重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしかしてJR東日本をH10系をなすの、やまびこ号の置き換えに使って、本命は別に取っているのでしょうか❓
理由
なすの、やまびこ号ではニーズでは需要が少ないグランクラスを外した
本命の札幌開業が大幅に遅れ更に遅れる可能性も大きいのでH10系の実績データをもとに本命のグランクラス連結、360km/H運転に向けた本命車両が出てはやぶさ号用の置き換えに使うヴァージョンアップ車両が登場するでしょうか❓

A 回答 (3件)

No.2です。



>「はやぶさ号」に使うのであれば「グランクラス」の連結もあってもいい筈ですが⋯

別に関係無いですよ。

▪そもそも東京駅の発着番線が足りないので、そもそも「はやぶさ」⇨「はやぶさ」で折り返し出来ない。「はやぶさ」⇨「なすの」のパターンも有る。
▪「グランクラス」より、移動時間を有効活用する「TRAIN DESK」のコンセプトを発展させた機能の導入・拡充や、貨物輸送構想を盛り込んだ設計にシフトした。

コンセプトの変化の結果であり、「“はやぶさ”にはグランクラス〜」と言うのは単なる固定観念に過ぎません。
    • good
    • 2

こんばんは。



E10系はE5系の置き換え用です。

▪新幹線車両は15年程度の使用年数で考えています。札幌延伸が2038年度と今から13年程先なるので、E5系でも最近投入した車両ですら置き換え検討する時期となります。初期車など札幌延伸を待たずに廃車となります。
▪純粋にE5系置き換え用として考えています。本命とかそういうのではありません。「はやぶさ」を含め、「なすの」「やまびこ」など全ての列車に充当予定です。
▪純粋なE5系置き換え用であり、速度向上する訳でもないい。開発内容の反映は安全性向上や地震発生時の対応、迅速な停止ができるブレーキ性能向上といったテーマとなります。
▪新幹線でのパレット貨物輸送を鑑みた設計を盛り込んでいる。
▪札幌延伸対応車は、別途研究した車両となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「はやぶさ号」に使うのであれば「グランクラス」の連結もあってもいい筈ですが⋯

お礼日時:2025/03/08 18:22

当初の計画ではE5系の置き換えと札幌開業は同時並行だったが工事の遅れで前者を優先させた。

E11系は札幌延伸対応の360km/h運転可能な車両になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A