こんな人の心理状態っていったいどんなんでしょう?私は携帯でのメル友を募る掲示板に時々カキコして普段の生活では巡り合えない様な世代の違う方とメールのやり取りする事があります。ネット上の事だからと年齢や中には性別まで嘘の設定をしている方もいるとは、うわさで聞いていたのですが・・・毎回の様にアクセスしてくれる人がいて、その度違う年齢や住んでる所までまちまち・・・話の内容も明らかに「それって絶対うそでしょう?」という突飛な事を言い出します。最初は私も、どうしてそんな嘘をつくの?と柔らかく疑問を投げかけていましたが、動じる事もなく平然と嘘を重ねていくので、流石に私も疲れてしまい拒否設定などしてもアドレスを変えて、何もなかった様にメールを続けようとするのです。私もそこまでするのならその嘘本当?状態になり、是非逢いましょう!と提案しましたが案の定ドタキャンされました。その人の事を恨むとかそんな重たい話ではなく、相手が明らかに嘘だと思う嘘をつき通すその心理が知りたくてどなたかお知恵拝借させていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですねぇ、推測にすぎませんが、単に自分に興味をもってもらいたかったんじゃないでしょうか。

現実に、嘘だと思われる内容でも、平然と書き続ける事によって、rei-ameさんは少なからずその人に興味をもったわけですよね。ただ、いざ「遭いましょう」と言われて、現実の自分に自信がないなどの理由で戸惑ってしまいキャンセルしたというところかな???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。advanceさんの言う通り私の興味を煽った事は確かですね。成る程。納得しました。

お礼日時:2001/09/25 09:16

嘘だとバレてることに気がついてないとか。

私の周りにはそういう人がいるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。heavyさんの周りには、そういう人が実在しているんですか・・・ある種の自己表現なんでしょうかねぇ。

お礼日時:2001/09/25 09:11

よくはわかりませんが・・・。


そういった人はいろいろな自分を作り上げるのが、楽しみなのではないでしょうか?
自分はこうありたい、こんな風になりたいという願望で、その時々色んな人格に成り変わるのでは?
見えない相手だから実害はないでしょうし、相手が怒ったりするのを楽しんでいたりする節が感じられます。

多分、現実逃避型の性格なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。Rikosさんのおしゃる様に確かに現実逃避型の方なのだと思います。ん・・・人って難しいです。

お礼日時:2001/09/24 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q♪~あなたは嘘をつくとき 右の眉が上がる~♪  さて、みなさんが嘘をつく時は?

平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」という曲があります。(1992年の曲らしいです。)

その中の歌詞にこんな部分があります。
♪~あなたは嘘をつくとき 右の眉が上がる~♪

嘘をつく時、
自分では平静を装っていても、バレバレのクセがあるかも知れません。
私の職場には、嘘をついたり見えすいた言い訳を言う時に鼻をこする男性がいます。
(そんな時は、余程の重要な事案でない限り問い詰めずにスルーしてあげることにしています。)

さて
皆さんが嘘をつく時は何かクセがありますか?
特徴のあるお知り合いの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

心拍数、呼吸数、血圧が上昇、著しい発汗量の増。

私の場合、これ等が視認できるため、「天然嘘発見器常時作動中」と呼ばれています。(笑)

うちの長男が幼稚園時代に、なにか悪い事を隠そうと嘘をつくときは必ず「お父さん、あのね、これは本当の話だよ」と必ず前フリしていました。(笑)

あの頃は可愛かったのに・・・。

Q嘘つきは治らないですか?? 些細なうそから大きな嘘まで すぐにバレるとわかっていて嘘をついてしまう

嘘つきは治らないですか??

些細なうそから大きな嘘まで
すぐにバレるとわかっていて嘘をついてしまう心理って何なのでしょうか。

Aベストアンサー

目の前の真実を認めたくないからですよ。
自分自身がウソの存在ですから、本当のことをが無いのですよ。
ウソだから、バレてもいいのですよ。

Q右の腰だけ立てなくなるほど痛みます。 ロキソニンをのんで数分経つと痛みは、嘘の様になくなります。でも

右の腰だけ立てなくなるほど痛みます。
ロキソニンをのんで数分経つと痛みは、嘘の様になくなります。でも薬が切れるとまた立てなくなるほどです。
これは、ただの腰痛でしょうか?

