プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望しているものです。
次回排卵予定日に頑張る計画です。

妊娠初期は流産しやすいといいますが、性交後から妊娠確定日(次回生理予定日)までも同じことがいえるのでしょうか?(妊娠0期というのですよね、確か・・・)あまり運動などしないで安静にしているほうが妊娠しやすいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

一人出産経験があり現在妊娠33週のものです。
私も妊娠してから「着床期には運動をせずに安静にしていたほうがよい」とこのサイトで見かけたことがあるのですが、それなら私は今妊娠していないはずです。
一人目のときは普通に仕事(走る・重いものを持つ・1日中立ちっぱなし)していましたし、今回なんてジムに通っていました。1時間ウォーキング、30分自転車こぎ、1時間かけて全身の筋トレ、2時間スイミング、そして週に2回エアロビクスです。妊娠に気づくまでですから、排卵後から妊娠5週まではこのようなことを続けていました。
私は流産も経験していますが、妊娠初期の流産について、妊娠7週未満の流産は胎児側に問題がある(精子か卵子の染色体異常・着床ミス・受精卵の異常などらしいです)ので防ぎようはないらしいです(きつい薬を服用したりした場合はべつらしいですが)。最も多い8週から12週での流産は胎児の問題に合わせて母体からの影響もあるらしいです。ですからこの時期は運動は避けたほうがいいですね。13週からは流産の確率は下がりますが、やはり安定期に入るまでは無理は禁物です。
現在妊娠希望ということですが、あまり焦らないことが大事らしいです。私も流産後医師からそう言われました。特に急ぎではないようなので、一度で妊娠しなくても何度もチャレンジしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
出産予定日のカウントの仕方を勘違いしていた為、頑張るのは来月へと持ち越しになりました…

ベストな状態で出産したいので自分にできること、気をつけることができることはやはり実行していこうと思います。

#1さんのおっしゃるように、特に関係ないようですよ。

べろんべろんに酔っ払っても、ジムに通ってハードトレーニングしていても、妊娠(着床)する人は、ちゃんとするようです。
でも、気になる人は、やめておいた方がいいのかも。
心配事があったり、意識しすぎたりなど、精神的ストレスでホルモンバランスが崩れ、排卵(生理)が遅れるって、よくありますよねー。
もしかしたら、内膜を厚くして着床しやすくするための黄体ホルモンなども、精神的ストレスがあると乱れて、分泌が少なくなってしまうかも?!
そうなると...、着床や妊娠に、影響を及ぼす可能性がありますよねっ。(あくまで推論ですが~^^;)
『安静』にまでしなくてもいいかもしれませんが、『無理(無茶)は禁物』ですね!
私も妊娠希望の主婦です。
お互い、早く授かりたいですねっ! 生理にくじけず、頑張りましょうね☆
    • 0

この期間は、運動などは関係ないと思いますが・・・。

• 0