アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で10才になる雄猫と5才になる雌猫を飼ってます。2匹とも虚勢済みで室内飼いです。10才の雄猫が半年位前からうんちをそこらじゅうでするようになりました。おしっこはちゃんとトイレでします。動物病院に行ったりいろいろ調べましたが改善されずどうしたらいいのか分かりません。よくストレスとかいいますが5才の雌猫がきたのは5年前でそれから数年間はトイレでウンチをしてました。そこらへんでうんちをするようになった時の状況としては特に環境の変化とか何もなかったです。どなたかアドバイス下さい!

A 回答 (2件)

それは心配ですね。

うちもたまに洗面台でされて困っていましたがトイレをふたつ違う場所においてひとつは、おからタイプの砂でもうひとつは木のチップタイプを置いてみたところ木の方でちゃんとしてくれるようになりました。それでもおからの方でする時もあるので気分しだいなような・・・ただ今でもちゃんとトイレでしているのを見かけると褒めてあげています。少し費用も手間もかかりますがお互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお言葉ありがとうございます!同じような方がいらして参考になります。おからはまだ試していませんでした。おから試してみます。回答ありがとうございました!

うちには16,15,3才の雌猫を飼ってます。

16才の猫は次の二匹目の15歳の猫がくるまでちゃんとトイレのウンチに砂をかけてましたが、二匹目の猫がきたら砂をかけなくなりました。
何かに書いてあったのですが、自分の縄張りを誇示するためだそうです。自分が一番偉い?先輩?だということを示しているのです。
で、777matsuさんの場合の提案です、10才の雄と5才の雌それぞれの専用のトイレを用意してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。うちの猫は急に縄張りを意識しだしたのですかね・・・。一応トイレは2つあるんですけど近いですね。離したところに置いてみます。アドバイスありがとうございます☆