Aベストアンサー

ロキソニンは痛みを感じなくさせるのではなく、痛みの元となる原因物質の発生を抑える薬だと聞いたことがあります。
あと抗炎症作用もあったかもしれませんが。
痛みを感じさせない薬はトラマールなどのオピオイド系ではありませんか、それらは神経に作用する薬だと聞いたことがあります。
経験談ですが、ロキソニン、ボレタレン、セレコックス等の一般的な鎮痛剤で治まる痛みであれば立てなくなるほどの痛みを抑えるのは厳しいかと思います。
あくまで私の場合ですが思い込みによる薬の効きの違いもあったり。
痛みそのものが精神的なものであったり。
いずれにせよ大きな病院で見てもらう事をおすすめ致します。

Q守護霊を信じますか?その実体験を教えて、何か感じた事も教えてくれる。

守護霊を信じますか?その実体験を教えて、何か感じた事も教えてくれる。

Aベストアンサー

多分ね、3歳くらいまでは、娘には見えてたと思います。

その時住んでたマンションの入ってすぐ右の部屋に
「おじちゃんがいる」
と、言っていて、ちょっと見える友達が遊びに来た時、その部屋に男の人居ると言ってましたから。

大きくなったら全部忘れた様ですし、本人知りませんけど。

息子は全く不思議体験は無かったので(同じ主人と、よりを戻しました)それもその子によるんでしょうね。

優しい人に見えるそうです。

…私に見える事は無いと言われたことあります。

Qネット上であからさまな嘘偽りな情報を流す人がおります(いわゆるネット右

ネット上であからさまな嘘偽りな情報を流す人がおります(いわゆるネット右翼)。それについて批判。正しい情報を流すよう再三に渡り非難を続けたところ、第三者に然るべき云々を言ってきました。

そこでですが、実際に嘘偽りな情報に対しても非難する側に責任が生じるのでしょうか?私はあからさまな行為を繰り返す彼らこそ投稿規制を課すべきと考えます。むしろ公的機関があれば相談したいぐらいです。そういう機関はありませんか?

Aベストアンサー

被害者が通報しない限りは、書き込みするのもそれを非難するのも自由です。
掲示板であればその掲示板の運営規約に従う必要があります。

Q僕のクラスにある女の子がいます。 その人はよく、僕のことをジロジロ見てきます。そんなことをされたら"

僕のクラスにある女の子がいます。
その人はよく、僕のことをジロジロ見てきます。そんなことをされたら"僕なんかしたかな"と、よく思います。
実際なにもしていません。
そんな人の心理はどうなっているんですか?

Aベストアンサー

女の子がどんな目でSKさんを見ているか、慎重に見極める必要があると思います。
ぱっと思いつくところでは、
①純粋に好意を抱いている
②SKさんの着こなし、髪型、何かしらに注意を引くものがある(髪型が好み、毎日寝癖の位置が違う等)
③SKさんが無意識的に注意を引く行動をとっている(咳払いがおおい、足や指でリズムを取っている等)
④女の子の趣味が人間観察
でしょうか。

②③は不快に思っている可能性もでてきますので、しっかり女の子の目つきを見定めてください。

①だといいですね!そんな展開から始まる恋愛とか、社会人になってスレてしまった今、うらやましい!!

本当に何もしていない人はジロジロ見られないと思いますので
①⇒女の子の心を掴んだ
②⇒女の子の注意を引いた
③⇒ 々
④⇒ 々
こんなところでしょうか。

Q嘘つき地蔵に、必ず極楽へ行けるための質問は?

昔、数学セミナーで読んだ記事ですが、、、

地獄と極楽へ行く分かれ道に、嘘つき地蔵があり、質問をすると、
極楽へは、右か左かを答えてくれる。しかし、嘘(質問の帰結の反対)を言う場合がある。
どういう質問をすると、確実に極楽に行く方を、言ってもらえるか
という問題です。
恐縮ですが、解き方を教えて下さい。

尚、「考えていることを言い当てると食べられないですむライオンの問題」
の解なら、わかります。

Aベストアンサー

普通に「左の道が極楽への道か」と質問した場合は、
本当の道と答の組合せは次のようになります。

(1)極楽への道=左、地蔵は正直→答はYes
(2)極楽への道=左、地蔵は嘘付→答はNo
(3)極楽への道=右、地蔵は正直→答はNo
(4)極楽への道=右、地蔵は嘘付→答はYes

これだけだと正しい道はわかりません。

そこで、嘘付は反対の事を言うので、2重に答えさせる質問にして
「本当の事」を言わせます。

「左の道が極楽への道か」と聞かれたらYesと答えるか と質問すればいいです。

(1)の場合、答は Yes
(2)の場合、答は Yes
(3)の場合、答は No
(4)の場合、答は No

答えが Yes なら極楽への道は右、Noなら左、と言う事が断定できます。

Q嘘をついている人に事実を突き付けたら驚いた、その心理とは?

