ですがなかなか飲まず、すりつぶしてバターに混ぜて舐めさせています(うちの猫がバターが好きなため)。この方法は大丈夫ですか?薬の効果に影響はありますか?

あともう1つ、抗生物質の効果について質問があります。どこかで抗生物質は毎日決まった時間、つまり投薬時間の間隔を守らないと、きちんとした効果が発揮されないと聞きました。本当でしょうか? 今回1週間分の抗生物質をもらいました。今のところ毎晩ほぼ同じ時間に与えています。これからも同じ時間に与えたほうがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

獣医です。

バターはごく少量であれば大丈夫ですが、無塩のものにした方が安心です。過量のバターは病気の原因になりますから、最低限の量になるよう注意が必要です。混ぜてからラップにくるんでもう一度しばらく冷やすと固まるので、あちこちひっつかず、与えやすくなります。

抗生物質に限らず、基本的には薬は等間隔で与えた方がよろしいと思います。効果が出ない、ということはありませんが、最大の効果を得るにはそうするべきです。薬によっては、投与間隔が短いと一時的に体の中で薬が過剰になる時間ができてしまい、思わしくない反応が出ることもあります。薬によって特に指示がある場合はそれを守るべきです。
    • 0