プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりですが、VHSからDVDへの高画質ダビングができるお勧めのレコーダーは何でしょうか
今まで調べたところだとパナソニックのディーガがよいかなと思っています。
最優先目的はVHSからDVDへの画質向上ダビングです
あとは互換性に優れていれば言うことなしです。

今後を見越して地デジチューナのあるものを、とも思ってましたがどうもまだまだ高そうなので地デジは無いものでもOKです。
今まではパソコンでそれを行ってましたが、どうも効率が悪いので

A 回答 (2件)

私は最近Victorのレコーダーを買いました。

VHS/DVD/HDDの3 in 1レコーダーです。
まだ、VHSからDVDへのダビングは行っていませんが、
その前段階としてVHSからHDDにダビングしたところです。

これを買う際に同じように色々調べましたが、使い勝手や安定性を考えると松下のディーガは良い選択だと思います。
で、なぜVictorにしたかは、店頭で値段と還元ポイントに負けました。。。
結構不具合が出てるらしいのですが、まだ私のでは発生してません。

>最優先目的はVHSからDVDへの画質向上ダビングです
とのことですが、残念ながら画質”向上”ダビングはできません。
もとの画質よりも良くすることは不可能なので、画質”劣化”を最大限抑えることしかできません。

それに関しても、カタログやWebを見る限りでは松下もVictorも頑張っているようです。
互換性に関してはディーガの最新モデルは問題ないと思います。
(DVD +R/+RWにも対応しているようなので)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
画質向上ダビングのことですが、元の素材以上にということがダメな事はわかりますが、ノイズリダクション機能を使用したいと思います。
パソコンに取り込むときはこの機能のおかげで少しきれいになります(気がします(^^ゞ)
あまり3次元YC分離は使用しませんので、ノイズリダクションでダビングができればと思っています。
さらに贅沢を言えばVHSを再生するとき補正してくれる機能があればベストですが、そんなものがあるのかどうか・・・

LPモード録画ならパナのディーガが有利。

再生ではビクターの選択もありでは。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/02/24/012.html
    • 0