私の右目の眼球が公園で寝ている間に盗まれました。

警察も協力して犯人を探しています。

犯人が目ん玉を持って走って逃げていく姿が目撃されています。

今も犯人の居場所はまったく不明ですが

犯人と顔見知りの人(犯人と同じ町に住んでいる)が犯人が走り去っていく姿を見ていました。

「仲介したりイザコザには巻き込まれたくない」ということで番号は教えてもらっていません。

そこで世間話をする設定犯人に電話して、公園で目ん玉が盗まれる事件が起きたんだよ、と話しました。

そうしたら犯人は「ええ?・・そんなの知らないなあ。うちには目ん玉ないよ」と言ったそうです。

この反応をどう見ますか?
・本当に知らない
・バレているかもしれないことに驚いている
・その他

目ん玉を持って逃げる姿が複数の人物によって目撃されています。
この犯人は目ん玉が好きで目ん玉に目がありません。(近所の人による人物の印象)
近所の人が世間話で話題を出した時の第一声「えぇ~!」と少々驚いた反応をする
この犯人は目ん玉を奪った日の数日前に引っ越していて、事件当日は短時間、戻って来ていた

この犯人は「犯人」だと思いますか?

この犯人に目ん玉を返させるにはどうしたらいいですか?
黙って家の前に返してくれるとか、拾得物として警察に届けてくれるだけでもいいのです。
捨てず、壊さず、隠さず、奪ったままにせず、返して欲しいです。

(目ん玉=自分のペット(血統書付愛情家族美形犬)として考えてください。
がっかりしないでください。多い話なんです。)

回答よろしくお願いします。

私の右目の眼球が公園で寝ている間に盗まれました。

警察も協力して犯人を探しています。

犯人が目ん玉を持って走って逃げていく姿が目撃されています。

今も犯人の居場所はまったく不明ですが

犯人と顔見知りの人(犯人と同じ町に住んでいる)が犯人が走り去っていく姿を見ていました。

「仲介したりイザコザには巻き込まれたくない」ということで番号は教えてもらっていません。

そこで世間話をする設定犯人に電話して、公園で目ん玉が盗まれる事件が起きたんだよ、と話しました。

そうし...続きを読む

Aベストアンサー

>・バレているかもしれないことに驚いている

 犯人の心理はこれでしょう。


 犯人の目星がついているのなら、プレッシャーかけるのが良いと思います。

例1) 犯人の新住居周辺に 行方不明ペット(写真付き) の張り紙を重点的に行う。

例2) 犯人がペットを連れて立ち寄りそうな場所(ペット関連ショップや動物病院など)に張り紙をする。

例3) 犯人の交友関係に 行方不明ペット の話をし、犯人が怪しいという噂を流す。


 他には、犯人とのやりとりからボロを出させる方法もあるかと思います。
 その場合には、目撃者などから詳細を聞き取り、できる限り動かしようのない事実を得ておくことが肝要です。

 あとは、盗まれたペットがとんでもない悪癖(あるいは病気)を持っていると犯人に信じ込ませ、ペットを手放させるよう仕向けるという手もあるかもしれません。

 いずれにしても、犯人にとって、ペットを所有し続けるより手放した方が有益だと思わせたらよいと思います。

Q人が嘘をつくとき

嘘をついているなと分かる時はどんな時でしょうか

元私の上司は嘘をつく時、私が相手をじっと見たとき、右目がピクピクッと痙攣するくらいの速度でウインク?する癖があったのですぐ分かりました
そして本人はその癖を自覚してないかもしれません

私自身、自分が知らないだけでそんな癖があるかもしれません

また親や身内、長く接している人には嘘つく時の特有のパターンが見えてきたりします
(2回同じ事を聞き返すと2度目は違う事を言うとか・・)

さて、あなたの知り合いはどうでしょうか

実際にあった嘘をつくときの癖を教えてください

Aベストアンサー

嘘をつくときは簡潔に○○だけ、とか一言で終わらせる時かな?

たとえば、どこに出かけるの?っと聞いたとき、誰々とどこどこの店に飲みに行く が普通なんだけど、不純な時は、飲みに行く、だけしか言わないとか、場所を言わないとか、場所だけしか言わないとか、そんな感じじゃないかな?

後は、普段その人かしないようなしぐさが出てきたりかな?

髪を触ったりとか、手が動くとか?

