ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

①深夜0時過ぎにうるさい子供

②深夜0時過ぎに苦情をいいに来る人(呼び鈴10回)

質問者からの補足コメント

  • マンションで、上の音が下に響いたということです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/02 20:47

A 回答 (13件中1~10件)

後者。


ただ、深夜0時過ぎにうるさい子供を放置している大人も非常識と思われます。
    • good
    • 2

呼び鈴を10回連続鳴らすのも非常識です。

    • good
    • 0

【①深夜0時過ぎにうるさい子供】



⇒こりゃあ、当然非常識ということになるでしょうね。
世間一般的には。


【②深夜0時過ぎに苦情をいいに来る人(呼び鈴10回)】

⇒これも、まあ、一般的には非常識ということになりますね。
とはいえ、仮に①に起因して②が起きているとすれば、①の方が非常識の度合いが大きく、罪は重いとは言えますけどね。

まあ、いずれにしても、どっちもどっちのような状況で、
例えるなら、
●甲乙つけがたい。
●50歩100歩
●目くそ鼻くそを笑う

というような感じかと。
    • good
    • 4

①について…


赤ちゃんなら、当たり前!
泣くのが仕事!
そろそろ毛の生えてくる、もしくは、はえそろう辺りのガキなら非常識…
単なる悪ガキですね!
②は状況によりけり…
苦情を言いにくる人をどう取るか?
今、やかましいから、苦情を言いにくるなら、常識の範囲内。
以前、やかましかったのをブチブチ言いにに来るのは、酔っ払い!(笑)
ま!
非常識だわな!(笑)
    • good
    • 1

どちらも非常識。


だけど、①が原因で②が凸ったのでは?
とすると、①が②よりも非常識です。
    • good
    • 3

どちらも。

    • good
    • 1

2は、内容によるのでは。

    • good
    • 1

①も②も非常識です。

それを天秤に掛けて、どちらが・・・と判断を求めるのは更に非常識です。常識の判断が出来ないのですから・・・

①も②も物理的な面での非常識です。判断を仰ぐのは観念的な問題が、問題なのです。こちらは、物理的な非常識な行動を取る以前の問題です。
    • good
    • 3

設問が意味不明


今時赤ん坊の泣き声隣家に聞こえますか?
個人住宅 マンション
深夜来訪
非常識越え犯罪です。
警察呼んで下さい
1はあり得ません
2は犯罪です
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どっちも非常識でしょうけど。


① > ② かなぁ。

②の「深夜に呼び鈴10回」も非常識ながら、そもそもの原因が①であるほか。
総じては、「非礼に対する礼儀なし」と同様、「非常識に対する常識なし」みたいな感じじゃないですかね?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A