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自分は、店員の態度が悪いお店は2度と利用しません。飲食店でも、スーパーでも同じです。コンビニの店員は、接客態度が悪い人が多いから、その理由で絶対に使わないです。店員が外国人でも、障害者でも関係有りません。コチラがお金を払う立場なら、気持ち良くいたいです。最低限失礼の無い接客しないと、そのお店にお金を落とす事はしません。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

そうですね。


最低限の接客態度ってあります、気持ちいい買い物がしたいですからね。
物を売るというのは売ればいいというわけではないです。
気持ちよくかってもらうための接客態度が必要だと思います。
つまり、良い接客態度と商品はセットだと思います。
物をうるだけではなく、接客サービスも売っているんですよ。
物だけを売っているのではありません。
接客サービスも一緒に売っているという事だと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/03/05 11:05

あなたがそれを実施するのは、別にいいと思います。



ただ、私は「たかがアルバイト」に多くを求めません。
最低限の働きをしてくれれば構いません。
コンビニやスーパーのアルバイトは、ほぼ最低賃金で働いています。
最低賃金で働いているということは、最低ランクの労働者ということです。
最低ランクの労働者に多くを求めるのは酷というものです。
そして、最低ランクの労働者が働いてくれるからこそ、その価格で商品やサービスが提供できるのです。
私は店員の態度という無意味なものに、金を払いたくありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/03/05 11:26

「店員の態度が悪いお店は二度と利用しない」というお気持ち、そして「お金を払う立場として気持ちの良いサービスを受けたい」というご要望は、顧客の立場として当然の権利であり、尊重されるべきものです。



しかしながら、現代の日本の接客現場は、顧客が期待されるような理想的なサービスを提供することが難しい状況に直面しているという現実も、ご理解すべきです。

人手不足と賃金上昇の低迷・深刻なインフレ:

現在、多くの接客業では深刻な人手不足が続いており、その背景には賃金の低迷や労働環境の厳しさがあります。特に中小規模の店舗やコンビニエンスストアなどでは、十分な人員を確保することが難しく、一人当たりの負担が増加し、結果としてサービスレベルの維持が困難になっている場合があります。

価値観の変移:

かつての日本では「お客様は神様」という言葉が浸透していましたが、近年ではそのような一方的な価値観は変化しつつあります。お客様と店員は対等な人間同士であり、互いに尊重し合うべきという考え方が広まりつつあります。

多様な人材の活躍:

接客現場では、外国人や障害のある方など、多様な背景を持つ人々が活躍しています。彼らは一生懸命に職務を遂行していますが、必ずしも全ての方が完璧な接客スキルを持っているとは限りません。しかし、多様な人材が活躍できる社会こそ、成熟した社会と言えるのではないでしょうか。

相互理解と寛容さ:

もちろん、お客様に対して失礼な態度を取ることは決して許容されるものではありません。しかし、現代のの接客現場の厳しい現状を考慮すると、お客様にもある程度の寛容さや忍容性が求められるのではないでしょうか。

全てのお店が常に完璧なサービスを提供できるわけではありません。店員も人間であり、時にはミスをすることもありますし、感情的になることもあります。今一度、ご自身の意見を現状の雇用情勢や価値観の変移という視点も踏まえて価値観の見直しをお勧めします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/03/05 11:05

あなたの自由です!

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/03/05 10:13

安い飲食店で文句言うのは違うと思う。


質の良い接客を求めるならそれ相応の対価は必要だと思うけど。
全ての客が神様ではない。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/03/05 10:05

偏屈だな、と思いますが、好きにしたらいいとも思います。

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別に


それほど立派な意見とは
思えないけど

2〜300円くらいの客なら
他の客で埋め合わせができるし
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/03/05 09:46

ご自由に。



貴方の自己責任で判断しましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/03/05 09:46

東京の人のような対応ですね。


そのお店はゆっくり(半年)と潰れるかと思う。
名古屋の人は、身内に口コミで広げて、
1か月でお店を潰すと言います。
大阪の人は、積極的に知人に悪評を広げて
3日で潰すと言います。

あんたはとてもやさしい人と思う。

p.s.
私ならフランチャイズ店は本部へクレームして
改善(その人が解雇)が無ければ、利用しない。
個人店ならオーナーにクレームを言う。
指導で改善しないなら、利用をしない。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/03/05 09:46

貴方がそう考えるのですから、それで構わないでしょう



ハリネズミのような状況にならないことを祈ります
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2025/03/05 09:46

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