A 回答 (14件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.13
- 回答日時:
オイルの劣化や消耗をどこまで許容出来るかは、質問者次第。
乗れば当然劣化が進むが、乗らなくても空気に触れて酸化が少しずつ進んでいくし、寒い時期にクランクケース内が結露して水分がオイルに混じって乳化が進むこともある。だからオイルの交換時期って走行距離と経過時間の両方で示されてる。それを見て判断したらいい。
ヨーロッパだとオイル交換指定時期が、数万キロ以上というのが多いです。環境(大陸なので一回当たりの走行距離が長く水分が蒸発しやすい・湿度が低い)や考え方(エコに敏感)やエンジン設計(オイルフィルターの大容量化など)によっては、それくらいの交換時期もあり得ます。(日本は湿度が高いので向かない)
No.12
- 回答日時:
乗用車のエンジンなんてそんなにシビアじゃないですよ。
私はそもそも距離を乗らないので、2~3年交換しないことも普通にあります。それでも20年以上不具合なく乗ってます。
でもまぁあんまりおすすめはしないですけどね。
・オイルなんて量がちゃんと入ってればそんなに頻繁に換えなくても壊れることはない。
・金とヒマがあるんならオイルなんて毎日交換したっていい。
どっちも間違いではない。
要は自分が満足できればor気にならなければいいんじゃないかい?
No.11
- 回答日時:
年という時間が問題ではなく、走行距離。
エンジンを実際に指導して回転させる延べ時間が重要なんです。二言目に劣化、酸化云々言う人がいますが、杞憂にすぎません。
洗面器に入れて吹き曝し状態なら空気中の水分も、微細な塵、紫外線の影響も受け放題ですが、エンジン内ではどうでしょね。
食品でも賞味期限1日経過しただけで廃棄する人もいるようですね。
正味密閉された状態のままなら1年・や2年はどうってことありあせんね。
植物性の油脂の場合は酸化して個体に変化するものはあるようですが。
No.10
- 回答日時:
業務車両で使われる車なんて年間2〜3万キロ走ってもオイル交換は車検の時だけなんて事は普通にある。
ネット知識だけで知ったつもりになってる連中はダメだと言うけどね。
No.9
- 回答日時:
よくないです。
オイルは劣化しますので、乗らなくても最低でも1年に1回は交換しないといけません。
オイル交換をしない人は、エンジン内部をみると
オイルの固まりがこびりついてたりして、とんでもない事になってます。
エンジンの金属摩耗も促進しますし、燃費も落ちますのでよくないよね。
No.8
- 回答日時:
整備士によっては、年間5000キロ未満とかなら、年1回のオイル交換でも問題はないって人はいますからね。
半年毎もしくは、年間5000キロでの交換が目安と言われている
3000キロとかもっと少ない頻度とかで交換しても問題はない。
単純にお財布によくないだけ
No.7
- 回答日時:
エンジンオイルの量を見るオイルレベルゲージに付いたオイルの色をチェックして、黒っぽく
なっていたなら交換した方が良いです。
一般的には半年または6,000km走行での交換が推奨されていますが。
交換せず使い続ければ最悪の場合エンジン系にダメージを与える危険性があります。
No.5
- 回答日時:
知人に、とても良いオイルを使っているので長く変えなくて済むとか言っている人もいますが、値も張るとか。
12ヶ月点検で、変えた方が良いと勧められたら交換しています。長いものに流されています。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
今の自動二輪は、キックも付いているのですか。 排気量大きくても、キックで回せるのですか。 排気量小さ
国産バイク
-
バイクって車より軽いから燃費は3倍から4倍いいのかと思っていたらそうではないようですね なんで?
国産バイク
-
【エンジン】4サイクルエンジンをオットーサイクルエンジン、2サイクルエンジンをクラーク
国産バイク
-
-
4
ヤマハ・スズキって書いてあるバイク屋はホンダ見てくれないの?
国産バイク
-
5
オートバイは直し続ければいつまでも乗れると思いますか?僕はフレームが錆びてしまって乗れなくなると思い
国産バイク
-
6
オイル交換
国産バイク
-
7
バイクの整備屋って
国産バイク
-
8
この空気入れのバイクへ使い方を教えてください
国産バイク
-
9
バイク+車用バッテリー
国産バイク
-
10
無免許でバイクの練習がしたい
その他(バイク)
-
11
大型バイクなんですが
その他(バイク)
-
12
スクーターのタイヤに電動ポンプでまったく空気が入らない。
国産バイク
-
13
GSX1300ハヤブサ
国産バイク
-
14
2サイクルバイクは、何故製造禁止になったのでしょうか?
国産バイク
-
15
原付きスクーターのタイヤ空気をどこで入れてますか、その費用は?
国産バイク
-
16
オートバイのフレームの内側は防錆処理されていますか?
国産バイク
-
17
最新で新品のホンダ125cc~250ccバイクでも暖機運転は必要ですか?
その他(バイク)
-
18
リード125とアドレス125で迷っているのですがリードは足元狭いでしょうか。身長は180です
国産バイク
-
19
125ccスクーターの登坂能力
国産バイク
-
20
バイクに使っていたステンレスボルトが強度不足で折れました。
輸入バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
2ストロークっていいかぁ?
-
リード125とアドレス125で迷っ...
-
スクーターのタイヤに電動ポン...
-
ZRX1100を買おうかと思っていま...
-
この空気入れのバイクへ使い方...
-
新型クラウンのバッテリー
-
バリオス1型を修理している者で...
-
オイル交換
-
ヤマハ ビーノ センタースタン...
-
なんで選択がgn125なんですかね...
-
CB400SF NC42 シフトアップ 異音
-
2サイクルバイクは、何故製造禁...
-
GSX1300ハヤブサ
-
1990年代を代表するバイクって...
-
バイクの形状
-
スクーターの駆動系をメンテナ...
-
エンジン回転数大きい?
-
ヤマハ・スズキって書いてある...
-
バイク+車用バッテリー
-
原付き2種 DIO110 について詳...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
この空気入れのバイクへ使い方...
-
スクーターのタイヤに電動ポン...
-
CB400SF NC42 シフトアップ 異音
-
2ストロークっていいかぁ?
-
なんで選択がgn125なんですかね...
-
謎の打撃音とアフターファイヤー
-
バリオス1型を修理している者で...
-
新型クラウンのバッテリー
-
CBR250RRのコンフォートとSPORT...
-
GSX1300ハヤブサ
-
【バイク】バイク前2輪、後ろ1...
-
2サイクルバイクは、何故製造禁...
-
リード125とアドレス125で迷っ...
-
原付のタイヤ選びでIRC MB520と...
-
風呂場の鏡
-
タイヤ交換のジャッキアップの...
-
ヤマハ ビーノ センタースタン...
-
バイクって車より軽いから燃費...
-
今の自動二輪は、キックも付い...
-
【二輪車のエンジンピストンの...
おすすめ情報