Q嘘を続けることで、そのうちそれが真実であると思いこむ現象とは・・・

記憶に関する質問です。
人は嘘をつき続けているとそのうちにそれが真実であったと思いこむことがあると聞きました。
本人も真実と信じて疑わなくなるらしいです。
いろいろ調べてみたのですが分からなかったので、この話の真偽を教えてください。


また、心理学や脳神経学などではこの現象をどう表現するのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
このようなものは「自己暗示」に当たります。
とはいいましても、当人が事実を憶えている限りウソを信じることはできませんので、このためにはどうしても脳内の記憶が改変される必要があります。
大脳皮質で「長期記憶」と呼ばれるものがどのようにして劣化・消滅するのかといったことはまだ全く分かっていないのですが、昔のことを思い出せないという経験は誰にでもありますし、心療医学の現場では古くから「記憶の抑制」という現象が指摘されています。ならば、忘却の原理そのものは解明されていないのですが、このような記憶の変遷によって人間が暗示に掛かるというのは十分にあり得ることだと思います。ただ、それが何故なのかというのは残念ながらまだ生理学的にはきちんと説明できる段階ではないはずです。

我々の脳に過去の事実と異なる結果を選択させるためには、
「記憶の抑制」と
「記憶の置換」
この二つが行なわれなる必要があります。
ですが、当然これは本人にウソであると認識できる限り不可能です。では、このようなことは自分の意志で行うことはできませんので、我々の脳内でこれに判定を下しているのは大脳皮質ではなく大脳辺縁系ということになります。
「何が抑制されるべき記憶なのか」
「どんな記憶に置き換えれば都合が良いか」
このような価値判断を行なっているのは「大脳辺縁系の情動反応」という無意識領域であり、この選択により、脳内で嘘と誠が入れ替わります。

大脳辺縁系は過去の学習結果を基に与えられた状況に対して「利益・不利益」の判定を下し情動反応を発生させます。この判定結果は大脳皮質の意識には上りませんが、ここに「不利益・不快情動」が発生しますと我々の心身は一時的なストレス状態となります。
「心的外傷(トラウマ)」と診断される患者さんには、反応は明らかに発生しているのですが本人にそのストレスの原因が分からないというケースがあります。原因が分かりませんので不安状態が慢性化し、うつ病と同じ症状になります。
お医者様にしてみれば、反応が発生している以上患者さんには必ずや過去にその原因となる体験があるはずです。では、大脳辺縁系が反応を記憶しているのに大脳皮質では何故それを思い出すことができないのか。
この場合、他の記憶機能はみな正常なのですから、思い出せないのは特定の記憶が何らかの理由で抑制されているということです。では、自分にとって利益であるならばその必要はないわけですから、抑制されているのは当人にとって忌まわしい体験ということになります。
このように、脳内の記憶が何らかの外傷によって長期抑制されるというのはほぼ事実であり、幼児虐待や恐怖体験など心療医療の現場ではこのような事例は十分過ぎるほどあります。そして、何を抑制するかの選択を行なっているのは本人の意志ではなく、それは大脳辺縁系の情動反応ということになります。

ならば、このようにして脳内で事実の方が抑制されてしまうならばそれに代わる筋書きに辻褄を合わせるというのは全く難しいことではありません。
大脳辺縁系は報酬に対しては利益と判定を下しますが不利益の場合はストレスを発生させます。その記憶は不利益であるために抑制されたのですから、それを穴埋めするならばそこでは必ずや事実とは異なる筋書きが選択されることになります。
では、このような過程を経て行なわれるのが果たして「自己暗示」であります。そして、それは決して自分の意志でできることではありませんが、このような大脳辺縁系の機能が働くならば何時の間にか嘘と真実が摩り替わってしまうというのは幾らでもあり得ることだと思います。

但し、ここまででは大脳皮質の学習記憶は改変されましたが情動反応の判定規準はまだ大脳辺縁系の方に記憶されたままです。ですから、大脳皮質の思考結果というのはもはや自分にとって不利益をもたらすことはありません。ですが、もし視覚や聴覚などから過去の事実と関係する外部情報が入力されたとしますならば、先に述べました原因が分からないのにうつ状態になってしまうトラウマと同様に、物的証拠を前に突如身に憶えのないストレスに曝されるという可能性はあります。
この大脳辺縁系の判定規準も学習結果ではありますが、これが書き換えられる条件というのはたいへん複雑になると思います。ちょっと自信がありませんのでこの先は説明を省略させて頂きます。

こんにちは。
このようなものは「自己暗示」に当たります。
とはいいましても、当人が事実を憶えている限りウソを信じることはできませんので、このためにはどうしても脳内の記憶が改変される必要があります。
大脳皮質で「長期記憶」と呼ばれるものがどのようにして劣化・消滅するのかといったことはまだ全く分かっていないのですが、昔のことを思い出せないという経験は誰にでもありますし、心療医学の現場では古くから「記憶の抑制」という現象が指摘されています。ならば、忘却の原理そのものは解明されて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報